|
久しぶりにラヴェルのCDを聴きました♪モニク・アースが演奏しているCDです。久しぶりのラヴェルでしたが、落ち着いた雰囲気ときれいな音色でやっぱりいいですね♪ モニク・アースの演奏ではなかったですが、ツィマーマンの演奏を見つけたので紹介してみます☆ ツィマーマンの演奏です。第1曲目がかなり力強い演奏で入るのがちょっと意外でしたが、最後のエピローグをすっごく小さな音で弾き終わった後のあの満足感たっぷりな表情が、素晴らしい演奏だったということを物語っている気がします(^^)。 この曲は1911年に作曲された、全8曲からなる曲集。ラヴェル自身がシューベルトの「34の感傷的なワルツ」や「高雅なワルツ」を参考にして作ったと述べている。8曲から成り立っているが、曲の間はほとんど切れ目なく連続して演奏される。 この曲は1912年にオーケストラに編曲され、バレエ「アデライド、または花言葉」の主題音楽として演奏された。この曲の指揮はラヴェル自身が行った。 第1曲の始まりと、短いけど第6曲が結構好きかな〜って思ってます♪ラヴェルの曲の中では、相対的には弾きやすそうには見えますが、それでも結構難しそうですよね〜・・・。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- その他音楽







いつも面白楽しく拝見させて頂いております。
今回初コメです。
これからのご活躍も楽しみに、もちろん拝読させていただきますよっ!頑張ってくださいね。
2008/6/1(日) 午前 6:02 [ はるか ]
>はるかさん
コメントありがとうございました。ずっとお返事できなくて失礼いたしましたm(__)m。いつも見ていただいて感謝です。これからはもうちょい頻度が増えてくる、とも思うので、ぜひまた遊びに来てください♪
2008/6/22(日) 午前 0:13 [ akkun0430 ]
優雅で感傷的なワルツ私は先日仏蘭西の鬼才エルパシャのをみましたがツィマーマンさんも凄いですね
この曲に挑みますが初心者の場合どう弾けばよいか
先輩方アドバイスください。
かなり繊細な曲です。
2008/9/4(木) 午後 11:35 [ やよ吉 ]
>やお吉さん
コメントありがとうございました!
僕はラヴェルを弾いたことないので、あまりアドバイスできないですが・・・。
精神論になっちゃうかもしれないですが、楽譜を見ながら好きな演奏家のCDを聴いて、何度もイメージトレーニングするといいと思います。(先生によっては良しとしないケースもありますが・・・。)
後は、楽しくやるために、多少無茶でも、たくさん間違えてもどんどん譜読みを進めていってると、何かこの部分弾けてる、っていう達成感が少しずつ出てきて、結果それまでのパートも上手く弾けるようになってくるというのが多いですね。
素人の感想だとこんな感じになっちゃいます(笑)。
2008/9/5(金) 午前 0:02 [ akkun0430 ]
趣味で長年ピアノやっている私はこの曲を弾くことになり 大好きな
ツイマーマンの演奏が聴けて嬉しいです
お気に入りに登録させてくださいね
2008/11/4(火) 午後 11:13 [ 秘密 ]
>アニカさん
コメントありがとうございました!この曲を演奏できるのはすごいですね。全曲やられるのですか!?
ツィマーマンは好きなピアニストの1人です。彼がリストの協奏曲や死の舞踏を演奏したCDを持っていますが、めっちゃお気に入りの1枚ですね!
2008/11/5(水) 午前 0:10 [ akkun0430 ]
第1曲目が難しいです。どの音にシャープがついているのか 音があっているのかどうかがすぐにわからないです。第7曲が一番好きですが 全部弾いてひとつの曲だと思うのでまずは全部やってみます。
2008/11/15(土) 午後 10:41 [ 秘密 ]
>アニカさん
確かに、聴いた感じだと、1曲目不協和音が多そうですね。
全曲弾くと、激しい部分とか静かな部分とか、いろんな音色を演奏できそうですね!頑張ってください!!
2008/11/16(日) 午後 9:26 [ akkun0430 ]