ここから本文です
豊後の国 模型好きな人のブログ
暑中お見舞い申し上げます! あっという間にお盆も過ぎてしまいました(^_^;)

書庫全体表示

皆さん お久しぶりでございます。
こちらへ記事を上げるのも相当久しぶりでいろいろと申し訳ございません。

前回の記事から色んな活動がありまして、リアルタイムはフェイスブックページの「ホーバー継承の会分室」にて公開してきましたが、私のブログへ記載は本当に久しぶりです。
本当は会の専用ブログを作ってそちらに過去を含め活動内容を紹介していきたいと考えているのですが、此方からのデータ転送が出来ないため方法を模索中です。

ホームページも含め情報の整理を考えていますが、緒事情もありまして暫くはこの形で行きたいと思います。

さて、毎年実施していました旧ホーバー基地の清掃活動ですが、過去2年は別のイベントなどが重なり実施出来ないままとなっていましたので、今回調整がとれたこの時期に実施しました。
ただ、想像はしていましたが暑かった・・・(;^_^A


イメージ 1
廃止から8年になろうとしている旧ホーバー基地
エプロン部分は企業様に貸し出しされており、かつ手入れのされなくなったスリップウェイには大量の堆積物がありまして当時の面影を見ることは出来ません。

イメージ 2
このように砂や植物に家具やテレビなどの漂着物がいっぱい・・・
今回も県港湾課様と協議した結果に基づき今まで同様に人工物の回収のみ実施しました。

イメージ 3
現地を使用するにあたり、管理者でもある県港湾課 大分港振興室様との打ち合わせを行い、使用申請書を提出、許可を頂いた上での作業となります。

イメージ 4
夏のこの時期ということで熱中症対策として日除けテント、飲料水、塩飴などを準備、午前中の約2時間に絞って清掃活動を行い、結果軽トラック1台分のゴミを回収することが出来ました。
ちなみに会員3名にて行った結果です(笑)

イメージ 5
その後は休憩・昼食を取り、見学にいらっしゃったご家族連れに模型ホーバーの体験をして頂いたり、まあいろいろと有意義に過ごさせて頂きました。

イメージ 6
当日は海上も穏やかでしたので、模型ホーバーの「とびうお号」を実際のスリップウェイから発着させたりしていました。
ちなみにМV−PP5型の最終型だった実艇の「とびうお号」は大分に来たことは無いため、ある意味新鮮な絵となっていますw

イメージ 7
対岸の5号地を背に走るとびうお号・・・あり得ない絵ですね

イメージ 8
1/15スケールと大きいためとても操船し易く、かつパワーに余裕があるので安定して走行させることが出来ます。
ですので、実艇が駆け上がっていたスリップウェイを登っていくことも可能なんです(#^^#)

ということで今回の作業も無事終了!
次回今秋にも実施するか?は会員同士で協議してまたお知らせしようと思います。



この記事に

  • 暑いなか清掃活動お疲れ様でした!

    ホーバーは水上走行絵になりますね(^_^)/

    [ フレディ ]

    2017/8/13(日) 午前 6:39

    返信する
  • 顔アイコン

    > フレディさん
    ありがとうございます(^o^)丿

    地道な活動しか無いと思っていますのこれからも継続しようと思います。
    そしてホーバーはやはり海が似合いますよね〜
    ただ、走らせ終わったあとの塩抜きが大変ですけどwww

    ほびー6号

    2017/8/13(日) 午前 10:45

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事