ここから本文です
豊後の国 模型好きな人のブログ
暑中お見舞い申し上げます! あっという間にお盆も過ぎてしまいました(^_^;)

書庫全体表示

え〜っと更新が遅くなりましたが、先週末の16日は旧大分ホーバー基地にて、ホーバー継承の会による、ボランティア清掃作業と愛好者(会員)による座談会を実施しました。

今回より、正式に「港湾施設使用申請」を提出しまして、基地を使用することの許可を県より、頂いております。

イメージ 1
現地は夏の台風による影響で漂着物が多かったのですが、事前に県港湾課様と打ち合わせを行いまして、その中から人工物(缶、瓶、ペットボトル、発泡スチロール、ビニールなど)のみ回収を行いました。

イメージ 2
作業は午前10時から2時間程度でしたが、こんなに多くのゴミが集まりました(汗)
ちなみに集めたゴミについては後日、県のほうで回収して頂けるようになっております。

ということで、お昼で清掃活動は終了。
午後からは会員やホーバー方好きな方々同士での昼ごはんと座談会となりました(笑)

イメージ 3
今回掃除を行いました、スリップウエイの中間は漂着物が多いのですが、波打ち際はこんなに綺麗です。

イメージ 4
ですので、こうやって模型を置きますと、丁度「上陸して停止」したような感じ?に写真が撮れますw

イメージ 5
さらにエプロンでも1枚撮影。
なんとなく、それっぽく見えませんか?

ちなみに今回、この「ほびー3号」の内部に無線式の小型カメラを搭載しまして、擬似乗船したような?動画の試験撮影を行ってみました(笑)
客室内部は造り込んでないので「それっぽく」ではありましたが、結構面白い視点での動画となってましたので、今後は実艇っぽく操船する腕を磨かないと、リアリティに欠けるな〜と思いましたw

追加、 早速、ぴんかばさんが試験動画をアップして下さいました。
どうも有難うございます! 
模型ってどうしても動きが早くなってしまうので、実艇っぽく動かすというのが凄く難しいと再認識させられました(汗)
まだまだ改良点は多いですが、これで水上へ降りるシーンや上陸シーンを撮れば、面白いだろうな〜と色々考えてしまいましたw 

イメージ 6
PP10型のドリームアクアマリン号も持参したのですが、なんとRC装置の受信機故障で動けずに終了〜(≡д≡) ガーン
気が付けば、このアクアマリン号の模型も建造から6年になり、あちこちガタが目立ってきましたので、一度オーバーホールが必要かもしれませんね〜(汗)

そんなこんなでラジコン動かしたり、座談会でワイワイやったりしながら、15時頃に散会となりました。
今回参加された方々、どうも有難うございました!
この活動は毎年続けていこうと思っておりますので、今後ともご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
 
応援頂ける方は画像をクリック願います〜
 
??ʬ?ʻԡ˾???\֥���\?\󥭥󥰻²²??ѥ?\󥯰????
応援頂ける方は画像をクリック願います〜

この記事に

  • 顔アイコン

    お掃除お疲れ様でした !(^^)!
    今回も参加出来ませんでしたが、大分基地が変わらぬ状態で、何よりです♪

    アクアマリン君・・・機体不調により欠航でしたか!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
    オーバーホールなら、超信地回頭システムは、どうですか???
    まだ、ルビーちゃんで実証はしていませんが、良いと思いますよ(*´∇`)(´∇`*)♪
    ルビーちゃんの改名式と、新造ルビーちゃんの就航式は、勿論、大分基地で遣りますので、それまでは、現状を、留めていて欲しい物ですね。。。ヽ(*´∀`)ノ
    あっ!新造PP5MK2も・・・(∀`*ゞ)エヘヘ

    Shipyard Dwarf☆彡

    2014/11/24(月) 午前 4:39

    返信する
  • 顔アイコン

    動画、できましたよー
    ほびー君だと浮き幅が小さいので「ふわっ」感があまり無いのがわかりましたね。
    今回は思い付きで、これを本気でやる時の改良点がいろいろわかったので
    試験としては大成功でしょう。

    https://www.youtube.com/watch?v=67C03IjMN3s

    pinkunokaba

    2014/11/24(月) 午前 5:25

    返信する
  • 模型には見えませんよ♪

    [ bikes ]

    2014/11/24(月) 午前 9:45

    返信する
  • 顔アイコン

    シップヤードさん コメント有難うございます!

    当初予定日が雨で2週間遅れとなってしまいましたが、無事「晴れの日」に開催出来ましたよ(笑)
    アクアマリンのRC機器は20数年前のサンワの4chなので寿命でしょうw

    私もちょっと時間は掛かりそうですが、アクアマリンの改修と新造艇(残ったのがサファイアなので)のダブルで頑張る?予定でございますので、就航式はご一緒出来ると良いですね!

    ほびー6号

    2014/11/24(月) 午前 9:48

    返信する
  • お疲れ様です。
    おととい現地に行ったところ
    ゴミ袋だけは回収
    されていました。
    流木はまだのようです。

    yfh-555

    2014/11/24(月) 午前 9:56

    返信する
  • 顔アイコン

    ぴんかばさん
    早速動画をアップして頂き有難うございます!

    拝見しましたが、はは・・・なるほど〜って感じで映ってますね(笑)
    現地ではRC電波の途切れる部分があって、機体が急停止しちゃって・・・も〜カッコ悪い(爆)

    早いうちに前の窓付近くらいは内部を作りまして、水上へ降りる(上陸)するシーンが撮りたいですね♪ 削除

    ほびー6号

    2014/11/24(月) 午前 10:09

    返信する
  • 顔アイコン

    bikesさん コメント有難うございます!

    当然狙って撮ってますが、そう言って頂けると救われますよ(≧m≦)ぷっ!

    ほびー6号

    2014/11/24(月) 午前 10:13

    返信する
  • 顔アイコン

    yfh-555さん コメント有難うございます!

    現地に確認に行ってくれたんですね!
    流木については、他の場所も多いそうで、なかなか手が回らないそうですよ。

    ほびー6号

    2014/11/24(月) 午前 10:15

    返信する
  • 顔アイコン

    おそうじお疲れ様です!オイラは仕事に追われてました(;´Д`)
    動画オモシロイですね〜。当たり前ですが、ちゃんと横滑りが映ってますね。

    [ ふいしゆ ]

    2014/11/24(月) 午後 5:54

    返信する
  • 顔アイコン

    お疲れ様でした。
    途中からの参加お許しください。
    PP5、もう少しスカートを大きくすると安定感と迫力が出てきそうに感じました(私だけですが)でも 素晴らしい最高の動きでしたよ。

    [ つよくん ]

    2014/11/24(月) 午後 9:41

    返信する
  • 顔アイコン

    とりあえず「やってみた」でしたからね。
    カメラの乗せ方も適当でしたし。
    内装作りこみの際は、窓の高さでカメラ台も必須ですね

    また思い付きですが、カメラの小ささを生かして
    カメラを地面置きして、模型を寄せてくる動画も迫力でそうですね。
    次の機会にやってみましょう。
    (スローで撮った動画は思ったほどスローじゃなくて没扱いです(^^;)

    pinkunokaba

    2014/11/24(月) 午後 11:30

    返信する
  • 顔アイコン

    ふいしゆさん コメント有難うございます!

    忙しさも波があれば良いのですが、ずっと忙しいというのは気持ちが滅入りますよね〜(汗)
    動画は即席でしたのであんな感じですが、見易くするには、かなり操船の腕が問われることが分かりましたw

    ほびー6号

    2014/11/25(火) 午後 7:29

    返信する
  • 顔アイコン

    つよさん コメント有難うございます!

    いやいや、お忙しい中なのに来て頂けて嬉しく思ってますよ〜
    久しぶりにお顔も拝見出来ましたし(笑)

    スカートの件は同感です。
    あのパンパンに張った感じを再現するのってなかなか難しいので、時期を見て再度チャレンジしてみようと思います。

    ほびー6号

    2014/11/25(火) 午後 7:36

    返信する
  • 顔アイコン

    ぴんかばさん コメント有難うございます!

    まあ、即席でしたからね〜
    今度はもうちょっとカッコよく撮れるように、内部の作り込みと操船技術を磨こうと思っています。
    それにしても、ホーバークラフトって斜め向いてるほうが安定して進みますよね(笑)

    ほびー6号

    2014/11/25(火) 午後 7:39

    返信する
  • > ほびー6号さん
    全然おkです。好きでやっているので。
    今日も近くを通ったので確認
    しに行きました...
    しかし, 残念ながらポイ捨てなどが
    ありました。
    僕のブログに写真などを載せてます。
    http://m.blogs.yahoo.co.jp/yfh555555/64972894.html

    yfh-555

    2014/11/30(日) 午後 9:49

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事