|
先日、狭山池への散策の途中、南海高野線北野田駅近くで 昔この一帯に「野田城」があったというところを歩きました。 前からお城跡だと言うことは知っていましたがどのようないわれのお城なのかに興味が湧いてきてちょっと調べてみました。 ここにお城があったのは、南北朝時代(1326年)野田荘の地頭で楠正成の武将であった野田四郎正勝が築いた平城。 東側は高さ10mもあるV字谷の西徐川を堀がわりに、北、西南も旧西徐川の谷間や、それをせき止めて造った溜池で取り囲まれた一辺200mのほゞ正方形に近い台地で平野部の小高い丘に築かれた要害の地であったようです。 北野田駅の南側に本丸跡があったようで線路沿いに「野田城址」の古い木碑が建っていました。 その木碑の裏に「南朝野田氏三代の居城」の文字が書かれていました。 南朝方の楠氏に仕え、この地に城を築いた野田四郎正勝は楠正成とともに湊川で戦死、息子の四郎正氏は楠正行とともに四条畷で戦死、孫の兵部正康のとき、千早赤坂城の守りの出城の役割りをしていたこの野田城も1360年、北朝方に激しく攻められ村人とともに戦いましたが敗れ、城に火を放って一族討ち死にしたあと廃城となったそうです。 野田城落城時に犠牲になった村人やこの地で亡びた野田一族を城内の大悲庵に葬ったといった哀しい歴史を秘めた野田城址も今はもうほとんど面影はありませんでした。 北野田駅周辺も都市再開発でずい分変わってしまいました。 この地で昔朝廷のために戦い亡びた一族や村人が居たことが、腐りかけて傾き、字もほとんど読めなくなった線路際の木碑でかろうじて認識できるような扱いでは、哀しすぎますし地元民として恥ずかしい話です。 古本のなかの1ページに「野田城」の記事を見つけました。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用






野田城が有ったことサッチャンが金剛でいた頃聞いた事有るような思いが有ります。ここに史跡位建てたらよいのにね!狭山の記事有り難う。よく遊びに行った狭山遊園地は未だありますか?
2008/3/28(金) 午後 7:55
笑公子さん、堺市は観光はぜんぜんです。せめて碑ぐらいは欲しいですね。狭山遊園地は2000年4月に閉園になってマンションが建ち並び、駅名も「狭山遊園前」から「大阪狭山市」駅に変わっています。寂しいですね。ありがとう。
2008/3/29(土) 午前 9:50
mar*m*ri*et2005さん、お願いします。 地元の自慢の場所です。 ありがとう。
2010/4/12(月) 午後 5:25
北野田の駅前もかなり変わりましたが、こういう大事なことは、きっちり受け継いでいってほしいものです。
下に出ている本は「むかしの堺」ですね。
地元の教育者の先生が発行しておられた綴り方文集の中で、ミニコーナーとして連載されていた歴史シリーズを、再編集してまとめたものです。
本編と続編の2冊とも持っていますが、続きを知らないのでさみしいです。
あきやんさんのおっしゃるように、観光はダメダメというか歴史整理に対してなにかユルい感じがします。
かつて古い人に聞いたところでは、昭和10年代はもっと「語り継ぐ・受け継ぐ」ことに熱心だったようです。
どうしてしまったんでしょうね。
ところで、昭和の頃は地元の旧家の井上さんというお爺さんが、その野田城主の末裔(一番下の子が落ち延びて無事、のちに庄屋さんか何かに)ということでいろんなお話を聞けたようですが、さて今は・・・。
2013/12/23(月) 午後 11:40 [ あれれな人(堺区) ]
初めまして、数年前にこの事を知り今に至ります。
数少ない野田の話をしてくださっているのを見させていただき嬉しく思いました。
本日出向き、微力ではありますがお祈りをさせていただきたく思います。
もしご縁ならば案内して頂けると助かります、では。
2019/5/2(木) 午前 7:11 [ aos*nma* ]