|
ブログメイトのtakichiさんが、このほど「Mashup」という新書庫をお作りになりました。
おめでとうございます。
そのきっかけが私の記事(これです)だったということで、ちょっと照れながらも、実はとっても
うれしかったりしております。本当にありがとうございます。
そして、うれしい時についやりたくなるのが「パクリ」でありまして、相変わらず
卑怯道をまっしぐらに突き進んでいる昨今の私なのでございます(笑)。
ということで、まずこの作品をご覧ください。
ご存じピンク・フロイドの「Another brick in the wall part 2」と
Grange Hill のテーマチューンとの mash up です。
「グランジ・ヒル」というのは、英国BBCで長年放送されていた学園ドラマで
動画中にも出てくるコミックが原作なのだそうです。
教育という名のモンスターに圧迫されてミンチにされちゃう子供たちと
お気楽なハイスクールライフを送る生徒たちとのマッシュアップ。
「教育なんかいらない!」と叫ぶ子供たちのあとに「ちゃら、ちゃちゃ〜ん」と続く脱力感といったらもう。
このふたつを組み合わせたコンセプトが実にいいですねえ。強烈なオチです。感動しました。
もうひとつ、ピンク・フロイドもので、かのシド・バレットに捧げられた名曲に、ジョン・レノンが絡みます。
「Wish you were here」 と 「A day in the life」 のmash up 作品です。
これもやはり組み合わせの発想が素晴らしいです。しんみりしますね。
では、最後はお約束(笑)の「IKUZO マッシュアップ」をどーぞ。
吉幾三ものは、たいてい彼の声を違う曲にかぶせるスタイルなんですが、これは逆パターンです。
演歌のストライクゾーンど真ん中に位置するような「酒よ」のカラオケに
ヒップホップ・グループの Beasty Boys がおいたをしながらラップで歌っています。
いかがでしたでしょうか。
最初に出てくる徳利とお猪口、物思いにふけりながら酒を口にはこぶ IKUZO。
中盤ではやんちゃな若者たちが、悪さしたり喧嘩したり破壊したりのやりたい放題。
そうして、最後にもう一度出てくる IKUZO の姿はまるで過去を総括するかのようです。
あれこれブイブイとやってきちゃった男のひとり酒。そんなコンセプトを感じます。ではまた。
|

>
- エンターテインメント
>
- 音楽
>
- 洋楽



ニコニコしょーじさん、いらっしゃいませ。
クラシックとラップのマッシュアップ、知ってます知ってます。斎藤晴彦さんの名人芸ですよね。CMでも使われていたような覚えがあります。
音楽ってものすごいおもちゃにもなりうるんですねえ。
2010/6/5(土) 午後 11:37
woodyさん、いらっしゃいませ。
知ってる曲が一味ちがって聞こえることで新たな可能性が広がりますね。最初の曲は面白いんですが、ピンク・フロイドサイドがどう思うかにもとても興味があります。大笑いしてくれてればいいんですけどねえ。
2010/6/6(日) 午前 11:08
コシさん、いらっしゃいませ。
交換日記と聞くだけでなんだか口の中に甘酸っぱいものが広がってきます(笑)。
IKUZOのこの展開は新鮮です。深読みの余地まで提示してくれていますからねえ。
2010/6/6(日) 午前 11:14
そふとましんさん、いらっしゃいませ。
デジタルの汎用性ってすごいですね。今ではマッシュアップ用のソフトまで出ているそうですから。知識とセンスが問われる高度な遊びだと思います。
2010/6/6(日) 午前 11:18
じぇり姉さん、いらっしゃいませ。
ピンク・フロイドの音楽からこういうお気楽感を感じたのはさすがに初めてでした(笑)。やってくれますねえ。
「ザ・ウォール」は母親のねじれた愛情と学校の偏向教育に対する強い批判精神から生まれたのだと思います。この問題には終わりがないんですよね。
2010/6/6(日) 午前 11:26
ちゃんすさん、いらっしゃいませ。
多分、製作者が映像と曲を一体に考えた作品だろうと思います。マルチメディアミックスってやつですね。いかにも今風です。
2010/6/6(日) 午前 11:28
美談ですねぇ、takichiさんのおかげで失われた企画が動き出すなんて^^ブログの交流っていいものだなーと思わさせられました。
ハイパーなIKUZOですね、これはこれでなかなか楽しめました。でもやっぱりシャカタグのインパクトが忘れられません(笑)
フロイドとビートルズのこれは完成度高いですね@@あこーみくさんじゃないけどしんみりしてしまいました^^;
こういうMASH UPってランダムで曲を選ぶのですかね?やっぱりなにか共通点を見出すのでしょうね、自分で作るのはたとえソフトがあっても無理っぽいですね(笑)
2010/6/6(日) 午後 1:31
しゃがたぐ、覚えていましたよ。それにしても、ラップが演歌のBGMに乗ると、こんなにも物悲しく聴こえるのですね。英気を奪う演歌、恐るべしです。
[ - ]
2010/6/6(日) 午後 8:11
りゅうどうです。
mash upっていうのがあるんですね。
Hip Hopは切り取り、編集の腕が見せ所ってのがありますが、こうした映像も交えての編集のセンスを競うっていうのも面白そうですね。
ビートルズのシルクドソレイユのCDも「Within you without you」と「Tomorrow never Knows」の合体が面白かったですが、「Wish You Were Here」と「A Day in the Life」の合体も素晴しいですね!
2010/6/7(月) 午前 1:55
やっぱいいですね、記憶には残ってて、これみて完全に思いだしました。
ありましたね〜特にジョン・レノンが絡みは最高ですね、ほんと若くして
亡くなったのが残念でなりません。
ある意味、Free as a BirdとReal Loveも同じ様な事が言えるかも。。。
ジョンが亡くなってからアンソロジーの形で最後のThe Beatlesとしての
作品として発表されましたからね。
Another Brick in the Wall、TBさせて頂きまました。
前半のあのシーンは完全にホロコーストをイメージしてるのが印象的です。
2010/6/7(月) 午前 5:19
豚袋さん、いらっしゃいませ。
自分でも書きっぱなしですっかり忘れていたものを、綺麗に使っていただいていたような感じです。最近ブログ更新も息切れ気味でしたが、やっぱりやめられませんねえ。
さすがに「しゃがたぐ」は超えられませんね。結構探したんですがあれほどのインパクトを持つものが見つからなかったので、あきらめたんです(笑)。
もし私がマッシュアップを作るとしたら、やっぱり意外性が大きい組み合わせを考えますねえ。「ウォール」のこの作品は、コンセプトにやられましたもん。
2010/6/8(火) 午前 0:30
BTGさん、いらっしゃいませ。ご無沙汰してますね。ごめんなさい。
演歌はあらゆるものをマイナーコードにしてしまうんですね(笑)ものすごいチカラ技を内包しているジャンルであったと改めて認識しました。
2010/6/8(火) 午前 0:38
りゅうどうさん、いらっしゃいませ。
上手くハマった動画がつくと、曲も三次元的に立ちあがってその効果は測り知れません。マッシュアップは一つのカテゴリを形成していると思っているくらいです。
多分、良くできた作品はネタ元のミュージシャンも笑って許してくれてるんじゃないかと思いますねえ。
2010/6/8(火) 午前 0:42
yasさん、いらっしゃいませ。
シド・バレットとジョン・レノンの顔面マッシュアップ動画がyou tubeに出ていましたが、画像処理のうまさと相まってなかなかの出来だったんです。
今回紹介した作品は曲の仕上がりよりも組み合わせの妙に主眼を置いて選んだんですが、こういう傑作を作る人はやっぱりあらゆる方面に志が高いようで、曲も聴く者を惹きこむ力がありますねえ。
TBも、ありがとうございました。
2010/6/8(火) 午前 0:50
おはようございます。
「Mush up」って、「グダグダにする」や「ドロドロにする」って意味ですもんね。音楽をグダグダにするとこんな味付けになるのか!?和洋折衷の新作料理と同じようなものなんですね。(笑)
今や、パクリが世の中の景気を作っています。ブログも「パクリ上等!」の心意気で行きましょう!
2010/6/12(土) 午前 7:56
ぱぱっちさん、いらっしゃいませ。
ドロドロに混ぜて成分を抽出したもの、ってことかもしれませんね。実際もうあらゆるものが出つくしてしまった感じもします。後は既存のものをいじって新しいジャンルを確立するだけなのかもしれません。
2010/6/12(土) 午後 4:20
いやはやなんともすばらしいですなぁ。(笑)
って今頃コメントしてすみません。最近めっきりサボり癖がついちゃってね。
更新も訪問もめっきり減り、影がますます薄くなってきたLAです。
まるで朝焼けの空にほんのりと浮かぶ星のようです。(笑)
しかしこういう楽しみ方は確かにありますよね。
1・2曲も悪くないですが、断然3曲目のIKUZOがなんといってもインパクトがありますね。(笑)
作っている人たちも原曲を愛しているからこそ題材に取り上げているのでしょう。
作業の途中は何度も鳥肌立てながら遊んでいるのでしょうね。^^
2010/6/24(木) 午後 11:29
LAさん、いらっしゃいませ。もうこの記事にはどなたもコメントをなさらないだろうと思っていました。ようこそ、勇者(笑)。
私もサボりっぱなしです。もろもろ多忙になっているせいで、なかなかブログにまで頭が回らないんです。頭の中のキャパが年々小さくなっているのを感じてますよ。PCよりも私の方が壊れそうです(笑)。
IKUZOの可能性はとどまるところを知らない感じですねえ。ご本人もこの現象を喜ばしく思っているそうですから、遠慮なく笑うのが礼儀かもしれません。
2010/6/25(金) 午前 9:19
頭の中に贅肉が!?
事件ですw
でも、内山くんの頭の贅肉みたく見えないので心配ないよw
なんとも味わい深いマッシュアップ・・・ベスト10の発表は、いつ頃ですか?
[ bax*641* ]
2010/7/13(火) 午後 8:30
baxさん、いらっしゃいませ。
ご無沙汰してしまっていますが、いくらか落ち着かれたご様子でしょうか。
この時期はいつも仕事のビッグウェイブに溺れかかりながら必死で乗り切ろうとしてもがいてるんですよ。本当だったら贅肉なんか付けてる暇もないはずなんですが、どうも別腹だったみたいで(笑)。少し油をしぼられなきゃいけませんかねえ(笑)。
2010/7/14(水) 午後 10:49