全体表示

[ リスト ]

機動戦士ガンダムSEED

【ジャンル】未来史 SF ロボットアクション 友情 恋愛
【話数】全50話(2002/10〜2003/9)
【原作】なし(アニメオリジナル) 昔のガンダムとの連続性は全くありません。
【ギャグ/シリアス度】ギャグ1:シリアス9 まあ、ギャグ的に笑えるところなんてほぼないとは思いますが。ハロぐらいかな、和めるの。
【マニアック度(S/A/B)】A 連続性はないんだけど、昔のガンダムと何かといろいろつながりは感じますね。
【ドラマチック度(S/A/B)】S 最後の戦い(最終回までの数話)はもうものすごいですね。初めて観た時は、「そこまでやってしまうんですか〜、もう許してください〜」(苦笑)って感じてました。
【総合満足度(S/A/B)】S 実はガンダムものの中でも最も好きな作品です。
【お薦め度(S/A/B)】A まあ、敢えてお薦めしなくても観る人は観てますよね(苦笑)
【関連リンク】公式HP/Wikipedia
【コメント】
今よりもずっと未来、遺伝子操作によって生まれた高い能力を持つコーディネーターとそうでないナチュラル、二つの勢力が争う戦争に、純真無垢だった少年少女たちが巻き込まれていく…。

アクションものとしても十分に面白いのですが、作品の背景である『未来史』の部分がとても深くて興味深い内容だったと思います。ガンダムものは昔からそうかも知れませんけど、単純な善と悪の戦いではなくて、主人公たちも物語の途中でメンバー入れ替えの上、攻守交代みたいな感じになっちゃったりして、ドラマ性も極めて高いですね。
「人間の業」故の争いは避けられない、みたいな語りかけが頻繁に出てきて重苦しい雰囲気も強いんですけど、なかなか見応えのある作品だったと思います。

まあ、別口で語る事もあるかも知れませんけど、続編(Destiny)はやや微妙かな。こちらに比べるとかなりテンション下がるかな。でも、実のところ、この世界観での更なる続編があってもいいかなと密かに思ってます。

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

Destinyは同じ印象ですね(^^;
実はガンダムはZZから空白の時間がありまして
戻ってきたのはDestinyの後半からでしたのでSEEDは
あまり知らないんです。
でも、世間の評価も高いですよね♪
くあい様の評価を見ていたら
ちょっとじっくり観てみてくなりました!
なんか観てみたいものがどんどん増えてきます〜(^^;

2010/1/29(金) 午後 0:41 さすらいの感動屋 返信する

顔アイコン

やっぱりDestinyはなんですかね(苦笑)。突っ込み所が多くて、その意味では面白いという意見もあるみたいですけど。

実は私、ガンダムはあんまり詳しくないんですよね。SEEDはともかくとして、さすらいの感動屋さんの方が全体的にはずっとよくご存じかも知れません。なので時々常識はずれな事を書いちゃうかもしれませんが、なんか気づいたら、こそっと教えてくださいね(^^;。

2010/1/29(金) 午後 4:10 くあい 返信する

顔アイコン

不思議なくらいくあい様とは印象が一緒なんですよね〜
それだけにくあい様お勧めの作品は楽しみです!
私もDestinyは会社の仲間とつっこみあって
変な楽しみかたしましたね〜(^^;

ガンダムは特に空白の期間のものはダメですね
スパロボなどのゲームで得た付け焼刃の知識がせいぜいですから

私の方こそ「それ違うだろ〜!」なんて
つっこみ入れまくられそうです(^^;
その時は私の方こそ教えてくださいませ☆

2010/1/29(金) 午後 9:47 さすらいの感動屋 返信する

顔アイコン

ははは、やはり、あれは突っ込み用の作品なのかも知れませんね(^^;。

まあ、見方はそれぞれなんでしょうけど、観てて楽しめるという意味ではそういうのもありかも知れませんね。

2010/1/30(土) 午前 11:40 くあい 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事