|
ショパン「英雄ポロネーズ」
1842年にショパンによって作曲された曲。結構長く7分前後で演奏する人が多いかな!?ちなみにこの曲は初めて聴いたとき「かっこいい〜!」って思ったけど、まだ全然手をつけていない曲。
<英雄ポロネーズが入っているショパンCD>
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000FBG2L0?ie=UTF8&tag=akkun0430-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B000FBG2L0
最初は和音中心の明るいテンポで進む。ゆっくり弾く人もいるけど、ここは結構早いテンポの方が個人的には好き。
で、その後は左手のオクターブの連打(トリオ!?)が続くのだけれど、この部分がとにかくかっこいい!この部分を聴いて一気に惚れ込んだようなもの。力強く戦場を英雄が闊歩するようなイメージがあって、やっぱりナポレオンをイメージさせる。ナポレオンをイメージして作曲した、って聞いたような気がするけど、そこは良く知らないです。完全に勉強不足。お恥ずかしい(--)。
その後はしっとりする部分があって(個人的にはちょっとこの部分は長すぎる気がする。)、その後に最初のテンポに戻っていくんだけど、ピアニストではなくて一般人がこれを弾けたら「ほー!」って感心されるんじゃないかな。
1842年に作曲。1849年に39歳で亡くなる7年前で、この頃はショパンの曲的には絶頂期だった様子。フランスの女流作家ジョルジュ・サンドとの熱愛中であったよう。
ただ体調的には結核などにかかっていてかなりきつい時期だったとか。でも当時結核を患って7年も生きられるのかな!?その辺は良く分からん・・・。
長さが結構長いので練習始めてもなかなか弾けないのと、これに付きっ切りになっちゃって他の曲とかを練習する余裕がなさそう。いつかは弾きたいけどいつになるかな〜!?
|