今一つはまり切れてないファンのアニメ自評

3年ぶりにインフルエンザにかかりました^^;…

全体表示

[ リスト ]

もやしもん

【ジャンル】菌 大学 発酵
【話数】全11話(2007/10〜12)
【原作】漫画(2004/8〜 既刊8巻 未完)既刊分は全部読みました。
【ギャグ/シリアス度】ギャグ4:シリアス6 第一印象ではギャグ作品だと思ってたのですが(原作)、実はあんまりそうでもないようです。
【マニアック度(S/A/B)】S 菌アニメとしては、今のところ他の追随を許しません(笑)。
【ドラマチック度(S/A/B)】A アニメは割とまとまりが良いと思います。
【総合満足度(S/A/B)】A ノイタミナ枠作でも割と好きな方です。
【お薦め度(S/A/B)】A 普通に面白いです。いろいろと勉強にもなります。原作もお薦め。
【関連リンク】公式HP/Wikipedia
【コメント】
某農大に入学した沢木。一見普通に見える彼には、3億円の価値を持つとも言われる特殊技能があった。なんと、菌を肉眼で見、コミュニケーションする事も可能なのだ…。

原作では、史上最も影の薄い主役?とも言われる事すらある沢木ですが、アニメは割と主役っぽく最後まで行ったかなという感じがします。というか、そういう面でまとめてしまったんでしょうけど。ただ、そのお蔭でお話しとして原作よりも整理され、個人的にはとっつきやすかったように思います。

というか、実はこの作品の主人公は人間よりも『菌』たちなのかも知れません。沢木に見える『菌』たちは実に可愛らしくキャラクター化されていて可愛いです。オリゼーのぬいぐるみがほしい!

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

これは、くあいさんが勧めてくださらなければ、おそらく見ていなかったと思います。いやー、予想以上に面白くて、原作が欲しいなぁと思っているところなんですが、中古屋で並んでいるのを見たことが無くて、まだ購入していません。
そう言えば、実写になるそうですが、私はアニメ2期とかやって欲しかったですねぇ。11話があっという間に感じたお話でした。(ってか、ほぼ2日で見たような気がします^^)

2010/1/27(水) 午後 10:43 かのん 返信する

顔アイコン

原作はアニメ化よりもだいぶ前から目を通してたのですが、少し(ほんの少しだけですが)話が分かりにくい感じがしてました。その点、アニメは真っ直ぐな展開で話の肝心なところが掴みやすかったように思います。アニメのお蔭で原作の方もより面白く読めるようになった気がします。

そういえば、この原作、あんまり中古で並ばないかも知れませんね。でも、実はうちにある既刊8冊は全て中古品です(苦労しました)。かなりマメにチェックしないとすぐになくなってしまうように思います。人気あるんですかね?

実写もいいけど、私もアニメ2期の方が希望です。

2010/1/28(木) 午前 9:51 くあい 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事