|
世の中には二種類の人間しかいない。それは、仕切る者と仕切られる者である。。。。
昔はどこに行っても年少者で、ちやほやと女子扱いされていたのに(いつの話だよ!笑)
いつの間にやらいろんなカタマリで長老と目されるようになってしまった。
この扱いの境目がどこにあったのか確かめずに今日まで安穏と来てしまった
自分の迂闊さがしみじみ悔やまれてならない。
あらかじめわかってれば、何らかの手を打ったのに。
年長者って、肩がこるからヤなのよ。
それなりの分別や重い言葉を期待されるからシンドイのよ。
年長者であるがゆえに、自然発生的に「その場を仕切る」役目を負わされて
私はいつも忸怩たる思いを抱えているのである。
お願い、誰か、代わって。
──心の声に返事はない。
そんな中、久しぶりに自分が若輩者の立場でいられる、とある会合に出席した。
ただ、私が若者扱いであるだけに、ほかのメンバーの錚々たること。
還暦祝いで孫たちからもらった赤いチャンチャンコに安全ピンをぶっさしてる
パンクなジイさん。この人はピストルズを語らせたら オール・ナイト・ロング。凄い。
私よりちょっと年上だけれども「子供がまだ小さくて」と語る某氏は、仕事の多忙さもあって
なかなか子供とのふれあいが図れない。せめて面白い話をして二人の子供をしっかり
ツカんでおきたいらしい。彼のモットーは「二児をつかもう」だそうである。立派。
もう一人、文学少女であった過去を思わせる某女性。
何をするにつけても「愛」が基本だと彼女は言う。
地域愛、家族愛、そういう気持が人を動かすのだと。至言。
そんな彼女が日々心がけているのは「愛し、アイサレたいンダー!」かもしれない。
ちょっとコワいから確認できなかったけど。
それにしても、若者扱いだったその場は心底居心地がよく
「子供扱いしないでよ!」なんてツッパった昔がしみじみもったいなかったと感じた。
でも、もう、私が若輩者でいられる場所は少なくなる一方だろう。
人は、長老に生まれるのではない。長老になるのだ。
【本日のめにう】
Kill The King/Rainbow
追記
ロニー・ジェイムス・ディオ氏が逝去されました。謹んでお悔やみいたします。
人の感情の営みを声で表現できた素晴らしいヴォーカリストでした。R.I.P.
|

>
- エンターテインメント
>
- 音楽
>
- 洋楽



ニコニコしょーじさん、いらっしゃいませ。
視点を少しずらして、自分を見ずになるべく子供たちを見るようにしています(笑)。私はドラマーだったので、他のメンバーの演奏がいい加減だった時は少しずつテンポを速くして振り回してました(笑)。その頃の友達は私に仕切り役を降る危険性を良くわかっているようです。他の人たちにも是非それを知らせてやってほしいんですけどねえ。
2010/5/20(木) 午前 1:14
takichiさん、いらっしゃいませ。
この時のあつまりは自治体の老人福祉協議会というもので、たまたま中学校で役員やってる私は自動的にこの会の運営メンバーに組み込まれているんです。
最近のご年配の方々は昔と違って実に元気ですよ。言葉使いだって年寄り臭くないんですもの。ステレオタイプの高齢者を想像していた私が愚かでした。皆さん若々しいですよ。
もっとも、中には子供に帰ってしまっている人もいたりするかもしれませんが(笑)。
2010/5/20(木) 午前 1:21
追悼で、この企画とは、さすがあこーみくさんです。
居酒屋とかで、唐揚などの料理が来るとすぐにレモンをかけたがる仕切り屋さんがいますが、あれはいただけませんな。
2010/5/21(金) 午前 7:53
コシさん、いらっしゃいませ。
鍋なんかを囲むと必ずいますよね。焼き肉の時にもたいていそういう仕切り役がいます。他人の意志より自分の美学優先の(笑)。
いますよね。「レモンかけちゃっていいかな」なんて言いながらカラアゲにレモンをぎうっと絞っちゃう仕切り役が。すでに行動に入っちゃってますから返答が間に合わない(笑)。しかもまんべんなく全域に絞ってくれるんです。
「酸っぱいの苦手で」なんて言うと「アラ、おいしいのに。ねぇ」と浴びせ倒されます。ちょっとコワいです(笑)。
2010/5/22(土) 午前 1:59
仕切るより基本的に仕切られるのが性分にあっているLAです。(笑)
まぁ、年齢を重ねて生活シーンの随所で仕切られてばかりではいられない状況が増えてきていますけどねぇ。
仕切られ役にも仕切られたい人と仕切られたくない人ってのがあって後者の場合は苦労します。
思わず立場を逆転したくなるんですよね。お前に仕切られるぐらいなら俺が仕切るよってね。
ややこしい話で申し訳ない。(笑)
ロニー・ジェイムス・ディオに合掌礼拝。
2010/5/22(土) 午前 9:35
みくちゃん、おはよ♪(*^_^*)
うんうん、たしかにそうだよね。
ただ、リーダーシップを望まれる事は回りから信頼されてる証拠。
でも、自分が進んでなりたい人は、空回り。
そんな現実が社会にはあるでしょ。
人に優しく、思いやりがあれば、自然と周りが望むことでしょう。
なんかそう思います♪
そうそう、Dio・・・お亡くなりになったんですよね・・・(ToT)ウルルン
[ Choco Nobel ]
2010/5/22(土) 午前 9:42
おはようございます!
自分と言えば、女房、娘には「言われた事しかできない(やらない)。」と仕切られっぱなし。「ばかやろう!昼間のパパは俺が『右向け!右』って言えばみんな右向くんだぜ!」と言っても信じてももらえず。(笑)
まあ、仕切られている方が楽ですよね、男の方がその持って行き方はうまいと思います。
女性を口説く時は、思いっきり男らしい仕切りを見せるんですけどね。(笑)
ディオは、このブログで知りました。ホント残念ですね、この場を借りて追悼の意を送らせて下さい。
2010/5/22(土) 午前 9:44
ロニー・ジェイムス・ディオ氏が亡くなったのはほんと残念って言うか
小生自身もそれだけ歳を取ったと実感してます。
Rainbowほどメンバーの出入りが激しく、またリッチー大先生の嫉妬から
ライブ中に首切り宣言されたコージーパウエルは有名な話ですが、彼も既に
この世になく、憎まれっ子世にはばかるじゃないけど、リッチー大先生は御存命♪
当時、彼らの真似してベースやギターを破壊したバンドって沢山あったのを思い出します☆彡
2010/5/23(日) 午前 10:59
他人は、年齢で判断しますからね。
精神年齢も、相応にして行動しないと。。。。と、私も痛感している次第です(^^;
そして、長老になった時には、リッチー(金持ち)になりたいです(笑
あこーみくさんの、いつものブラック(ユー)モアに乾杯!
最後に、ロニー・ジェイムス・ディオのご冥福をお祈りいたします。
2010/5/23(日) 午後 3:41
りゅうどうです。
還暦でパンクなじいさんっていいですねー。
普段は仕切る方にいるので、たまに逆のシチュエーションになると戸惑いますね、パシリになったみたいで(笑)。
2010/5/23(日) 午後 4:31
LAさん、いらっしゃいませ。
元々私は「長いものには巻かれろ」とか「寄らば大樹の陰」といった言葉を座右の銘として生きてますので(笑)、仕切るの苦手なんですよ。
ただ、それと同時にものすごくカッコつける性格ですから、やらなきゃならなくなると徹底的に仕切っちゃうせいで、とっても疲れます(笑)。ややこしいのはお互いさまですよ。
ロニーのように、存在感と実力で多くの人を惹きつけていた人はきっとそんな面倒なこと考える必要がなかったと思いますねえ。合掌。
2010/5/24(月) 午前 1:19
じぇり姉さん、いらっしゃいませ。
実際、やる気と能力がかみ合わない場面はよくありますね。異常に自己評価の高い人がユニットに混ざっていたりなんかすると、結構泣きを見ます。称賛を暗に要求されるあたりがまたイヤな感じでねえ。
今私は自営業ですから、仕事ではあまりそういう目に合わずに済んでいますが、PTAとか自治会とか、逃げるわけにいかないものは、せめて上から目線での物言いにならないように気をつけています。
2010/5/24(月) 午前 1:27
ぱぱっちさん、いらっしゃいませ。
家庭で奥様が仕切ってる状態を「平和」といいます(笑)。「パパってばほんとにもー!」くらいでちょうどいいと思いますよ。
キヨシローが歌った「パパの歌」。あの歌詞は凄く的を得てますよね。そういえばあの方ももう旅立ってしまいました。このごろこんなんばっかりですね。
2010/5/24(月) 午前 1:33
yasさん、いらっしゃいませ。
リッチー・ブラックモアはいいギタリストなのに、他の部分でレジェンドメーカーになっちゃったせいで、他のギタリストとはちょっと違う位置づけに立っているようですね。。ジェフ・ベックの「孤高」とは違う感じです。
真似してギターを壊したフォロワーは、ステージが終わって興奮がさめると、まるで漁師が網をつくろうように、半泣きになってギターを治していたかもしれません。
2010/5/24(月) 午前 1:48
モーリーさん、いらっしゃいませ。
仕切る人を決める時は是非、精神年齢も考慮に入れてほしいものだと思いますが、それもそれで物議をかもしそうです。
精神年齢テスターで調べてみたら、実は一番大人だったのはお楽しみ会に参加していた小学生でしたー!なんていうオチだったらものすごく面白いんですけどねえ。
ここしばらく、初期のレインボーばかり聴いています。合掌。
2010/5/24(月) 午前 1:55
りゅうどうさん、いらっしゃいませ。
還暦パンクのジイさんの知遇を得たのは収穫でしたねえ。そういう人が身近にいたことがすごく新鮮でした。孫にギターの弾き方を教えてやってるそうです。
時と場合により、普通のジイさんに化けて世の中に親切にしてもらうのを楽しんでいるんだと高笑いしながら語っていました。こういう人になら、パシリ扱いされてもいいです。私もことさら若輩者ぶって、おこづかいでももらおうと企んでいます(笑)。
2010/5/24(月) 午前 2:03
それは・・・あこーみくさんに、しきれそうな雰囲気があるんでしょう。しっかりもので、頼れそうなんでしょう^^
徹底的に無責任♪を装っていれば、いくら年くっても、しきり役はまわってこないと思います・・。
[ カール(カヲル32) ]
2010/5/29(土) 午前 0:10
KAORUさん、いらっしゃいませ。
ずっと以前、小娘だったころは仕切りたがりでしたが、今は面倒だと思うほうが強いんです。きっとないものねだりなんですね。
今さらながら、仕切り役を避けるには若いころからのイメージ戦略が大事だったんだと、歯がみしています。
元々インドア志向で、人前に出るのキライなんですが、そういう自分を変えたいと思った結果がこれですもん。迂闊な自己啓発をしてしまいました。
2010/5/29(土) 午前 1:15
あ゛ーー、それは、つまり、願望が、時差つきで、実現してしまったわけですね・・。
ありがちです・・
[ カール(カヲル32) ]
2010/6/4(金) 午前 0:43
KAORUさん、いらっしゃいませ。
その「時差」が問題なんですよね。おなかいっぱいなのに、まだ食べなきゃいけないみたいな(笑)。元来の資質ではなく、習慣の積み重ねだけで仕切ってたって、メッキがはがれるだけですもん。もうつまらん自己嫌悪を振り払うような年齢じゃないんですけどねえ。。。
2010/6/5(土) 午前 1:39