ここから本文です
豊後の国 模型好きな人のブログ
暑中お見舞い申し上げます! あっという間にお盆も過ぎてしまいました(^_^;)

書庫全体表示

さて、予告しておりました広島県呉市の大和ミュージアム池で8月14日に行われた未確認艦隊の方々の走行会への突貫遠征ですが無事に実施することが出来ました〜
翌日に所要があったもので日帰り遠征強行でしたが、フェリーを併用したことで運転の負担も少なく呉へ行くことが出来ましたので、やはり九州(大分県)は陸路・海路とも恵まれてるな〜と思いましたね。
ということで別名「航空母艦信濃 呉への回航?作戦!」スタートですw


イメージ 2
大和ミュージアムもお盆期間で混雑すると伺っていましたので、前日の夜に広島へ向けて移動、今回はスオーナダフェリーを利用することにしました。
スオーナダフェリー、80年代終わり頃に一度乗っただけで今回2回目の乗船となります。
今回は「ニューくにさき」、以前は進光丸という船との2隻体制でしたが今はこの1隻で航路を担っています。

イメージ 1
深夜の最終便ということで乗客も少ないと思いきや、お盆期間ということもあってか、ご家族連れが目立ちましたね。
しかしこの客室の感じ、昭和をちょっと思い出しますねw

さて山口県の徳山港に到着が2時頃、そのまま山陽道に乗り一路広島県を目指します。
途中のSAで仮眠を考えていたのですが、どこも駐車場がいっぱい・・・お盆期間は恐るべし(;^_^A

イメージ 3
結局現地に早朝4時頃に到着、幸い大和ミュージアムの駐車場は24時間営業ということで、中に駐車して一休み〜
明け方に港が良い雰囲気でしたので写真撮影、こんな感じ。

イメージ 4
こんな時間に呉に居るなんてそうそう無いと思いますので不思議な気分、そして早朝から散歩する方々が多かったのもビックリw

イメージ 5
そうこうしているうちに午前8時過ぎに未確認艦隊の方々も到着、ミチシルベさん直々にお声掛け頂きました(#^.^#)
そして何時もネットで見る風景が目の前にあります。

イメージ 6
ここからは当日参加された方々の作品を紹介〜
走行ばかりさせていて撮りおせてない作品も多数ってことでスミマセン・・・<m(__)m>。
手前は私の持ち込んだ信濃・瑞鶴・陽炎、そして横にデカイのが2隻居ますが、これはどろ船さんの作品、信濃と並んでるのが1/200空母翔鶴、奥が護衛艦いずも改、何故かジャンプカタパルトが付いてましたw

イメージ 7
呉クレタコラさんの各品、懐かしいニチモの自動浮沈機構付きの伊号潜水艦、重巡洋艦ポーラ、そして戦艦大和

イメージ 8
ポーラは1/350スケール、とても綺麗に制作されていました。
イタリア艦の艦首の赤白のストライプって良いですね〜(n*´ω`*n)

イメージ 9
戦艦ビスマルクと戦艦ローマ
ドイツ海軍とイタリア海軍の艦隊というのは新鮮ですねw

イメージ 10
戦艦ローマ
迷彩塗装が映えます!って目立ったらダメなんですけどねw

その2 に続きます(^o^)丿

https://taste.blogmura.com/img/originalimg/0000120994.jpg
[https://taste.blogmura.com/ ]
応援して頂ける方は文字をクリック願います〜(>∀<)ノ

https://taste.blogmura.com/radiconship/img/radiconship88_31.gif
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン船・潜水艦へ
応援して頂ける方は文字をクリック願います〜(>∀<)ノ

この記事に

  • おはようございます。

    ここはラジコン艦船のある意味聖地ですよね(笑)

    時間的には高速使う方が速いでしょうがフェリーだと乗船中はゆっくり休めるのが利点ですよね〜(^_^)

    朝や夕方など光線が斜めから射し込むと構造物の陰影がハッキリして良いですし、コントラストの低いローキーな写真が撮れるのでおすすめです。

    [ フレディ ]

    2017/8/17(木) 午前 4:03

    返信する
  • 遠征お疲れ様でした 午後からの雨は残念でしたが 力作の数々拝見出来て感動しました 信濃の迫力 駆逐艦の走り 見ていて作りたくなりました またご一緒出来る時を楽しみにしております

    [ 呉クレタコラ ]

    2017/8/17(木) 午前 4:15

    返信する
  • 顔アイコン

    どれもすごい製作技術ですね!

    ユーチューブで信濃の動画拝見しました
    すごいとしか言いようがない
    細部まで作りこまれていて感動しました

    [ wada ]

    2017/8/17(木) 午前 10:00

    返信する
  • ほびー6号さん、遠い中 お疲れ様でした。
    信濃は、昨年瀬戸大橋大会で、見ていたのですが。。。
    改めてみて、感動ものでした。
    また機会ありましたら、ご参加お願いします。

    ミチシルベ

    2017/8/17(木) 午前 10:50

    返信する
  • 顔アイコン

    > フレディさん
    フェリーを選んだのはまさにその通りです!
    費用と時間は少々掛かりますが、ドライバーとしての負担は小さく済むので重宝しますね(#^.^#)
    大和池は小型艦船模型の為にあるような恵まれた環境だと思いますね〜
    未確認艦隊の方々の地道な活動と、大和ミュージアム側の理解があっての賜物だと思います!

    ほびー6号

    2017/8/17(木) 午後 11:18

    返信する
  • 顔アイコン

    > 呉クレタコラさん
    先日は大変お世話になりました!

    念願の大和池での艦船模型走行はとても楽しいものでした♪
    このような場所で走らせることが出来ると考えたら、私も次回作のやる気が出てきましたので、またご一緒させて下さいませ(^o^)/

    ほびー6号

    2017/8/17(木) 午後 11:20

    返信する
  • 顔アイコン

    > wadaさん
    今回はご一緒出来ず残念でしたが、また別の機会で宜しくお願いしますね!
    信濃は若干オーバースケールかと思いますが、まあイメージスケール艦ということでw

    ほびー6号

    2017/8/17(木) 午後 11:21

    返信する
  • 顔アイコン

    > ミチシルベさん
    先日は大変お世話になりました!
    念願の大和池で模型を走らせることが出来て感動もひとしお・・・そして信濃も喜んでるかとw
    呉へのルートも確保出来ましたので、また参加させて頂けると嬉しいです!
    新作も頑張りますので〜(^o^)丿

    ほびー6号

    2017/8/17(木) 午後 11:28

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事