ここから本文です
Dear, Near Here
春眠不覚暁。。。

書庫全体表示

注文の多いブログ 2

イメージ 1

ご無沙汰いたしました。本日も当ブログは注文が多くなっておりますが、どうかいちいち
こらえていただき、ご協力いただければ幸いに存じます。m ( _ _ ) m


まず、以下に述べる条件を念頭に置き、年月をさかのぼってください。Let's Imagine.

さあ、思い出しましょう。
500円がまだ硬貨ではなく、お札だったころのこと。。。
U2もマドンナも新人だった時代のこと。。。
土曜日がまだ完全休日ではなかったころに感じた、土曜の夜の開放感を。。。

そして、かつて遊んだディスコの風景を思い出してください。
経験のない方は、想像で充分です。

若者たちがダンスに興じた熱気あふれるあの時代。
男子も女子もネコも杓子も、ガンダムも三浦大輔もキューピーもダンスに興じた日々を。。。
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4

心の準備が済んだところで、直下の三角マークをクリックしてBGMを流してください。

音楽が始まりましたら、その下の動画のスイッチをどうぞ。ボリュームはそのままで。 





。。。お疲れ様でした。
リック・ジェームスのファンキー・チューンでノリすぎて呼吸困難になりそうな体に
爽やかな空気を供給しましょう。さあ、チーク・タイムが始まります。

下の動画のスイッチをクリックしてください。

かつてチークタイムでオイシイ思いをなさった方は当時を思い出していただき

お呼びでなかった方はお気の毒ですが、エア・サプライのメンバー近影と思しき

ミもフタもないおっさん二人(しかも静止画。笑)をツマミにビールでもあおってください。

歌詞も出ますから、すべてを忘れて歌っていただくのもまた一興かと存じます。。。




お疲れ様でした。長々お付き合いくださり、ありがとうございます。
そろそろ現実に戻っていただき、お気をつけてお帰りくださいませ。
今後ともあこーみくをよろしくお願い申し上げます。

また、お帰りの際には、妄想ダンスフロアで不要だったカラスの足跡、ほうれい線などの小ジワや
子育ての疲労、メタボ腹の着ぐるみ、管理職の苦悩など、ご自分の持ち物は
忘れずにお持ち帰りくださるよう重ねてお願いいたします(笑)。

この記事に

  • アバター

    takichiさん、いらっしゃいませ。
    私も百円札覚えてますよ。おばあちゃんからお小遣いでもらった覚えがあります。赤い色でしたよね。

    500円も硬貨に替わったので、板垣退助のご尊顔を日常的に見ることもなくなってしまいました。PCも壊れっぱなしで、自由まで死んでしまったような思いです。

    あこーみく

    2009/10/22(木) 午前 2:21

    返信する
  • アバター

    ディスコさん、いらっしゃいませ。
    DJのお立場は結構オイシそうに思えるんですが、いかがだったのでしょうか。私は新宿のディスコによく行っていたのですが、DJにはひとかたならぬ憧れを持っていましたよ。かっこいい職業の最右翼だと思っていました。

    あこーみく

    2009/10/22(木) 午前 2:26

    返信する
  • ディスコは「派手な場所はあまり好きじゃないな。」といいながら、いやいやの振りをして実は結構好きでした。(笑)みんなでわいわい言いながら踊るのが面白かったですねぇ。

    チークタイムは大の苦手でもっぱら席に戻りドリンクタイムでしたね。今でもまともに踊れないです。(笑)
    BGMを聴きながら「好きな音楽は?」とか言ってもっぱら静かにお話していました。もともと奥ゆかしい性格なので。。。^^

    でも懐かしいですねぇ。。。なんか朝からタイムトリップしてしまいました。
    エア・サプライも好きでした。^^

    LA wayfarer

    2009/10/22(木) 午前 6:50

    返信する
  • アバター

    LAさん、いらっしゃいませ。おはようございます。
    いやよいやよも好きのうち、と言いますし(笑)、同じアホなら踊らにゃ損ですよね。

    LAさんは結構チークでブイブイ言わしてたイメージがあったんですが、意外でした。でも、あれはもともとまともに踊るための時間ではなかったんですよね(笑)。

    トリップしていただいて、ありがとうございます。

    ディスコの記事を書こうと思っていたんですが、ディスコ内部の描写とかイケてた曲の紹介で和んでいただく記事を私が書いても、ディスコおやじさんはじめ、ほかの方々には到底かないません。
    なので、無理やりお客様方の自前の思い出を引っ張り出していただいてご自分で和んでいただこうと考えたんですよ。
    完全に読み手依存の記事ですね。手抜いてます。すみませんねぇ(笑)。

    あこーみく

    2009/10/22(木) 午前 9:35

    返信する
  • いたれりつくせりの「あこーみく劇場」ですね!!

    おもてなしの心を感じますわ・・。

    [ カール(カヲル32) ]

    2009/10/22(木) 午後 10:32

    返信する
  • Give It to Me Babyではありませんか!いいすね〜リック・ジェームス、Super Freakとこの曲ははずせませんね^^ こういう「注文の多いブログ」は嬉しくなっちゃいますねぇ^^ありがとうございます♪

    前に記事にもしましたが、チークならやっぱりレイ・パーカーJRとかコモドアーズとかを思い出します。やたら曲に詳しい事からワタクシにも「風」は吹いていなかったと拝察して下さい(笑)チークは休憩&酒かっくらいタイムでした。

    ひさびさリアルで踊りに行きたいものですなぁ^^

    PIGBAG

    2009/10/23(金) 午前 1:01

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは。
    ディスコ!わたくしお嬢様育ちでほとんど行った事はございませんの。本当です。
    でも20歳ごろ 沖縄のアーミーさんもいらっしゃるようなディスコへ行ったときは 血がざわめきました。
    黒人さんに混じり 級友がびっくりするほど 変身状態でおどっていました・・・

    贅肉スーツはすいません、置いておきますので 処理のほどおねがいします。

    [ SYD ]

    2009/10/23(金) 午後 10:09

    返信する
  • アバター

    KAORUさん、いらっしゃいませ。
    「おもてなし」という言葉が美しすぎて恐れ多いんですが、楽しんでもらえるといいなあ、みたいな気持ちは持っているんです。

    記事を書くとき、構想の段階では自分でも面白いと思っているんですが、書いていくうちにどんどん面白くなくなっていって、UPするころにはもう味も素っ気もないものになってるんですよ。いつも「これでいいのかしら」と思いながら更新してるんです。
    「おもてなし」なんて言っていただけるとうれしい反面、申し訳なさを感じてしまいます。自意識過剰なんでしょうねえ。。。

    あこーみく

    2009/10/24(土) 午後 11:58

    返信する
  • アバター

    豚袋さん、いらっしゃいませ。
    リック・ジェームスといったらコレと「スーパーフリーク」ですね。
    レイ・パーカーJr.と双璧をなすスケベテイストを持つミュージシャンだと思います。この曲にしたって「キミは全然ヤラせてくれない」ですもん(爆)。

    私もリアルで踊りに行きたいなあと記事を書きながら思いましたが、今日娘の参観日の親子レクでちょいと走ったら心臓バクバクでした。リック・ジェームスで踊ったら昇天しそうです(笑)。

    あこーみく

    2009/10/25(日) 午前 0:09

    返信する
  • アバター

    SYDさん、いらっしゃいませ。
    ディスコデビューがアーミーさん御用達のお店ですか!うわー、それはすごいですよ。いきなり本丸、ですね(笑)。

    私も自前の贅肉スーツ持ってますから、一緒に処分してしまいたいですねえ。ダブっちゃってますもん、贅肉だけに(笑)。

    あこーみく

    2009/10/25(日) 午前 0:14

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは!踊り疲れていつの間に寝てしまい、始発で帰った頃を思い出させて頂きました。合わせて、Bジョエルのストレンジャーの振付けを何とか覚え、始めて行ったディスコで中坊とバレつまみ出された事も思い出しました。(笑)
    学生のときゃ、踊るよりナンパ目的。。ああ、情けなし。けど楽しかったなあ!

    ゴメン!踊る時に頭に巻いたネクタイを忘れてしまいました、もうヨレヨレなんで、捨てて下さい!(笑)

    hapicocopnpn

    2009/10/25(日) 午前 1:09

    返信する
  • 顔アイコン

    おかげで管理職の苦労もどこかへ行ってしまいました。
    チーク・タイムは、あっと言う間にカップルができあがっていき、あたふたしているうちに男しか残ってないという感じで、いい思い出はありません。もっぱら酒ばかり飲んでました。(苦笑)

    BBコシ

    2009/10/25(日) 午前 9:41

    返信する
  • アバター

    ぱぱっちさん、いらっしゃいませ。
    踊り疲れていつの間にか寝ていた場所がどこであったかが問題ですね。誰かのベッドだったりしたら始発で帰るはずもありませんし(笑)。
    学生の時分は大体、何をするにしても本来の目的からはずれると相場が決まっているものです。一番勉強しないのも「学生」ですもの。

    ヨレヨレのネクタイにはヨダレの痕がたくさんついてましたよ。おいしそうな女の子がたくさんいたんでしょうねえ。

    あこーみく

    2009/10/27(火) 午後 4:10

    返信する
  • アバター

    コシさん、いらっしゃいませ。
    せめておひとりくらいは「ごっつぁん」だった方がいらしてもいい気がしていたんですが、左様でございましたか。みなさんが音楽にのめりこんだ理由が見えたような思いがします(笑)。

    あこーみくディスコにお寄りになっている間にコシさんの管理職の苦労にアイロン当てておきました。ノリもきかせたのできっとバリバリ音をたててますね(笑)。ご苦労様です。

    あこーみく

    2009/10/27(火) 午後 4:18

    返信する
  • 顔アイコン

    人間は一生、例えば、強情なPCに時に悩まされながら、難しい年頃なんでしょうかねぇwww

    ん?

    チークタイムで美味しい思い出がないじゃないか(号泣)

    [ bax*641* ]

    2009/10/29(木) 午前 7:07

    返信する
  • 私のホームグランドは六本木の「マジック」でした^^;もうないだろうなあ〜(笑)

    -

    2009/10/30(金) 午前 6:44

    返信する
  • アバター

    baxさん、いらっしゃいませ。
    従順だったPCをスパイラルクラッシュに追い込んだ私がいまさら何を言えるでしょうか。。。「因果応報」「自己責任」の四字熟語が私の身辺をスパイラル状に取り囲んでいます。
    しかも、仕事用のPCのHDDからも変な音がするんです(号泣)。

    あこーみく

    2009/10/31(土) 午後 3:52

    返信する
  • アバター

    洋楽バカさん、いらっしゃいませ。
    六本木は大人の街だと思い込んでいましたのでお子様の私には鬼門だったんです(笑)。
    ディスコも時代のあだ花だったんでしょうかねえ。。。

    あこーみく

    2009/10/31(土) 午後 3:55

    返信する
  • 顔アイコン

    ひ、久しぶりにエアサプライ聞きました!俺も当時はティーンだったかな。渚の誓い とかね、女子の間でも流行ってたなぁ。
    エアサプライと言えば、この美しく高くのびるボーカルが大好きでした。 あー懐かしい!!

    [ 島田勘兵衛 ]

    2010/4/18(日) 午後 10:27

    返信する
  • アバター

    ジョン・ウェインさん、いらっしゃいませ。
    最初の曲はリック・ジェームスの「Give It To Me Baby」なんですけど、削除されちゃってて聴けませんね。失礼しました。
    エア・サプライは女子のストライクゾーンをもろにつかんでいましたから、チークで流れたりした日にゃコロっといきますわねえ(笑)。私も心の準備だけはいつでもできていたんですけど、ディスコに行けば恋が生まれるなんて、雑誌の読みすぎだったんですね(笑)。

    あこーみく

    2010/4/19(月) 午前 1:08

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事