ここから本文です
豊後の国 模型好きな人のブログ
暑中お見舞い申し上げます! あっという間にお盆も過ぎてしまいました(^_^;)

書庫全体表示

こんばんは!
バタバタしていたらあっという間に3月も後半へ突入(>_< )
何だか公私共々結果が出ていないのに月日だけが経っていくような・・・そんな気持ちになっちゃいます(;^_^A

さて、模型ですが先日は「瑞鶴」に「三笠」をアップしましたが、ホントここ数年くらいでいろいろと同時に手を付けてしまって、正直取り留めのない状態になってますw
そんな可愛そうなキットの一つが1/350スケールの長良型軽巡洋艦「鬼怒」

私、実は球磨型、長良型、川内型に代表される5500t級の軽巡洋艦って結構好きなんですよ。
一般的には大正時代主流だった艦ということもあって、古臭いイメージからでしょうか、後の阿賀野型や最上型に人気を取られちゃってる感じがしますが、煙突が沢山ある船が好きな私には丁度ツボにハマってるワケでしてw
五十鈴、阿武隈、北上、川内、神通とか、戦果共々個性的な艦が多いのも要因ですかね〜(^^)

イメージ 1
ってことでキット自体はハセガワさんのシリーズ。
奥に同じ1/350の三笠が居ますので比べてしまいますが、軽巡と言えど駆逐艦に負けないくらい細長いですよね(;^_^A
もともとディスプレイとして作ってましたが、昨今のRC機器の小型化でRC化も可能なことから、途中から動力組み込みへ変更したキットであります

イメージ 2
ハルは細長いですが、上部構造物が少ないというか、低いというかw
そのおかげでトップヘビーにはなり難いようです。

イメージ 3
実はまだ進水式を迎えていませんので、今春を目途に水上デビュー出来れば良いな〜と目論んでおりますが、他にもたくさん居ますのでどうなることやらw

で、5500t級の軽巡洋艦が好きな私、その1/100スケールを作るべく現在作図と船体部分の部品の切り出しをスタートさせています。
イメージ 4
艦種は特に好きな川内型軽巡洋艦「神通」に決めています。
これは1/200のペーパクラフトの写真ですが、これを資料として現在進めております。
ま〜完工は相当先になるでしょうが、地道に進めて行こうと思っておりますヨ
(`・ω・´)ゞ

って、先に完工させないといけないの沢山あるだろ!って怒られそうですね〜
(≡^∇^≡)ニャハハ

https://taste.blogmura.com/img/originalimg/0000120994.jpg
[https://taste.blogmura.com/ ]
文字のクリックお願いします〜m(._.)m

https://taste.blogmura.com/tastekousaku/img/tastekousaku88_31.gif
[https://taste.blogmura.com/tastekousaku/ ]
文字のクリックをお願いします〜m(._.)m

この記事に

  • 顔アイコン

    こんばんは。

    川内型は5500トンクラスで最後のタイプ、建造当初は石炭混焼缶を増やしたため4本煙突ですが、近代化改装で重油専焼缶に取り換えてますね。
    4本の煙突すべて大きさが異なるのでそこがポイントですね。

    仕掛かり増やさずに一つひとつ完成させた方が良いですよ。
    作るだけでなく走航させて楽しむのが一番でしょうから(^_^)/

    [ フレディ ]

    2017/3/22(水) 午後 7:57

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは。
    1/100の軍艦は大歓迎です。同スケールで観艦式をぜひやりましよう。
    護衛艦、重巡、軽巡、駆逐艦集まれば壮観です。

    [ bb-63 ]

    2017/3/23(木) 午後 2:50

    返信する
  • 顔アイコン

    > フレディさん
    返信遅くなってすみません(>_<)

    5500tクラスも球磨型、長良型は3本煙突、川内型だけ4本煙突ですもんね。
    仕掛りを増やさないように〜って既に停滞スパイラルに陥っちゃってます^^;
    製作順を決めて行こうと思っていますが、昔に比べて製作に集中出来なくなっちゃってですね〜
    歳なのか本業の影響なのか・・・まあいろいろ思うとこはありますが・・・

    ほびー6号

    2017/3/31(金) 午後 4:28

    返信する
  • 顔アイコン

    > bb-63さん
    返信遅くなってすみません(>_<)

    1/100スケールの観艦式はさぞかし壮観でしょうね〜(#^.^#)
    私も駆逐艦とこの軽巡洋艦ってことで逸る気持ちがあるので元ネタは揃って来てますが、肝心の製作が追い付いていってません(笑)
    とにかく地道に製作を進めようと思ってます〜(^^)/

    ほびー6号

    2017/3/31(金) 午後 4:34

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事