|
チャイコフスキー「ピアノ協奏曲第1番」 チャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番は11月に取り上げましたが、こないだ東京オペラシティでまた聴いてきて、めちゃめちゃ良かったのでまた記事にしてみました。前回は映像が第1楽章だけだったけど、今回第2楽章と第3楽章が良かったから、それも探してみました(〃∇〃) Kissinの演奏風景です。第1楽章が24分近くかかってるんでちょっとゆっくりかな〜って思うけど、なかなかいい映像です( ⌒o⌒)。 17日に東京オペラシティで読売日響がやったんだけど、ピアニストはアリス=沙良・オットという若い女性のピアニスト。03年にはグーテン・バッハ・コンクールで第1位を取るなどコンクールでも毎年のように第1位を獲得しているみたい。 第1楽章はかなり力強く弾いていたけど、ちょっとピアノの音が足りなかった気もするけど、第2楽章・第3楽章はかなり良かったです(^▽^)V。あと第1楽章はその分オーケストラの迫力がすごかった!やっぱりこの曲は聴き応えがあるね〜♪ |

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- その他音楽





こんばんは!
チャイコフスキーの『ピアノ協奏曲第1番』,いいですよね!
僕も大好きです。
この映像はキーシン17歳のときのカラヤンとの共演ですね。
コンマスに安永さんもいらっしゃいます!
この時のライヴ盤はCDにもなって,僕も買ったんですが,
その後聴かなくなって手放したんですけど,
最近になって再び聴きたくなってもう一回買いました(!)
このスロー・テンポで自分の音楽をしっかり築いていくキーシンはやはり只者ではないんですね。
ちなみにこの1年前にゲルギエフと共演したライヴ盤もあるんですが
こちらの方がよりテンポも速くキーシンも弾きやすそうではありますが。
何年か前に横浜でバイエルン放送交響楽団(指揮:マリス・ヤンソンス)のコンサートで,イェフィム・ブロンフマンをソリストに迎えてこの曲を演奏したのを聴きました!かっこよかった!!
2007/8/22(水) 午前 0:14 [ - ]
ん〜「超」がつくほど有名な曲でもあり、イントロを聴いて「あっ!!」と感じる人も多いのではないでしょうか??
特に、壮大であり、優雅な第1楽章冒頭は、なんだかチャイコフスキーの世界に引きずり込まれるような魔力を感じますよね♪
2007/8/22(水) 午後 10:37
>fujisyujohnさん
キーシン、17歳なんですか!!?もうちょっと老けてるような・・・違う違うっ(笑)17歳であんな演奏できちゃうんですね〜(驚)。
やっぱりかなりスローテンポですよね!?きれいですが、やっぱりもうちょっと、普通の速度の方が好きですね〜。
去年もサントリーホールで聴いたのですけど、2回目でも興奮でした♪また行きたいですね〜!
2007/8/22(水) 午後 11:54 [ akkun0430 ]
>あるどさん
もう、最初からテンション高くなる曲です(^o^)/。ピアノはもちろんですが、オーケストラがかっこ良すぎですね!
惜しむらくは、最初の主題が最初の方で終わっちゃって、中盤以降出てこないこと。一番好きなパートが一番最初に終わっちゃうんで、残念な気持ちもちょいとありますね〜。
2007/8/22(水) 午後 11:57 [ akkun0430 ]