全体表示

[ リスト ]

本は字の大きさで買う

        移動の電車の中で読んだ阿川佐和子さんの聞く力 
 
                 これは本当に面白い
 
 前書きにですが「聞く」と言う作業は、何も私のように生業にしなくても。誰もが1日に何度となく、まるで呼吸をするごとく、自然に行っていつことだと思います。
 
道を聴く。お喋りを聞く。自慢話を聞く。いい加減に聞く。熱心に聞く。迷惑そうに聞く。値段を聞く。講義を聞く・・・聞き方にもいろいろな種類があります。
                                    聞く力から抜粋しました
 
 フムフム・・・確かにそうだけど、マジに私にはタメになる事が沢山書いてありましたが
  少々、活字は小さいので最近デビューしたシニアグラスを掛けて読みました
 
 昔は暗い場所でも小さい字は読めたのですが永遠の28歳には無理があるかも
 
          そして頭を使わなくても楽しく勉強出来る本が、こちら
 
                    こども金沢市史
 
 
 
               前田利家と信長・秀吉の関係とか
 
 
 
      金沢が生んだ三文豪 徳田秋声 ・ 泉鏡花 ・ 室生犀星とか
 
 
 
                    学徒金沢とかetc 
 
   なんせ子供が読む本なので字も大きく読みやすく解りやすいのが1番
 
                    最後に、もう1冊  
 
                  目が、かすんでも読める本
 
                      ネガポ辞典
 
             この本を読むと、なるほど〜っと感心する
 
 
 
                      たとえば
 
                  三日坊主(みっかぼうず)
 
          本来の意味  飽きっぽく、長続きしないこと
 
            このネガティブな考え方をポジティブにとらえると
 
             ① 3日も集中して物事に取り組むことができる
              (短気集中力という点において、この坊主の右に出る者はいない)
 
             ② 行動力がある
            (やろうと決めたらすぐに始めることが出きる)
 
               ③ 切り替えが早い
      (潮時だと思ったらいさぎよく手を引き、また新しく自分が興味を持てるものを探しにいく)
 
 
 
オレ、何やっても三日坊主 オレ、どんなことでも3日間も集中できる男だ。
 
                  皆さんも如何ですか
               
                         おしまい

この記事に

閉じる コメント(5)

顔アイコン

おはようございます。
まさにネアカへこたれずですね。
ナイスです♪

2012/12/13(木) 午前 6:09 たそがれ松 返信する

顔アイコン

それは
すごい才能です
ナイス!
☆です

2012/12/13(木) 午前 7:21 くまぞう 返信する

同じく28歳の私も 数年前から小さな文字が見にくくなり。。
やはり実年齢には逆らえませんね

2012/12/13(木) 午後 0:03 [ ばっちゃん ] 返信する

3日未満坊主のあたしは、どーなるんですかね?( ̄▽ ̄)

2012/12/13(木) 午後 6:37 [ つばき♪ ] 返信する

アタシも老眼鏡使ってるわ〜でも、出かけるときにうっかりして忘れてしまうのよね・・せっかく、2つ買ってあるというのに・・最近は面倒だからコンタクトレンズやめてメガネかけて歩いてるわ。メガネはずせば、細かい字も大丈夫だし。。。凸

2012/12/14(金) 午前 11:15 むにゅ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事