全体表示

[ リスト ]

大正野球娘。

【ジャンル】野球 美少女(?) 大正浪漫 学園 少しだけラブコメ
【話数】全12話(2009/7〜9)
【原作】ライト(?)ノベル(既刊3巻 2007/4〜未完)未読です。
【ギャグ/シリアス度】ギャグ5:シリアス5って感じかな(個人的印象)。コミカルなエピソードもありますが、結構真面目な話かと。
【マニアック度(S/A/B)】A 時代もの(?)という点では結構凝ってるかも。
【ドラマチック度(S/A/B)】A 淡々と進みますが最後はそれなりに盛り上がります。
【総合満足度(S/A/B)】A 最初の内は今一つな感じがしてたんですが、観終えてみると面白かった。
【お薦め度(S/A/B)】A きらびやかではないけどそこそこ面白い佳作だと思います。
【関連リンク】公式HP/Wikipedia
【コメント】
ルールも知らないような女学生たちがふとしたきっかけで野球チームを作り、名門校のチーム(当然男子)に挑む事に。なんとか頭数はかき集めるがさすがに最初の試合の結果は…。でも、そこから彼女たちの地道な野球三昧の日々が始まるのでした。

なんせ大正で男尊女卑の風潮が強く女性は良妻賢母であればいい!みたいな中、野球で男子に試合に挑むというのは本当に大変(本人らは実際に試合をやってみるまでどのくらい大変か分からないんですよね…)。
ともかく全くの素人集団ですから、最初の内は観ててあまりに痛々しいんですが、少しずつ少しずつ成長していく櫻花會(彼女らのチーム名)各人の頑張りに脱帽。あんまりひねりのない真っ直ぐな話です。

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

キャラクター重視の内容だろうなぁと思ってあまり期待せずに見始めたのですが、気がついたら最後まで見ていましたね。と言うわけで、結構面白かったと思います。素人らしさを残しつつ、だけど成長はしているという野球技術は、素直な感じで印象が良かったです。

2010/1/27(水) 午後 10:46 かのん 返信する

顔アイコン

私は、絵が綺麗だなあと思いつつ、最初の方では挫折しそうになりました(^^;。予想外に常識はずれかなと感じて。

でも、だんだん面白くなってきて、私も結局最後まで観てしまいました。終わってみると、結構自然で無理のない話だったかなと思います。あんまり急いで『結論』を出さないで良かったと思える作品でした。

2010/1/28(木) 午前 10:06 くあい 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事