スーパースローな家ごはん*お酒を飲みながらダイエットするレシピ*

日々ゆるく、毎日おいしいお酒のためのお料理づくりをしています。最近はお酒を飲みながらでもカロリーを抑えられるお料理中心です。

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こんばんは。そろそろ桃も終わりの季節なので、先日山梨で購入してきました。
固めの「幸茜」と言う品種で、冷蔵庫に入れておけば持つそうです。

そのままでもおいしいですが、大好きなサラダにしました。
柔らかい品種より硬いもの、そうでなければ逆に缶詰が合います。


イメージ 1

☆シナモン風味、桃とチキンのサラダ

あればスモークチキンを使いますが、鶏ハムでも十分おいしいです。
シナモンの甘い香りが桃にもチキンにも良く合います。

 【材料 2人分】
◆白桃(固いもの)・・・1個
◆鶏ハムまたは茹で鶏・・・120〜150g
◆サラダ菜・・・5枚ほど
◆アーモンドスライス(ローストしてあるもの)・・・30gくらい(お好みで)
◆レモンのしぼり汁・・・小さじ1/2くらい
◆マスカルポーネチーズ・・・大さじ1
◆フレンチドレッシング・・・大さじ1くらい
◆GABANシナモンパウダー・・・2〜3振り
◆塩・・・適宜

 【作りかた】
①鶏むね肉にフレーバーソルト(なければ塩胡椒)を全体に振り、きつく巻いてラップで2重にくるんで水分が入らないようにして、沸騰したお湯の中に入れて冷めるまで置いておく。
②桃は皮をむき、種に沿って2センチくらいの幅の放射状にカットしてから長さを半分に切り、レモンをまぶしておく。
③スライスした鶏ハム、ちぎったサラダ菜を②に加え、シナモン、マスカルポーネチーズとフレンチドレッシングで和え、味を見て塩を加える。
④盛りつけたらアーモンドスライスを振りかける。

*サラダ菜はレタスでもOK、あればロメインレタスを使うと本格的です。
*マスカルポーネチーズは、室温に戻したクリームチーズでもOKです。
 その場合塩気が入るので、味付けの塩は控えめにします。


イメージ 2

ハイ、宣伝^^だってタダで頂いてそのままってわけに行きませんもんね^^
好き嫌いが分かれるシナモンですが、私は子供のころからアップルパイに入ってないとテンションの下がる子でした。
あまりお菓子作りをしないので、ジャークシーズニングくらいにしか使い道がないと思っていたんですが、クリーム系のドレッシングのサラダに合います♪



マスカルポーネチーズは他のお料理のあまりです。


イメージ 3

ぶどうとマスカルポーネでタルティーヌを作りました。
おいしいぶどうを購入したので、他の味付けは一切なし。
秋のぶどうは味が濃いので、十分おいしかったです♪
物足りなければはちみつを足そうと思ってました。
これにサラダとハムでワインのおつまみです。




せっせとためていたビールのラベルで届きました。


イメージ 4

サーバーとグラスと、急冷機です。
180枚です。遠かった…
ちなみに、我が家で買うのは発泡酒です。プレミアムモルツなんてとんでもな〜い!
義母がよく買ってくれるんです。
これはお義母さんのおかげです。
急冷機ってありがたいです。
以前よく冷やし忘れて主人にコンビニで買ってきてもらったことがありますが、発泡酒でいいって言ってるのに「限定の買ってきた〜♪」ってビール買ってくるし。
いや、働いてるのは主人ですし、買ってきてもらってるし、っていうのはあるけど、な〜んか、コンビニで原価でしかもビールを買ってこられると、損した気分。

貧乏性です^^










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