|
昨日サントリーホールに、東京交響楽団の第551回定期公演会を観に行ってきました(^^)。サントリーホールがリニューアルしてから初参戦です。でもあんまりリニューアル感は分からなかったけど・・・。まあ旧サントリーホールも片手で数えるほどしか行ったことないから、しょうがないといえばしょうがない、ということにしとこう(笑)。 曲目は ハイドン 「交響曲第104番「ロンドン」 ラフマニノフ 「パガニーニの主題による狂詩曲」 ストラヴィンスキー バレエ音楽「春の祭典」 ピアニストは小菅優でした。マジで、素晴らしい演奏でした。あんなにきれいに、かつ激しく演奏できるなんてさすがです。拍手もこの3曲の中では圧倒的に多かった感がありましたね♪ YouTube(1/3) YouTube(2/3) YouTube(3/3) Fabio Bidiniの演奏です。残念ながら小菅さんの映像ではないですが、これも素晴らしいですね!しかし手の良く動くこと動くこと・・・。 この曲は1934年に作曲された。これは名ヴァイオリニストのパガニーニが1805年に作った「24の奇想曲」の第24変奏を主題とした変奏曲である。一般的な変奏曲とは違って、第一変奏の後に主題が演奏される。全体を通してピアノのテクニックをふんだんに表現した作りになっている。さらにラフマニノフが好んだとされるグレゴリオ聖歌の「怒りの日」の旋律も積極的に盛り込んでいる。パガニーニがヴァイオリンのテクニック上達のために悪魔に魂を売ったと言われていたことにちなみ、その悪魔を表現している、と思われる。最初に出てくるのは第7変奏(1/3の4分前後)になる。 結構有名どころは第18演奏(3/3の始まり)の旋律は聴いたことある人が多いと思う。 リストの「死の舞踏」はチャイコフスキーの「葬送行進曲」など結構いろんなところで使われる「怒りの日」のテーマは個人的に結構好きだったりする☆ 実は通して聴いたのは昨日が初めてだったのですが、すげーっって興奮しっ放しでした(^o^)/。 あと一緒に聞いた「春の祭典」もかなり迫力あって個人的には結構好きです!そんなこんなで昨日の演奏会はかなり満足でした。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- その他音楽





大満足の演奏会でよかったですねー☆
こういう演奏を見てると、オーケストラと一緒に弾けたら
気分がいいんだろうなぁ〜〜と思いますねo(^o^)o
実際は緊張しまくりで、一緒になんてとても弾けないと思うけど〜(笑)
2007/12/3(月) 午後 9:39
はじめまして☆
昨日、新潟の定期演奏会で同じ曲を聴きました。
ほんとに素晴らしい演奏でしたっっ
2007/12/3(月) 午後 10:57 [ 杜のくまさん ]
小菅さんといえば、のだめのCDでも演奏されていますね。
素晴らしい方ですね♡
2007/12/4(火) 午後 6:21 [ ruby ]
>luminさん
はい、かなり満足でした☆
ピアノ協奏曲は本当に憧れます!でもまったく出来る気がしません(笑)。難しすぎますもん・・・。
三重奏とか四重奏など室内楽はトライしてみたい感じですけどね(^o^)/。相当難しそうですが・・・。
2007/12/5(水) 午後 11:45 [ akkun0430 ]
>bell_fugaさん
お〜、新潟講演聴かれたんですね!?涙出るほど感動されたなんて羨ましすぎます!また聴きたいですね〜。
2007/12/5(水) 午後 11:50 [ akkun0430 ]
>m5tan0921さん
のだめCDは残念ながら押さえてないっす〜(TT)。小菅さんはリストの「超絶技巧練習曲集」を持っているのですが、まさに超絶技巧です!何で女性の手の大きさであんなに弾けるんだろう、っていつも不思議です(--)。
2007/12/5(水) 午後 11:52 [ akkun0430 ]