主婦だって楽しみはそこかしこに!

こちらの意図と反するコメントなどは独断で削除させていただきます。ごめんちゃい。。

全体表示

[ リスト ]

まほろ駅前多田便利軒

 
「まほろ駅前多田便利軒」
 
 
イメージ 1
 
 
 
ある年の正月。
東京郊外に位置するまほろ市で便利屋を営む多田(瑛太)のもとに、ひょんなことから同級生の
行天(松田龍平)が転がり込んでくる。
自称コロンビア人の娼婦(しょうふ)ルル(片岡礼子)やヤバいアルバイトに手を出す小学生の
由良(横山幸汰)など、二人は便利屋稼業を通して奇妙な客たちの人生に深くかかわっていく。
 
これは原作が凄く好きで、映画化と聞きちょっと複雑な気持ちで観賞してまいりました。
 
 
 
で、感想。
 
よかったですよ、はい。
原作がとても心地よいゆるさだったのですが、映画もその雰囲気を崩さずにゆるゆると時間が過ぎていきます。
 
瑛太さんにも松田龍平さんにも深い思い入れがない(おい)のが功を奏したのか、とても気持ちよく観賞できました。
 
出来れば一生会いたくないと思っている、なんなら記憶を無理やり閉じ込めてしまいたい相手とこんな簡単な
出会いをしてしまう。
その不格好さを瑛太さんが好演されてました。
 
松田お兄ちゃんはいい男に成長されましたね〜。←何さまだ。
ぶっちゃけ御法度の時はお前は本当に松田優作の息子なのか!と突っ込みたくなる私がいたもので。
えぇ、それも私の若気の至りってことでお許しくださいませ。
 
で、物語は多田と行天のかみ合ってるんだかかみ合ってないんだか微妙な会話と日常を軸に
周りの人間たちがうまくつながり、ゆるゆるしつつもめまぐるしい変化に包まれていきます。
 
単にわからなかっただけなのか、実はわかろうとしなかったからなのか何度か多田の言葉が
こちらの胸をちくちくさせることがあり、その度に「うぅ・・・」と切なくなりました。
それでも行天はいつものように飄々と笑っているだけで。
 
 
これが後半に向かうにつれ徐々に多田が知ることとなる行天の過去とそれによって彼が遂げてきたであろう
変化を思うとこれまた胸が切なく。
 
あー、いいぞこのコンビ。
ベストぢゃないか。
 
 
ただ仲良くさせてもらっているブログ仲間さんのひかりさんも感想に書いていらっしゃいましたが
星さんの登場が少なかったのがちょっと残念でした。
もっと大事な場面あったろうがよー、と思わずにはいられなかったあたくし。
 
小学生といって甘やかすことなくゆるーいまま仕事を続け、けだるそうに日々を過ごしていたって
目の前で誰かが困っていたら手を差し伸べることを忘れない。
 
生きるってことは傷が増え続ける事なんだろうな、そしてそれすらきちんと受け入れて生きて行けちゃうのが
人間だよな、なんてことを考えながら劇場を後にしました。
 
幸せだけが訪れる人生とはまずないと思う。
傷が増えたらその傷をなめるだけでなく、しっかり自分の体の一部として歩ければそれが幸せの第一歩なのかも。
 
このちょっときちゃなめの男2人の物語はお薦めです。
 
 
星は
★★★★☆
3.5かな。
 
途中多田が「なんぢゃこりゃー」と叫びそれににやけながら突っ込む松田お兄ちゃん。
あぁ、実は私お兄ちゃんの事好きなのかも・・・と久々に頬が染まった瞬間でした。

閉じる コメント(11)

顔アイコン

このコンビ、ベストですよね(*^^)v
ゆるゆるしているんですけど、結構グサグサ考えさせられたり。
「なんぢゃこりゃー」のツッコミで頬が染まるとは、あこまるさんのツボも不思議(^m^*)
星さんの出番少なかったですよね。映画⇒原作だったので、読んだら面白ストーリーが沢山あって是非スピンオフを!と思ったものでした。
TBさせてくださーいヽ(^o^)丿

2011/5/23(月) 午後 5:45 ルゥ

そうそう、このコンビは最高。『アヒルと鴨〜』もよかったもん。
行天の言葉の数々は深いし、私はこの映画を観てやっぱり映画って人生の肥やしだなぁとしみじみ思いましたよ。
なんじゃこりゃ〜!がわからなかった人が一緒に観ていた人の中で結構多くて、ひとり爆笑した自分を慰めました〜私。
TBしていきます〜。

2011/5/23(月) 午後 6:42 nami

この作品は評判良いですよねぇ♪
未だにこのジャンルの作品には手が出ない自分です…。
原作が好きなあこまるさんでも満足出来たんですね(*^▽^*)

2011/5/23(月) 午後 8:17 れじみ

そうなの〜私もそう好きな二人じゃなかったのですがこのバディいいですよね〜ばっちり・・・
そうそうそれに原作の緩さがしっかり映画にもあってばっちりでしたで。星〜〜〜が。。。でしょ〜(笑)
TBお願いいたします。

2011/5/24(火) 午前 11:22 ひかり

顔アイコン

ルゥさん>ほんとこのコンビ最高でした。
あ〜、つい頬初めちゃったんですよねぇ・・・。どうもツボがちょっとおかしいみたいです。
そうなんです、星さん少なすぎてがっかり〜。
トラバありがとうございます!

2011/5/25(水) 午後 6:12 あこまる

顔アイコン

6:39の内緒さん>あーそうかもしれません!
私もお名前を拝見した記憶が・・・。
こちらこそどうぞよろしくお願いしまっす。

2011/5/25(水) 午後 6:13 あこまる

顔アイコン

なみぺーさん>あ、そうでしたね。
アヒルと鴨〜もこのコンビでした。好きだなぁ。
まぁ!あの伝説となった(え?)なんぢゃこりゃあ!を知らない!?
そんあバカな!!トラバありがとうございます!

2011/5/25(水) 午後 6:14 あこまる

顔アイコン

れじみさん>この作品はお薦めですよ♪
手が出せずにいらっしゃるのであればこれからいかがですか。
私は原作も映画も満足しました❤

2011/5/25(水) 午後 6:16 あこまる

顔アイコン

ひかりさん>役者さんに思い入れがなかったのがお互いよかったみたいですね。
星さんは私もがっかりでした。
トラバありがとうございます!

2011/5/25(水) 午後 6:17 あこまる

顔アイコン

これ、観たいのぉ〜〜。でも、もう遅い時間しかやってないのよ、、、。残念。。

2011/5/28(土) 午前 0:39 ぢゅんちゃん

顔アイコン

ぢゅんちゃん>いやん!夜でも旦那様ひきつれてご覧になってくださいましな。
これいいわよ〜。ゆるさが最高!!

2011/5/30(月) 午後 3:42 あこまる

開く トラックバック(3)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事