全体表示

[ リスト ]

エヴァはよく、「奇をてらっただけ」「無意味に謎を作っただけ」と批判されますよね。
ちゃんと調べていけば、大体の推測が得られます。

でも、これは
「全話を通してのシンジ君の心」
「ゼーレは何故カヲル君を送り込んだの?」
「ATフィールド」
「フロイトによる精神論」
を絡めていかないと良く分かりません。

逆に、↑が大体分かると、「ATフィールドがないと肉体を保てない意味」や「時々シンジ君の心で描かれる意味不明なシーン」も分かってきて楽しいです(笑)



☆ 初めて私のエヴァ記事を見られる方は、私の最初の記事から順番に見ることをオススメします(^-^)b ☆




先ずは、
「ATフィールド」
「フロイトによる精神論」


エヴァの事をを調べていて初めて出会った言葉です↓
心理(精神?)学者フロイトが考えた、人間の2つの潜在意識とその力
リビドー:性の(生の)欲望。結びつける欲望
デストルドー:死の(破壊・回帰の)欲望。かつての状態に戻りたい欲望
学者ではないので細かく聞かないで下さい(笑)


エヴァの台詞でもデストルドーが出てきます。
TV版20話で、エヴァとのシンクロ率400%になってスープになったシンジ君を戻す実行日、オペレーターのシゲルさんが、
「異常なし。デストルドー反応見られません」と言います。
シンジ君スープを肉体に戻すにあたって「デストルドー反応が無い」のが「異常なし」というのはどういう事でしょう?
デストルドーとは死・破壊する力だけではなく「かつての状態に戻りたい欲望」でもあります。
シンジ君のスープとは、「デストルドーの戻りたい欲望によって原始の生命になった」状態なのです。
話の中でも「原始地球の海水に似た生命のスープ」と表現されてました。

シンジ君が肉体(ATフィールド)を取り戻すにはデストルドーと反するリビドーを発生させなければなりません。
一旦はシンジ君がデストルドーを発生させて復活計画は失敗しますが、母親との思い出?によってリビドーが発生し、肉体(ATフィールド)を取り戻します。
リビドーとは、(フロイトによれば)分子や細胞、人を結びつける力でもあるからです。

そして母親との思い出、これがリビドーを象徴するものです。
思い出の中の赤ん坊のシンジ君は母の胸に抱かれ授乳していました。これが最初の性(=リビドー)の欲求と言われています。幼児期は口に性的快感があり、この事を口唇期(oral stage)と言うそうですが、この話「心のかたち ひとのかたち」 の副題も「oral stage」です。エヴァの一見意味不明な言葉やタイトル、1シーンも全て綿密に交わっている事が分かりますね。

この話の中では復活(サルベージ)計画の実行日以前にも
「ねえ、シンジ君」
「私と一つになりたい?」
「心も身体もひとつになりたい?」
「それは、とてもとても、気持ちのいいことなのよ」
という場面がありましたが、これはシンジ君の心の中でリビドー(性への欲求)が生まれてきた事を表します。トドメはお母さんとの思い出でしたが。


イメージ 1




エヴァの世界の中では
リビドー:ATフィールドを発生させる力・自我境界線を作る力
デストルドー:アンチATフィールドを発生させる力・自我の境界線を失って原始に戻る力
という解釈が追加されているわけですね。


カヲル君の「ATフィールドとは心の壁」
劇場版アスカの「ママ、わかったわ。ATフィールドの意味」
についてや、作品中のATフィールドに関わる沢山の「ポカーン」な出来事もいつか(笑)書いてみますね♪

閉じる コメント(7)

いやーかんしんいたします。 また今日の訪問者も私が500人目! これまたすごいです。 これだけの情報はなかなか無いです。

2006/3/13(月) 午後 11:38 aya*al*964

あこちゃんさん ここ最近のエヴァの書き込み凄いですねw ここまで深く見てもらえるスタッフさんの苦労が報われますなぁw 今から全話見直したら、昔は理解出来ずにスルーしてた内容が 手に取る様にわかりそうで、また見たくなっちゃいましたw 誰かビデオ持ってたかな・・・

2006/3/14(火) 午後 6:11 [ kac*h*ma*21 ]

あはやるさん、私のブログにそんなに大勢来てるの?何しに??(笑)

2006/3/14(火) 午後 10:50 アコ

かっちまんさん、文章書くのは好きなので…。でもエヴァとは私も無謀な挑戦をしたもんだ(笑)

2006/3/14(火) 午後 10:56 アコ

顔アイコン

すごくよく調べてあって感心ですッ!そして、やっぱりそれ程にエヴァって深い作品なんですね。。。再実感^^ あなたの見解、もっとお聞きしたいなぁ^^是非また書いてくださいねっ☆

2006/3/16(木) 午後 8:53 [ ハルコ ]

ハルコさん、エヴァの事書くのは正直疲れますが(笑)、楽しいのでもっと書きますね〜1

2006/3/16(木) 午後 9:26 アコ

顔アイコン

お見事ですね(驚)よくぞ調べたもんです。正直、感心しましたよ!こういう話は、解釈の選択肢が多く、フアジーな解釈が多いので大変です。

2006/5/6(土) 午前 2:05 おおむね日刊★狐くん


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事