今一つはまり切れてないファンのアニメ自評

3年ぶりにインフルエンザにかかりました^^;…

全体表示

[ リスト ]

CLANNAD -クラナド-

【ジャンル】恋愛 学園 美少女 家族 少しハーレム(?)
【話数】22話+番外編1話 計23話 (2007/10〜2008/3) 続編(CLANNAD 〜AFTER STORY〜)あり
【原作】ゲーム(2004/4発売)
【ギャグ/シリアス度】ギャグ4:シリアス6という印象。思ってたよりも明るい話でした。
【マニアック度(S/A/B)】A 変なところで凝らずに直球勝負という感じがします。
【ドラマチック度(S/A/B)】A ヒロイン交代(?)毎にドラマがあります。
【総合満足度(S/A/B)】S 大筋では思ってたような感じで話が進みましたが、細かなところで結構驚かされる仕掛けがあって退屈しませんでした。
【お薦め度(S/A/B)】A 一途な恋愛ものとしては脇道が多くてやや冗長かも知れませんが、幅が広く変化に富んでいるお話しだと思います。
【関連リンク】公式HP/Wikipedia
【コメント】
父親との諍いをきっかけに自堕落な高校生活を送っていた主人公朋也。学校での渚を初めとする少女たちとの出会いを通して様々な人生に触れ少しずつ成長していく…。

実は元のゲームは全然知りません。
ゲームのシナリオの『良いとこどり』なんでしょうか? 通して観てみると結構いろいろな出来事が立て続けに起こりますが、そのお陰かどうか、23話があっと言う間でした。
ごく普通の学園ドラマのようでありながら、メインキャラは誰も彼もかなり個性的というか、面白い性格の人が多かったですね。実は朋也が一番普通ですかね、やはり。
どのサブストーリーも面白かったと思いますが、風子のエピソードが結構好きでした。最終的な話の顛末にはちょっと驚きましたが、決してかみ合わない風子と朋也らとのやり取りが最高でした。

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

こんにちは。初めてきちんと見た作品が出てきました(笑)
こういう、ストレートに泣かせてくれる作品って凄く好みです。

私も風子のエピソード、好きでしたねー。ヒロインが代わってからも、ちらっと顔出ししてくれたりしたのが嬉しかったです。
でも、やはり一番好きなのは渚ちゃんなので、番外編の智代編を見た時、、何か浮気をしている気分だなと思いました(笑)

この手のゲームは全くやったことが無いのですが、ちょっとプレイしてみたいなぁなんて思っています。だけど、やたらに長いってことなので躊躇しているところです。

2010/1/11(月) 午後 10:42 かのん 返信する

顔アイコン

コメントありがとうございます。

面白い作品ですね。記事でも触れましたが、実はもっとベタベタな恋愛ものなのかと思ってたのですが、結構お遊び部分もあったのが実はちょっと意外でしたが、そのお蔭でいっそう馴染みやすかったです。
…智代編はさすがに遊ぶ余裕はなかったですかね。この雰囲気でずっと続くとなるとさすがに重いかな。
ちなみに全編観たのはTBSチャンネルの再放送が初めてでした。After Storyも早々に放送してほしいです。

「やたらに長い」…確かに長そうですね。ヒロインだけでもいっぱいいますからね。私もTVアニメ版が基本なので、渚以外だと浮気編に見えちゃうような気がします(笑)。

2010/1/12(火) 午前 9:30 くあい 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事