全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全27ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

いしかわ農林漁業祭り

10月15日(土)・16日(日)は 産業展示館4号館へ
 
いしかわ農林漁業祭り に出展しています!
 
林業のエリア
間伐材でのコースターづくり・押し花(葉っぱ)ランチョンマットの工作体験
東日本大震災で被災した「NPO法人・森は海の恋人」を支援する 
                                 箸づくりと募金活動
 
ぜひ遊びに来てくださいネ
 
 
 
 

この記事に

開く コメント(3)

開く トラックバック(0)

ダイズ爆弾

今日の新保町
 
イメージ 1
 
 
 
 昨日に引き続きの ソバの実収穫
 
 その横の畑では 
 大豆が収穫を待ちきれず 爆発寸前
 
 ワタシ 知らなかったんだけど
 大豆は 若い時 枝豆なんだって
 
 雨が降り出す前に慌てて収穫
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 枝豆として 収穫を逃したわけでは ありません
 この子達は これから味噌になるんです
 名付けて『手前味噌プロジェクト』
 
 
イメージ 3
 
 
 手前側が 今日収穫した大豆ちゃん
 奥は蕎麦の実ちゃん
 

この記事に

開く コメント(2)

VIVA!ソバ収穫

休み明けから フルスロットルで働きます
 
金沢市新保町 ソバ畑
イメージ 1
 
 
 
BEFORE
  
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
この黒い粒が 蕎麦の実
三角形で いまにもポロポロこぼれそう
 
雑草に負けず 育った実を 茎ごと刈る
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
束ねて並べると こんなカンジ
まだまだ 皆で食べれるほど 取れてないらしい
 
命をいただくって 大変だ
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
AFTER
 
だいぶ刈れました
 
 
 
 
 
 
今日 刈り取った蕎麦の実は 足こぎ脱穀機→とうみ→粒だけにする予定
乞う ご期待

この記事に

開く コメント(0)

今回 燕岳ということで 楽しみにしていた 名物3つ
 
1つ目は オーナー不在で聞くことができなかった アルプホルン
2つ目は 喫茶サンルームでの ケーキセット
3つ目は オリジナルグッズ類
 
そのどれもが ダメだなんて 誰に予想できただろうか・・・
 
ケーキセットは 3連休で売り切れ
オリジナルグッズも 売り切れ続出で 欲しい色・デザインがない
 
しょぼ〜ん しかたないんだけどさっ
 
さてと 気を取り直して・・・
 
イメージ 1
 
ご来光 拝んできました
AM5:50 日の出
 
イメージ 2
 
 
 朝日を浴びた 槍ヶ岳
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 燕山荘と燕岳
 寒い寒い寒い
 
 
 
イメージ 5
 
 
 朝ごはん あったまる〜
 ゴハンおかわりしちゃった
 
 
 
イメージ 6
 
 
 出発はゆっくりなので 蛙岩(ゲイロイワ)まで散歩
 どこが 蛙なのか?
 
 
 
イメージ 7イメージ 8
 
 
 
 いぬ?いえいえキツネです
 エサを探して うろうろ
 逃げる様子も ありません
 
 
 
 
雷鳥には あえなかった
見た人によると 夏毛と冬毛が生え変わってる 途中だったらしい
 
イメージ 9
 
 
 
 畦地梅太郎氏作 「山男の像」
 燕山荘前に鎮座
 
 
 
 
 
ほとんどの人が出発して 静かになった燕山荘
ひとりじめ
サンルームでコーヒーをいただき 名残を惜しむ
 
カエリタクナイナ
デモ カエンナキャ
 
AM10:00 出発
下りはサクサク
イメージ 10
 
 
 
 あっという間に 中房温泉登山口まで 下りちゃった
 PM12:25 下山
 
 
 
 
 
残念なこともあったけど どれもこれも全部 山が『またおいで』って言ってくれてるんだな
な〜んてね
きっとまた登りたい
そんな思いにさせてくれる ステキな山&山小屋でした
 
イメージ 3
 
 おまけ
  宿泊者にもらえる しおり(左)
  小屋スタンプ6種類(中央・右)
 
 
 
(温泉 中房渓谷・有明温泉 有明荘につづく)
 
 
 

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

10月11日(火)〜12日(水)
やっとお休みがもらえたので 今年最後の北アルプスへ
 
もう雪が降ってるらしい・・・紅葉は?
 
ほんとは3連休で 常念岳〜大天井岳への縦走を計画していたけど
秋の深まりが急激に進み テントは断念
かねてから フラレ続けている 燕岳への 3度目の正直登山に変更!
 
中房温泉の 登山者専用駐車場に車を止め 準備をして まずトイレ
駐車場脇の 簡易トイレからはなんともいえない香りがイメージ 2               駐車場     登山口
イメージ 1
意を決して 手ぬぐいをほっかむり 息を止めて 用を足す
涙目になりながら 最初のミッション終了
 
中房温泉の登山口まで 歩いて上がり・・・トイレ発見
しかもキレイ(香りもナシ)
さっき あんな思いしたのは なんだったんでしょう?
 
イメージ 11
 
 
 AM8:25
 気を取り直して 元気を出して しゅっぱ〜つ!!
 きっとウンキ(運気)もあがるさっ  と自分をなぐさめてみる
 まだ朝の空気は冷たく 肌寒い
 
 
 
 
今回は 小屋泊まり
憧れの「燕山荘」
ルンルンで 足取りも軽い
 
イメージ 19
 
 AM9:00 第1ベンチ
 着衣の調整
 いい感じで汗かいてきた
 
 
 
イメージ 20
 
 
 AM9:30 第2ベンチ 通過
 いいペース
 
 
 
イメージ 21
 
 
 
 AM10:00 第3ベンチ
 ここで今日はじめての 5分休憩
 
 
 
 
 
イメージ 22
 
 
 
 AM10:35 富士見ベンチ 通過
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 AM11:00 合戦小屋 15分休憩
 合戦小屋名物 スイカも すでにシーズンオフイメージ 4イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 合戦小屋を過ぎて しばらく上ると
 槍が穂先だけ 見せてくれる
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 合戦の頭
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 PM12:15 燕山荘 到着
 
 多くの人が言うとおり よく整備された登山道
 北アルプス3大急登だけど すごく登りやすい山だと思う
 
 
 
 
早速チェックインして 荷物を降ろし 汗をかいたので着替える
サブザックに 必要なものだけ持って 再び外へ
まずは 昼食
コンビニのおにぎりと インスタントの味噌汁で あったまる
歩いてると暑いくらいなのに じっとしてると寒い
特に陵線上は 風の通り道
早々に片付けて 燕岳の頂上を目指す
 
イメージ 10
 
 
 まだもうちょっと歩かねば
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 無事登頂
 
 
 
 
 
 
ここ燕岳は 花崗岩の山
風化した岩が 自然にいろんな形を作る
 
イメージ 13
 
 
 イルカ岩
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 メガネ岩
 
 
 
 
名前のついていない 無数の奇岩が 点在する
 
イメージ 15
 
 
 さて 宿へ戻って 夕食まで少し休憩
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
 個室ではなく 仕切りのある部屋に 入れてもらった
 版画家 畦地梅太郎氏の版画が 館内に飾ってある
 
 
部屋にあった一枚
 
 
イメージ 17
 
 
 夕食は 豪華ハンバーグ定食
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
 食後のお楽しみ アルプホルンの演奏会は 
 オーナー不在のため 行われず 
 アルプホルンも なんだか淋しそう
 
 
 
 
そうして1日目の夜は更けていきました・・・
 
(その2に続く)

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全27ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事