ここから本文です
豊後の国 模型好きな人のブログ
暑中お見舞い申し上げます! あっという間にお盆も過ぎてしまいました(^_^;)

書庫全体表示

昨日は強風が吹き荒れる寒い1日ではありましたが、気持は暖かくなったというか、安心したというか・・・
例の八代新港に保管されていますホーバークラフトの状態調査を実施してまいりました。

当継承の会より、私と船舶関係に詳しい会員と2名にて現地へ。
現地では現在のホーバー所有者様、港湾管理会社の担当者様のご協力と立会の元、船体の外部・内部の状態確認をさせて頂きました。
(所有者名につきましては諸事情により伏せさせて頂きますのであらかじめご了承願います)

詳しい調査結果というか状況写真等については今月末に九州電力大分支店の 憩いの広場 にて開催されます ホーバー企画展示 「甦れ!ホーバークラフト」 にて公開させて頂きますので今回は一部のみの写真紹介とさせて頂きます。

イメージ 1
やっと前から見ることが出来ました・・・
全体としてはアクアマリンは別としてルビー・エメラルドは大きな破損もなく、以前の姿のままそこに居ました。

イメージ 2
こちらは客室内部、座席のカバーも付けたまま、天井広告物も、大分ホーバーフェリーの社名の入った設備案内も3年前のまま、なんだか運行当時にタイムスリップしたような感覚に襲われました・・・

イメージ 3
気になっていたあの茶色っぽい船体の汚れですが、鉄粉や粉じんだったことが分かり指で擦るだけでも白い塗装面が出てきます。
これは清掃すれば当時の白い船体になるでしょうね!

というようなことで2時間ほど調査を行い、現地を後にしました。
その他、今回撮影した写真については企画展示「甦れ!ホーバークラフト」にて展示を行いますので興味のある方は是非会場へお越しいただければと思っております。


この記事に

  • 顔アイコン

    お久しぶりです!定期的にホーバーの確認行っていましがパレットで階段が作ってあったので何かな?と思っていましたが室内の確認されたのですね(^-^)ホーバーの展示会、時間の都合がつけば見に行きますね(^-^) 削除

    [ ヒロ ]

    2013/4/9(火) 午後 1:23

    返信する
  • 顔アイコン

    はるばるお疲れ様です シップヤードさんのブログも読みましたが
    ルビーが一番いい状態だと とりあえずの防水だとブルーシートをかぶせるとかでしょうか?
    エメラルドに居たらしい果てた地球内生命体の詳細が気になりますw 削除

    [ シルバ〜 ]

    2013/4/9(火) 午後 10:54

    返信する
  • 顔アイコン

    ヒロさん こんにちは!

    定期的に確認して頂いているということで安心しました(笑)
    パレット階段は予想外でしたので嬉しかったですね〜
    船内も汚れているものの本当に当時のままで正直驚きました。

    もしお時間があるようでしたら会場へお越し頂ければ・・・と思っております。

    ほびー6号

    2013/4/10(水) 午後 2:39

    返信する
  • 顔アイコン

    シルバ〜さん こんにちは!

    確かに船体はルビーが一番良い状態ですね(浮上エンジンは故障していますが)
    エメラルドは雨漏りを止めればまだ大丈夫そうですが場所がら簡単に入って補修してあげられないのがもどかしいところです。
    (雨漏りの原因となっている穴をシリコンか何かで埋めるだけでも十分そうでした)
    地球内生命体は・・・干からびてましたがなんだか変な奴でしたねw

    ほびー6号

    2013/4/10(水) 午後 2:48

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは
    もしよければポスターサイズの写真何枚かお貸ししましょうか?
    枠も三つありますので

    bbx**000*p

    2013/4/19(金) 午後 0:27

    返信する
  • 顔アイコン

    BBさん こんにちは!

    ポスターサイズ、もし貸して頂けるのでしたら大変嬉しいです!
    その他、お気に入りで人に見せてもよい写真などあれば是非展示してみませんか?
    よろしくお願い致します〜

    ほびー6号

    2013/4/19(金) 午後 2:13

    返信する
  • 顔アイコン

    あと1週間ですね。いつかRCホーバーも作ってみたいので見学に〜と思っちょります。準備かんぱってくらさい〜(^O^)/

    [ ふいしゆ ]

    2013/4/19(金) 午後 8:58

    返信する
  • 顔アイコン

    ふいしゆ2さん こんばんわ〜

    気が付いたら明日夕方が設営、24日から開催ということで時間がないです〜
    実は「とびうお号」まだスカート履いてない・・・やべーw
    う〜ん今夜頑張るしかないですね(汗)

    ほびー6号

    2013/4/22(月) 午後 7:10

    返信する
  • 顔アイコン

    初めまして
    中学生で何もできないですが
    応援しています

    [ - ]

    2013/4/23(火) 午後 3:19

    返信する
  • 顔アイコン

    あ、明日でした!勘違いで26日からと思ってました(^^;
    今日はもう設営でしょうか?忙しいそがし;がむばてくらさ〜い。

    [ ふいしゆ ]

    2013/4/23(火) 午後 6:11

    返信する
  • 顔アイコン

    BNLLEAさん 初めまして〜

    今回応援頂きまして有り難うございます!
    若い世代の方からの応援というのは嬉しいですね〜(笑)
    今後ともよろしくお願い致します。

    ほびー6号

    2013/4/26(金) 午前 1:13

    返信する
  • 顔アイコン

    ふいしゆさん こんばんわ〜
    あれ?「2」はどうしたんでしょうか?

    企画展示はバタバタ準備でスタートしましたw
    とりあえず29日まで頑張りますね〜!

    ほびー6号

    2013/4/26(金) 午前 1:15

    返信する
  • 顔アイコン

    自分も、応援しますよ!是非とも、保存を!西部警察での勇姿が思い出されます。

    [ たまごくん ]

    2013/6/3(月) 午後 7:00

    返信する
  • 顔アイコン

    たまごくん 初めまして!

    コメントと応援頂きまして有難うございます
    西部警察世代ということは私と同世代だったり?(笑)

    ホーバーについては、なかなか船体自体というのは難しい状態ではありますが、何かしら残したいとは思っています。
    今後も引き続き活動は進めて参りますので応援のほど、よろしくお願い申し上げます。

    ほびー6号

    2013/6/4(火) 午前 7:54

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事