|
さぁ今回のDeepな北九州は、待ってました“食”
秋山さんに門司の穴場を教えてもらいました!
白野江にある牡蠣小屋。ここのバイキングがものすごい穴場かな。
北九州、特に門司の柄杓田地区、恒見地区っていうのは牡蠣の養殖が盛んで、「豊前一粒牡蠣」というブランド名で全国各地にも発送もされてます。
もともと何年か前の大台風で養殖場が波に流されるまで海際に大きな蟹の養殖場もあったり、今でも季節が来ると渡りガニ漁が盛んだという事もあり「北九州カニ・カキロード」って名前が付いた道があるんですよ。
門司区から小倉南区まで続くこの道沿いの付近には、季節になると皆ただただひたすら牡蠣を食べてお酒を飲むという牡蠣小屋が点在しています。
門司地区の牡蠣小屋の中でも特に穴場なのが白野江にある牡蠣小屋で「シートレビアン」というお店。
一度番組でも紹介したんだけど、バイキング形式で海鮮やお肉とかもちろん牡蠣も食べ放題。
いろんなコースがあるんだけど、フルコースの食べ放題は迫力満点。タラバガニ、伊勢エビ、サザエ、ホタテ…。
とにかく海鮮の王様が勢ぞろいで、しかもタラバやズワイ蟹、サザエにホタテなどは食べ放題なんです。そのうえ、生伊勢エビと活アワビまで1人にひとつずつ付いてくる!
炭火の上で熱くて踊るアワビ、グツグツスープが出てくるサザエがセンターで、だんだん赤くなってくるタラバガニは脇役になってしまう。負けずと、地元代表のカキは、パチンと殻を破裂させて猛アピール。
海鮮AKBの私が一番うまいぞ合戦は、すさまじく、どれを一番にするか決められない。
海岸沿いにありすごく穴場でドライブコースに良い位の眺めの良さで、初日の出の時は渋滞まで起こります。
そんな素敵な景色を眺めつつ豊前の牡蠣を喰らう、北九州の門司港に遊びに来たシメには持ってこいだと思うな。
牡蠣の食べ放題は訊いた事がありましたが、それに他の海鮮にお肉まで付いたバイキングがあるなんて…
やはり北九州「接しやす〜」。
|

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ニュース
>
- エンターテインメント



