全体表示

[ リスト ]

涼宮ハルヒの憂鬱

【ジャンル】ハーレム? SF 学園 ファンタジー? ロマンス未満
【話数】いくつか考え方もありますけど(^^;、取り敢えず現状全28話(放送時期についてはややこしいので、詳しい事は下記のwikipediaをご参照ください)
【原作】ライトノベル 既刊全9冊(2003/6〜未完、というか休載中というか…) ほぼ読みました。
【ギャグ/シリアス度】ギャグ6:シリアス4 エピソードによってかなり開きがありますが…
【マニアック度(S/A/B)】S この作品自体が現代アニメのスタンダードとしてパロディの対象になりまくってます。
【ドラマチック度(S/A/B)】A 「涼宮ハルヒの憂鬱」(サブタイ)のエピソードが一番見応えはありますかね。
【総合満足度(S/A/B)】S エンドレスエイトについては私は閉口しましたけど、全体的にはとても好きです。
【お薦め度(S/A/B)】A シリーズ全体をお薦め出来るかというと、やや自信がなくなる点もなきにしもあらず。
【関連リンク】公式HP?/Wikipedia
【コメント】
「ただの人間には興味ありません。この中に宇宙人、未来人、異世界人、超能力者がいたら、あたしのところに来なさい。以上。」入学早々こんな自己紹介をした涼宮ハルヒ。そんな突飛な彼女に何故か見入られ(?)た一介の普通の男子高校生キョンは、世界を大いに盛り上げるための涼宮ハルヒの団ことSOS団に参加させられ尋常ならざる『楽しい』高校生活を送ることになる…。

この作品のシチュエーションは面白いですね。SOS団の面子の組み合わせは最高です。
そしてまたこれは、ある意味一つの時代を作ったアニメなんでしょうね。もっとも、初回放映時の2006年は私は全然観てませんでした(^^;。真面目に観てたのは昨年の「改めて放送」の時。
でも、観始めたらすぐに染まってしまって(^^;、原作も全部集めちゃいました。アニメ化されていないエピソードもまだまだいっぱいあるのですが、一番面白いと思ってたエピソードである「消失」が映画になっちゃったのはやや複雑な心境です。エンドレスエイトを1/4ぐらいにして「消失」をTV版で放送してくれた方が嬉しかったのですけど…。

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

涼宮ハルヒは実はマンガを読んだくらいで
あまり詳しく知らなかったりします(^^;
OP&EDは好きなので曲はある程度わかりますが・・・・・・

わずかばかりの知識しかなくても
ジャンル分けが難しいのは想像つきますね(笑)
くあい様としては原作とアニメでは
どちらの方がオススメというか面白かったですか?

2010/2/1(月) 午後 0:39 さすらいの感動屋 返信する

顔アイコン

さすらいの感動屋さん、コメントありがとうございます。

ハルヒなんですが、原作・アニメで各々の面白さはあるとは思うのですが、個人の趣味で言うと、アニメの方が面白いように感じます。

原作も、「消失」ぐらいまではとてもすんなり楽しめるのですが、先に行くに従って、何かいろんなものを引きずり過ぎて話の幅が狭くなってきているような印象があります。あくまで自分の印象ですけど。

という事で、取り敢えずアニメで観てみて気に入ったら原作も参照してみるというのが私のお薦めです。(ちなみに、かなり原作に忠実にアニメ化されてる方だと思います。)

2010/2/1(月) 午後 3:25 くあい 返信する

顔アイコン

ご丁寧に教えていただきありがとうございます!
アニメの方がおススメなんですね♪

原作にほぼ忠実であるならば個人的にも
アニメを観てみたいです☆
・・・最近すっかり活字に疎くなってしまって(^^;

くあい様のブログを拝見していると
あまり意識していなかった作品も
観てみたくなってしまいます☆
もっとゆっくりアニメをみる時間が欲しいです〜(笑)

2010/2/1(月) 午後 10:30 さすらいの感動屋 返信する

顔アイコン

補足というか蛇足というか(^^;…、

原作は、長編と中短編集が入り交じった形で刊行されてるんですが、アニメは、2本の長編の間に中短編由来のエピソードが挟まる形で作られてます。(オリジナルエピソードも1つだけありますが)

なお、原作は(巻数通りに読むと)時間軸がに前後するのに対して、アニメ(全28話版)は一応 ほぼ時系列に話が進むため、この点でもアニメの方が分かりやすいかも知れません。ただし、2006年版のアニメだと(演出効果?として)時系列は全くもってメチャメチャにされてしまってます。

2010/2/2(火) 午前 8:58 くあい 返信する

顔アイコン

うおぉ〜!
補足説明までありがとうございます♪
ここまで細かく教えていただけると
本当にありがたいです!!

色々と教えていただけるので
くあい様のブログを拝見していると
アニメ好きとしては本当に楽しくて為になります♪

2010/2/2(火) 午後 0:29 さすらいの感動屋 返信する

顔アイコン

私の知ってる事は、薄くて時々穴が空いてるかも知れませんけど(^^;…。でも、さすらいの感動屋さんのように言って頂けるととても嬉しいです。

(ただし、『一般常識』的な事でも知らない事が結構多いんですよ…)

2010/2/2(火) 午後 3:16 くあい 返信する

顔アイコン

くあいさんと同じく「改めて放送」の時に初めて見たのですが、面白かったですねぇ。時系列的なことを考えると、この時に初めて見たのは正解だったのかなーなんて思ったり♪
原作も興味はあるのですが、中々そこまで手が回らず……。
アニメ化されていないエピソードがまだあるということなので、またテレビシリーズを作ってくれないでしょうかね。

2010/2/10(水) 午後 8:15 かのん 返信する

顔アイコン

かのんさん

第1回目の放送の時は、原作を読んだ人へのサプライズとして、放送順をかなりゴチャゴチャにしてた(朝比奈ミクルの冒険が第1話だったんですよね)そうですけど…、原作を全く知らずに観る人には全くトンチンカンになっちゃったような気はしますね。私も今回で観たのが良かったように思います。

原作も面白いのですが、アニメも独自の面白さがあります。取り敢えず、原作エピソードで最もお薦めだった『消失』は映画になっちゃいましたから、機会があったらこちらを観るのをお薦めします。(私も、いつ観れるか分かりませんけど(^^; )

それと、期待出来るか分かりませんけど、またTVで新シリーズがあるといいですね。私も同感です。

2010/2/11(木) 午前 9:58 くあい 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事