Introduction

すべて表示

このブログは…

いらっしゃいませ!

このブログは、アニメ好きではあるけれども知識が中途半端な管理人が、自分が観たアニメについて記事を書いています。主な内容は、『観ているアニメについての一口メモ』と、『観終えたアニメについてのレビュー』です。

管理人は、主に『地上波の深夜アニメ』と『CSのアニメ専門チャンネルAT-X他の放送番組』を観ているので、新作と旧作がごっちゃになって題材になっています。

※twitterでもぶつぶつつぶやいてます。http://twilog.org/aktshkai02

今現在 視聴中で気に入ってるアニメ(2015/9/14現在)

のんのんびよりりぴーと
干物妹!うまるちゃん
WORKING!!!
がっこうぐらし
GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
俺物語!!

2015/06月期終了のお気に入りアニメ

ハロー!きんいろモザイク
てーきゅう 第4期
高宮なすのです!
響け!ユーフォニアム
旦那が何を言っているかわからない件2スレ目
長門有希ちゃんの消失
ニセコイ:
攻殻機動隊ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE

2015/03月期終了のお気に入りアニメ

SHIROBAKO
弱虫ペダルGrande Road
幸腹グラフィティ
冴えない彼女の育て方

2014/12月期終了のお気に入りアニメ

ヤマノススメセカンドシーズン
甘城ブリリアントパーク
天体のメソッド
異能バトルは日常系のなかで
繰繰れ! コックリさん
デンキ街の本屋さん
旦那が何を言っているかわからない件
浦安鉄筋家族
なりヒロ

ワールドフールニュース(TOKYO MXでの放送)

2014/09月期終了のお気に入りアニメ

ばらかもん
月刊少女野崎くん
普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。
RAIL WARS
人生
さばげぶっ!
Free! Eternal Summer
ハナヤマタ
まじもじるるも
グラスリップ

2014/06月期終了のお気に入りアニメ

となりの関くん
ニセコイ
弱虫ペダル

2014/03月期終了のお気に入りアニメ

ディーふらぐ!
ウィッチクラフトワークス
鬼灯の冷徹
未確認で進行形
咲 全国編
てさぐれ!部活もの アンコール
中二病でも恋がしたい!戀



2013/12月期終了のお気に入りアニメ

のんのんびより
COPPELION
WHITE ALBUM2

(再放送)
苺ましまろ


2013/09月期終了のお気に入りアニメ

帰宅部活動記録
げんしけん二代目
サーバントサービス
宇宙戦艦ヤマト2199
神のみぞ知るセカイ 女神編
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い
Free!
きんいろモザイク
たまゆら〜もあぐれっしぶ〜
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ
恋愛ラボ


2013/06月期終了のお気に入りアニメ

翠星のガルガンティア
波打際のむろみさん
よんでますよ、アザゼルさん。Z
はたらく魔王さま!
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
フォトカノ
這いよれ!ニャル子さんW
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。
ゆゆ式
あいうら
刀語(再)

2013/03月期終了のお気に入りアニメ

みなみけただいま
琴浦さん
新世界より
マギ
ささみさん@がんばらない
しろくまカフェ
さくら荘のペットな彼女
THE UNLIMITED 兵部京介
たまこまーけっと
僕は友達が少ないNEXT
ロボティクス・ノーツ
絶園のテンペスト
イクシオンサーガDT
リトルバスターズ!

2012/12月期終了のお気に入りアニメ

中二病でも恋がしたい
となりの怪物くん
神様はじめました
ひだまりスケッチ×ハニカム
ヨルムンガンド Perfect Order
武装神姫
トータル・イクリプス
ガールズ&パンツァー

2012/9月期終了のお気に入りアニメ

氷菓
ココロコネクト
じょしらく
人類は衰退しました
ゆるゆり♪♪
TARI TARI
貧乏神が!
恋と選挙とチョコレート
もやしもんリターンズ
この中に、一人妹がいる

2012/6月期終了のお気に入りアニメ

這いよれ!ニャル子さん
謎の彼女X
ヨルムンガンド(1期)
坂道のアポロン
LUPIN The Third 峰不二子という女
つり球
夏色キセキ
あっちこっち
黄昏乙女×アムネジア
君と僕。2

(再放送)
らき☆すた

2012/3月期終了のお気に入りアニメ

偽物語
テルマエロマエ
妖狐×SS
男子高校生の日常
あの夏で待ってる

(再放送)
おねがい☆ツインズ
おねがい☆ティーチャー
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!

しばらく前に観て気に入ったアニメ

ペルソナ4
たまゆらhitotose
輪るピングドラム
gdgd妖精s
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
レベルE
バクマン。
魔法少女まどか☆マギカ
インフィニット・ストラトス
夢喰いメリー
放浪息子
君に届け2
とある魔術の禁書目録II

かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜
キノの旅
D.C.S.S. ダカーポ セカンドシーズン
ひだまりスケッチ
To Heart remember my memories
涼宮ハルヒの消失
みなみけおかえり

海月姫
屍鬼
荒川アンダーザブリッジ×ブリッジ
Panty & Stocking with Garterbelt
それでも町は廻っている
そらのおとしものf
侵略!イカ娘
俺の妹がこんなに可愛いわけがない
刀語
初恋限定
たまゆら
Kanon
等々

かつて観たアニメで特に大きく影響を受けたような気がしている作品

氷菓
化物語
プラネテス
あずきちゃん
魔法の天使クリィミーマミ
超時空要塞マクロス 愛・覚えていますか
うる星やつら2 ビューティフルドリーマー
未来少年コナン
ペリーヌ物語
等々



アニメ本編のレビューについては、基本的には最初から最後まで観たか、全容を掴んだと思える作品について書いています。最後まで観たという事で、自分が全く気に入らなかった作品は多分ありません。
また、取り上げる以上は極力面白く思ったところに焦点を当てたいなあと思うので ぬるい記事が多いとは思いますが、ご参考にして頂けると幸いです。

ここに書いているアニメ本編/サントラレビューの五十音順索引(番組タイトル)をこちらに用意しています。随時更新中…遅れ気味ですが(^^;。ぱらぱらっと眺めて気になったものがあったら是非覗いてみてください。(別ブログの記事を利用してます)
アニメ
サントラ等(アニメ関連CD)


評価項目のご説明はこのリンク先をご覧下さい。

『レビュー』での評価は『良い(A)』か『普通(B)』の2段階を標準とし、特別に良いと思うものには『特別良い(S)』を付けてます。上に書いた通り『悪い』評価の作品はないはずなので、『悪い』というランクも作っていません(^^;。
ただ、どちらかというと、デジタルな評価そのものよりも、各項目に補足でこちょこちょとメモ書きを書き連ねる方に力を入れています。


ちょっとでも目にとまった記事があったら、コメントを頂けると嬉しいです。ゲストブックへの書き込みも大歓迎です。
ただし、Yahooにログインしてないと受け付けない設定にしてます。
※あまりにも無関係又は常識外に不適切なコメント/TBは独断で削除させて頂く場合があります。記事に全く無関係なメッセージも無視させて頂きます。




その他の最新記事

すべて表示

きみの声をとどけたい

2017/8/27(日) 午後 10:47

一時期に比べると最近はレギュラーで見ているアニメ作品がめっきり少なくなりました^^;。 話題作や前シリーズがお気に入りだったものでも、取りこぼしているものが結構あります。そのうち取り返そうと思っていたら、新しいのが次々と降ってきて…とてもとても挽回できない内に身動き取れなくなってるといいますか。 そんな中、劇場公開作品は、ぼちぼちながら見て ...すべて表示すべて表示

劇場版カードキャプターさくら

2017/2/5(日) 午後 8:04

先週はまるまる一週インフルエンザで寝込んでいたので、その前なんですが^^;、リバイバル上映されていたさくら劇場版を新宿ピカデリーに見に行きました。今年になって通勤経路が変わり新宿にフリーパスで行けるようになったのが幸いでした。 1999年公開とのことなので、約18年ぶりですか。私は多分公開後にNHK BSで放送された時に見ていておそらくどこかに録 ...すべて表示すべて表示

ろんぐらいだぁす!

2017/2/5(日) 午後 7:52

11話と12話、AT-Xの放送で見ました。 本放送(〜10話)もかなりがっつり見てましたが、とても面白いですね。自転車(ロード)とは全く無縁な生活をしてましたけど、ロードとかほしいかもとマジに考えてしまう自分がいました(笑)。弱ペダなんかだと、(ロードレーサーに)魅力は感じるもののさすがにハード過ぎてこれは無理だろうという思いの方が先に立ちますが^^; ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事