|
実はこの曲も3月28日にサントリーホールに行ったときに演奏されました(^^)。1曲目だったんだけど、最初から凄くレベル高かったですね〜!音もかなりきれいでした♪ Allegro maestoso Quasi adagio Allegro animato Allegro marziale animato Martha Argerichの演奏です。ちょっと音汚いし、画像暗いけど・・・。でもさすがにすごいです!何で女の人なのにこれだけ弾けるんだろ・・・!?手の大きさとかどうしても小さくなるはずなのに、すごいですよね〜。 でもちょっとペースが速すぎる気もする・・・。こんなもんかな!? この曲は1857年に出版された。ただこの主題の草稿は1830年に書かれたものとあるので、あしかけ20年がかりの曲である。曲として形になったのは1849年だが、その後何回か改訂が加えられて最終的な形になった。全部でスケルツォを含む4つのパートで構成されている。 この曲はイギリスのピアニストであるリトルフに献呈されている。後にリトルフが交響曲全部をスケルツォ含む4楽章で構成されていることから、リストの影響を受けたのではないかと言われている。 リストはピアノ協奏曲は2曲しか書いていない。交響曲も同じ。交響詩はたくさん書いているけど、やはりリストといえばピアノ。しかも10分以上の大作が多い。何かどっかで、リストはオーケストラ級の曲の表現は基本的にピアノのみで出来るからあまり作らなかった、という話を聴いたことがある。
さすがにそれは難しいとは思うが、リストの大作ピアノの数を見るとまんざらでもないって感じもするね(^^)。 |

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- その他音楽







まあ〜いつものことながらスンゲーって感想です(笑)どうしてもパワーが必要な箇所は、男性ピアニストにはかなわないような気がしますが、女性でもやってくれますね〜♪どうせなら髪を振り乱しながら弾いてもらいたいですが(爆)そういわれると、リストはピアノでオケのような幅の広い音を使いこなしますよね〜♪「ため息」とかオケみたいですもんね!
2007/4/8(日) 午後 7:10
>あるどさん ピアニストは別次元って感じですよね(笑)。でもArgerichの演奏はさすがです!ファンが多いのもうなずけますよね(^^)。「ため息」とか、とても2本の腕で弾いているとは思いませんもん(笑)
2007/4/9(月) 午後 11:57 [ akkun0430 ]
おおっ出ましたね〜いつか出るかな〜って思ってたけど。 一番の協奏曲は豪華絢爛って感じですね。 楽譜見たら頭痛がしますよ^^;(笑) ため息ってほんと難しくてため息が出てしまう... そんな曲だと先生から言われたことがあります。(笑) あっくんさんって呼んでいいのかな? 今度モシュココフスキーの練習曲の72―2あたり練習してみたらどうです?結構これオススメなんですけど。その気になったら演奏聞かせてね(笑)
2007/4/10(火) 午後 3:02 [ どらごんΣ ]
>どらごんさん 第1番はホント生演奏はよかったですよ〜。音もきれいだったし、面白かったし。低音もしっかり出てて迫力満点でした♪モシュコフスキーは、ちょっと難しいっすよ〜(^^)。
2007/4/11(水) 午後 10:39 [ akkun0430 ]