写真 大好き!

♪ カメラを持って 旅に出よう ♪♪♪

全体表示

[ リスト ]

 岩手県北部から宮城県北部まで、南北180kmに及ぶ、太平洋に面した海岸は「陸中海岸国立公園」と呼ばれ、北部の豪壮な断崖美の、日本を代表するリアス式海岸を楽しんで来ました。 
 
 約8500万年〜9000万年前の白亜紀の地層で「久慈琥珀」の産地に近い、岩手県久慈駅から海沿いをゴトゴト走る、ローカル線「三陸鉄道北リアス線」で、普代駅まで30分ほどの体験乗車をしましたが、車窓から絶景のはずの景色は、霧がかかって見えずじまいでした。
 
イメージ 1イメージ 2
 
 そして訪れたのは、荒々しく切り立った断崖が太平洋と向き合う姿が、高山にそびえ立つ岩山に似ている事から「海のアルプス」ともいわれる「北山崎」。 高さ200mにも達する断崖が、約8kmに渡って連なり、多くの奇岩や海食洞門が点在しており、日本一の絶景でした。
 
 「北山崎展望台」から、断崖直下の波打ち際まで、標高差150mを下りて行ける、718段の階段があるのですが、(また戻ってくる自信もなく)第二展望台までは行ったのですが、上りの階段に息もたえだえでした。 日本一の海岸美は、一度は見ておきたい景勝地でした。
 
イメージ 3
イメージ 4イメージ 5イメージ 6イメージ 7
 
 旅の途中「道の駅 くじ」で見た、祭りの「山車」です。 イメージ 8イメージ 9イメージ 10
  
 昼食もいただいて、陸中海岸をさらに南下して、次に、宮古市の「浄土ヶ浜」を訪ねました。
                                     ( 6月9日 撮影 )

この記事に

閉じる コメント(13)

顔アイコン

これはほんとうにすごいですね^^

ポチです

2010/6/18(金) 午後 5:45 mighty☆ss40t 返信する

岩手ですか?遠いですぅ〜。
海岸とお祭り、すごいですね。

2010/6/18(金) 午後 6:28 ゆう 返信する

顔アイコン

Mighty-Boyさん、想像以上の凄い景観でした。 今度は、船から見てみたいです。 ありがとう。

2010/6/18(金) 午後 8:00 akiyannh 返信する

顔アイコン

ゆうさん、日本地図を広げて、まだ行った事のない場所が、陸中海岸でした。 もっと早く行っとけば良かったです。 ありがとう。

2010/6/18(金) 午後 8:05 akiyannh 返信する

顔アイコン

列車ではガスがかかって景色があまり見えなかったのでは。
景観が素晴らしいですネ。第2の展望台まで階段がけっこう
ありますが、よく歩きましたね。(喝采)

2010/6/18(金) 午後 8:41 [ ittakaoka ] 返信する

こんばんわ。
とても懐かしい景色です。
両親と3人で気ままな旅をした時に寄った場所です。
あきやんさんは、あの階段を上り下りしたのですね〜!
うちの母は、上ってくる時にはいつくばってましたよ(^^;)
とても素敵な景色の所ですよね。
船に乗ってみると、また違っていいですよ。

2010/6/18(金) 午後 10:55 おいも 返信する

わ〜 リアス式って聞いた事あるけど、忘れました。
オレゴンコーストもこれと同じ海岸線があり、高い橋がかかっています。景色や海岸がオレゴンとそっくりです。

いつもながら、素晴らしい食を満喫なさっていますね。
うらやましいです!

ポチン

2010/6/18(金) 午後 11:08 アリコベールマリ 返信する

顔アイコン

ittakaokaさん、展望台から下りて行くのはいいのですが帰りが大変でした。 行きは良い良い、帰りはガックリです。 ありがとう。

2010/6/19(土) 午後 5:22 akiyannh 返信する

顔アイコン

おいもさんに、また先を越されていたのですね。 まいりました。 ありがとう。

2010/6/19(土) 午後 5:24 akiyannh 返信する

顔アイコン

マリさん、アメリカの方が、きっと規模も大きくて見ごたえあるのでしょうね。 ありがとう。

2010/6/19(土) 午後 5:55 akiyannh 返信する

顔アイコン

何と綺麗な所なのでしょうか?又行きたくなります。

2010/6/23(水) 午後 8:54 [ ittakaoka ] 返信する

顔アイコン

ittakaokaさん、今度は、海から船で見上げてみたいですね。 ありがとう。

2010/6/24(木) 午後 4:35 akiyannh 返信する

顔アイコン

おおおおおおおおお、なんとbeautifulな・・・

2011/8/30(火) 午後 0:07 [ StefanCzerneckicom ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事