全体表示

[ リスト ]

ふしぎの海のナディア

【ジャンル】海洋(?)冒険ロマン SF 愛と葛藤 性悪女とめげない男(苦笑)
【話数】全39話(1990/4〜1991/4)←39話なのに1年以上かかったんだ(この時は観てませんでした…)
【原作】一応なし(アニメオリジナル) ただし、海底2万マイル(と神秘の島)が原案だっていうんだけど…船長と船の名前ぐらいじゃないでしょうか共通なのは。
【ギャグ/シリアス度】ギャグ3:シリアス7 救いようもなくおバカな話もありますが、ベースはとても深くて深刻なお話しです。
【マニアック度(S/A/B)】S よくこれNHK(しかもゴールデンタイム)で放送出来たよな。古き良き時代…。
【ドラマチック度(S/A/B)】A 序盤と最終回間際の盛り上がりは特Sとしてもよいくらいなんですけど…(まあ、敢えて語るまい)
【総合満足度(S/A/B)】A 昨日(1/29)もキッズステーションでの再放送(最終回)を観て感動に浸ってました。
【お薦め度(S/A/B)】A 基本的には強くお薦め出来る傑作なんですが…。
【関連リンク】公式HP/Wikipedia/ナディアのアニソン一覧(かのんさんの記事)←全曲カバーしてます。これは是非目を通してもらいたいですね(^o^)。力作です。
【コメント】
時は1890年。謎の怪物の出現で多くの船が遭難し世界中を恐怖に陥れていた最中、万博が開かれているパリでの飛行コンテストにやってきた発明好きの少年ジャンは、自転車に乗る魅力的な少女ナディアを見かける。そして彼女の持つ不思議な宝石を巡ってドラマが動き始める…。

ナディアももう20年前なんですね(^^;。
さすがに時代を感じる部分もありますけど、今観ても十分面白いです。最終回とか、もう何十回観た事か。ただねえ、やはり南の島はねえ、今ふたつぐらい馴染めないんですよね。話の展開というよりも、あのあたりだけ、キャラも別人なんじゃないかな? あまり細かい事は気にしない私でも絵が気になるしなあ。まあ、そういうもんだと割り切ってみれば結構おバカで能天気でそれなりに面白くはあるのですが。

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

海洋のところに?がついているのに
いきなり吹き出してしまいました(笑)
そうそう!序盤終盤と旧ノーチラスがやられる辺りの密度の濃さは
素晴らしいですね!

最終回は感動必至です!
涙もろい私は涙をこらえるのが大変です(^^;

南の島は個人的にも別作品だといっても
過言ではない気がします・・・・・・・
でも全体的には間違いなく名作だと思います☆

かのんさんのサイトもグレイトですね〜!!
「どうしてそうなの?」と「愛の三人組」
個人的に超お気に入りで
サントラで何度も聴いたのを思い出しました♪

2010/1/30(土) 午後 9:25 さすらいの感動屋 返信する

顔アイコン

ヤッター! ナディアキター!!
私も、「海洋(?)」と「性悪女」に笑ってしまいました(笑)
この作品に出会っていなかったら、多分、ここまでアニメ好きにならなかったです。そう思うと、出会えて本当に良かったです♪

それにしても、もう20年ですか。私も年を取るはずです。
そう言えば、昨年末の大掃除で、本放送を録画したVHSが出てきました。デッキがもう無いので処分しようかなぁとも思ったのですが、やはり思い出深いので保管しておくことにしました。カラーペンでタイトルとか書いてある字が、何とも下手くそなこと…(笑)

アニソン紹介は、何か勢いだけで書いちゃっている感じがするんで、今読み返すと恥ずかしくて溜まりません(笑) あの時は、くあいさんも丁寧にコメントを下さり、ありがとうございました。
だけどまぁ、私もこの作品がよっぽど好きなんだなと、改めて思いましたね。キッズステーションの再放送の録画分を先程見たのですが、やはり最終回では目頭が熱くなりました。

2010/1/31(日) 午後 3:15 かのん 返信する

顔アイコン

>さすらいの感動屋さん

ノーチラスがやられるところはすごいですよね。初めての時なんかは本当に手に汗握って観てましたね。そして、やはり最終回。アニメ作品数々あれど、自分的に最高の最終回(少なくともそのうちの一つ)といっても良いんじゃないかと思ってます。

キャラソン(やサントラ)が面白かったのもポイント高かったですね。私もマリーや3人組の歌は大好きですね。多分、この作品のサントラはほぼ全部集めたんじゃなかったかと思います。

2010/1/31(日) 午後 7:32 くあい 返信する

顔アイコン

>かのんさん

ありがとうございます。やはり、ナディアは食いついて頂けましたね(笑)。まあ、ヒロインが性格悪かったり(?)、内容に多少の問題はあるとはいえ、やはりアニメ史上に残る傑作だと思います。私もなんだかんだいってお気に入りの作品なんですよね。キッズステーションの放送でも全部録り直しましたし。やはり見応えあります。

アニソン紹介の時は楽しかったですね。ご紹介頂いて知った曲もいっぱいありました。お陰さまでナディアの『深い』世界を更に知ることができました(笑)。

2010/1/31(日) 午後 7:44 くあい 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事