|
先日聞いた、Vladimir Mischoukのピアノリサイタルで弾いた曲。僕は基本的に派手な曲が好きなんだけど、生で聴いたこの夜想曲第20番はすごくきれいで素晴らしかった( ⌒o⌒)。静かな、シットリとした曲を何百人(実際もっと入ってたかな!?会場は8割の入りでした)が固唾を呑んで見守る雰囲気でした。これは拍手が多かった気がしましたね〜。 この曲は1830年に作られたが、ショパンの死後、遺物の整理をしているときに発見され、死後50年後に出版された。故に「遺作」としても知られている。 初版ではAdagioと記されていたが、ブラームスが楽譜を写した際に消してしまったため、速度を表すLento con gran espressioneとして知られるようになった。この指示の通りゆったりと進行する中で思いいれたっぷりに演奏される。 映画「戦場のピアニスト」でも主人公のシュピルマンが演奏するなどして取り上げられている。 この曲は本当にきれいですね。ぜひ弾いてみたい曲ですが、この曲は難しい(TεT;)。繊細なタッチで弾くのは苦手で、弱くすると鍵盤しっかり押せないで逆に音出せなかったりしちゃうんですよね〜・・・。ソフトペダルを使って何とかって感じ。ペダルの使い方とか音の出し方とか、本当に上手さが問われる曲だと思う。Mischoukが弾いた音がホールに優しく響いたのはきれいだったですね。音の映える場所で弾いてみたい、と思う( ⌒o⌒)。 |

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- その他音楽







なんという偶然でしょうか!僕がちょうど「革命」の合間に練習し始めた曲です♪悲しい映像が脳裏に蘇ってくるような感じですが、美しい曲ですよね(^^)
僕もそれなりに進み始めています♪絶対akkunさんならモノにできますよ!「革命」をやっていてこれをやると、簡単だー!みたいになるかもです(笑)
2007/7/31(火) 午後 10:45
>あるどさん
おっ、あるどさんは挑戦を始めたんですか??これで僕も始めたら完全にカブってしまいますね〜(笑)。
個人的に「冬の曲」って感じがしているので、寒くなってから練習しようかな〜みたいに思ってます(^o^)/。まあ今は「革命」のほかに「エオリアン・ハープ」にも手を出してしまっているので・・・無謀ですが(苦笑)。
2007/8/3(金) 午後 11:36 [ akkun0430 ]
こんばんは。
ちょっと風邪気味どらごんです。
20番ノクターンですか♪素敵ですね〜。
あの切ない旋律はいつまでも耳に残って良いですね。
いま自分はワルツとマズルカを勉強しています。
いまは先生がいなくてレッスンに通ってないので独学でかじっている程度です。
いいかげん自分のピアノの調律をしたいところですが、楽器店には忘れられているっぽいです。(笑)
2007/8/5(日) 午後 6:44 [ どらごんΣ ]
ノクターンの中では、この曲もすごく好きです〜(o^-^o)
いつも友達が弾いていたので練習したことはなかったんだけど、
いつか弾いてみたいなぁ・・・と思う曲ですね♪
ノクターンは表現力が問われる曲が多いですよねー(>_<)
情感のある曲が多い気がするので、ノクターンには
好きな曲がすごく多いです♪
2007/8/5(日) 午後 9:17
>どらごんさん
20番ノクターンのあの何ともいえない旋律が哀愁を誘いますね。特に映画「戦場のピアニスト」は悲しい映画だったこともあり、それを思い出されてまた切なくなっちゃいます・・・。
ピアノの調律、実はうちも2年くらいやってない気がします。実家なんで親が毎年調律師に頼んでたんですけど、それまでまったく自分弾かなかったんで、2年に1回ってお願いした瞬間に再び自分がはまりだしたので(笑)、もうずれずれかも・・・。
2007/8/5(日) 午後 11:18 [ akkun0430 ]
>luminさん
友達とか知り合いが弾いているとなかなか練習しずらいものありますよね〜。持ち曲奪っちゃう、みたいな感じで(^^)。でもluminさんならすぐ弾けるようになるんじゃないですか??♪
2007/8/5(日) 午後 11:19 [ akkun0430 ]