|
一気に暖かくなってきましたね〜。きれいだった桜も今週末で見納めかな、と思うとちょっと残念です(--)。今年は花見には行かなくて、桜並木の下をドライブしたくらいだったんですが、きれいでしたね〜!気持ちよく運転できました(^^)。 4月になったので、チャイコフスキーの四季の4月を紹介します。 http://jp.youtube.com/v/uxRLZEawbBw 少年がものすごい立派なグランドピアノで弾いています♪スクールだったらまだ何となくわかりますが、もしご自宅であったら、素晴らしく金持ち・・・!?(笑)。 ちょっとのんびりしたテンポですが、なかなか上手に弾けていると思います。 この曲は1876年に作曲された。チャイコフスキーが出版商人であるベルナルドから、毎月1曲、その月をテーマとした曲を描いてくれ、と依頼されて作った曲集「四季」の4月の曲。 A.マイコフの詩を題材として作られている。雪の中から顔をのぞかせる松雪草を見て、春の訪れを喜ぶ心のときめきを描いているといわれている。 この曲もシットリとして、穏やかな心にしてくれます♪心躍るものは特にないんですが、BGM的に落ち着いた雰囲気で流れる曲としてなかなか良いかもしれません。ただ自分で演奏は、ちょっとしないかな〜。そんなに難しそうではないし、楽譜も持っているので、気が向いたら、というレベルかな〜とは思っています。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- その他音楽





お久しぶりです。何度か拝見させていただいてます。チャイコフスキーの曲好きです。松雪草は今の時期にぴったりですね。でも歌わせかたが難しそうですね。この次の曲、「5月の夜」も好きです。幻想的な曲に惹かれます。
2008/4/7(月) 午後 10:58 [ - ]
>らびさん
こんばんは!
「5月の夜」はまだそんなに聞いたことないです(><)。来月探してアップしてみま〜す!
ただチャイコフスキーの四季ってやっぱり有名なのとそうでないのと差があって、舟歌とか秋の歌はいっぱい映像あるんですけど、その他はなかなか見つからなくて難義しています・・・(--)。
2008/4/10(木) 午前 0:24 [ akkun0430 ]
まあこれまで、春、というとどうしてもあのビヴァルディのストリングスの調べを思い浮かべて…あ、冬もかなぁ(笑)
ピアノで春を演出している様子は、イメージしてみるとそれなりに♪でも、ロシア人の春と、日本人のイメージする春ってやっぱ違うんでしょうかねぇ(^^)?
2008/4/10(木) 午後 10:24
>あるどさん
ロシア人の春は何となくまだ寒そうなイメージありますね〜(^^)。でも厳しい冬を乗り越えた喜びはひとしおでしょうけどね♪
ヴィヴァルディは、、、どっちでもいけるかも☆
2008/4/16(水) 午前 0:15 [ akkun0430 ]