|
ぴあのピアでは先週ラヴェル特集だったのだが、「水の戯れ」が紹介された回に、ドビュッシーの「水に映る影」が紹介されていた。当時お互いに尊敬しあってたラヴェルとドビュッシーの関係が若干壊れ始めたきっかけになった、と紹介されていた。どういう曲だろう?って思って探してみました♪ この曲は1905年に作曲されたピアノ曲集「映像第1集」の中の第1曲。水面に映る光と影を見事なパッセージで表現している。ラヴェルの「水の戯れ」に影響されて作られたと言われている。しかし当時ラヴェルに批判的で、ドビュッシーを礼賛していたある評論家(TVで紹介されていたけど忘れちゃった・・・)がこの「水に映る影」を"水を見事に表現した最初の作品だ"みたいなことを言ったことに対してラヴェルが反発し、結果評論家だけでなくラヴェルとドビュッシーの関係がややこじれた、と言われている。 この年は愛娘「クロード・エマ」が生まれた年でもあり、公私共に非常に充実していた時期。 ラヴェルの「水の戯れ」もそうですが、水を表現したピアノ曲は本当にきれいですね。ドビュッシーのこの曲も流れるきれいさと、何となく感じるはかなさとが絶妙な気がします。自然の動きを音にする、っていうのはいいもんですね〜(^o^)/。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- その他音楽




そんな逸話が合ったなんて(笑)昔は著作権なんてなかったのではないでしょうか??曲作りは早い者勝ちって今もそうかもしれませんがね。
「水の戯れ」よりかは落ち着いた曲かな〜と思いきや、次々とあふれ出るかのような速さ!びっくりデス♪激しいというか、速くて繊細なタッチですね(^^)
2007/10/31(水) 午後 11:59
ドビュッシーってサティの「ピカデリー」に影響されて「ゴリウォークのケークウォーク」を作ったとも言われてますね。
時代がいっしょだから似た曲調になるのは仕方ないけど、疑惑が多いのね〜。
2007/11/1(木) 午前 8:04
>あるどさん
う〜ん、そのドビュッシーを褒めていた評論家は事あるごとにラヴェルを批判していたらしいので、そこで多少感情的になって反発しちゃった、ってこともあるかもしれないですね。
速くて繊細なタッチですよね。右手は瞬間移動してると錯覚させられました(笑)。
2007/11/1(木) 午後 11:25 [ akkun0430 ]
>satyさん
そうなんですか!?その逸話は初めて知りました♪同じ音楽院に通っていたり、景色などを題材にしているのもあって、どうしても曲の雰囲気は似てきちゃう感じもしますね。まあそれは古今東西いつでもそうでしょうけど(^o^)/。
2007/11/1(木) 午後 11:26 [ akkun0430 ]