|
luminさんがコメントに残していただいた、ラフマニノフの「エレジー」。実は全然知らなかったので、どんな曲か調べてみました♪あの有名な「前奏曲嬰ハ短調」と同じ作品集だということで、何となく曲の系統は似ているな、って思いました(^^)。 YouTube 14歳の子らしい・・・。上手いね・・・。小さな女の子が巨大な手であるラフマニノフを弾けるってのはすごいと思う。でもYouTubeのコメントを見ると、本来はもうちょっとゆっくりのペースの曲みたいだね。 定かな作曲年はわからないのだけど、嬰ハ短調が1892年作曲なので、その頃の作曲と思わせる。師のアレンスキーに献呈されている。ピアノ協奏曲第1番を作った頃で、若いかつ勢いのある作曲家として認知されていた頃の作品。
エレジーという言葉は、悲しみを歌った曲、という意味づけである。低音中心で陰鬱な感じはするものの、重厚さを見事に表現している。寂しい、悲しい音楽な気がして、聴くとちょっと凹む気がします(笑)。 何となく主題がつかみずらくて、不協和音も多そうで、弾くとしたらかなり苦戦しそう(--)。 |

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- その他音楽





そーですね〜。悲しさが感じられますが、ドーーン!!という落ち込み方というよりは、なんかスケールが大きい曲のような印象をうけましたね♬前回の革命のような曲よりかは、世界がちょっと複雑のようにも感じましたよ。でも14歳ですか〜〜。。。
2007/4/17(火) 午後 9:23
>あるどさん 重厚さというか、深みを感じられる曲ですよね。じっくり落ち込んでいくかのような(笑)。14歳であれだけ弾けるのはすごいですよ。何でも弾けちゃいそうですよね〜。
2007/4/17(火) 午後 10:27 [ akkun0430 ]
こんな曲だったんですねー(o^-^o)私も初めて最後まで聴きました♪14歳の女の子が弾くには重すぎる曲なのかなぁ?なんて思うような深みのある曲ですね。楽譜はチラッとみてみたのですが、右手は三連符がよく使われていて、左右のテンポを合わせるのが難しそうな曲でした(^-^;深くのめり込んで弾きたいときには、良さそうな曲かもしれないですね(^-^)
2007/4/17(火) 午後 11:06
>luminさん おっ、楽譜見たことあるんですか?右手と左手がそんなに違うんだ〜・・・。確かに聴いた感じ、予想しているよりもだいぶ難しい、というか弾きにくそうな感覚はありましたからね〜。ぜひluminさん深くのめりこんでください(笑)。
2007/4/18(水) 午後 11:42 [ akkun0430 ]
いつかチャレンジしようかな〜(o^-^o)楽譜は例のサイトでダウンロードできたんです♬良かったら試しにakkunさんも見てみてはどうですかぁ?(o^-^o) こちら→ http://www.free-scores.com/partitions_telecharger.php?partition=675 でダウンロードできました!
2007/4/19(木) 午前 0:54