今一つはまり切れてないファンのアニメ自評

3年ぶりにインフルエンザにかかりました^^;…

全体表示

[ リスト ]

【ジャンル】魔法少女 変身 業界ネタ リトルロマンス
【話数】全52話(1983/7〜1984/6) 続編2作、ミュージックビデオ?2作あり(OVA)
【原作】なし アニメオリジナル
【ギャグ/シリアス度】ギャグ6:シリアス4 ベースは明るいのですが、ヒロインの抱えてる問題は結構本人には重たかったんですね。
【マニアック度(S/A/B)】S 最初の方は、如何にも小さい子向けという内容ですが、中盤以降はもう作る人の趣味で作ってるんじゃないかという盛り上がりですね。
【ドラマチック度(S/A/B)】S 全体の構成がとてもしっかりしてるし、TV最後3回の終結部分も見応え十分。後日談のOVAはややテンション下がりますけど、それなりに楽しめます。
【総合満足度(S/A/B)】S 後天型魔法少女のスタンダード
【お薦め度(S/A/B)】A 導入が終わった後しばらくはやや退屈かも。あと声的にはかなり難易度が高いかも(^^;。
【関連リンク】公式HP/Wikipedia
【コメント】
10歳の女の子 森沢優はふとした事で、1年間だけ使える魔法の力をもらう。ちょっとだけ年上の女の子に変身している時にとある芸能プロに目をつけられ、クリィミーマミとして歌手としてデビューする事に。幼なじみの彼氏は優を尻目にマミにぞっこん。という事でおかしな三角関係に…。

この前まで、日テレプラスで再放送してましたけど、今週からまた再放送するようです。しかも今度は毎回2話ずつの帯放送。やはり観たい人が多いのですかね?

シリーズ構成的には、もう完璧といっていいくらいよくできた話だと思います。ただ個別の話では結構ムラがあるというか、「えっ、それで終わりですか…?」みたいなエピソードも多少ありましたが…まあ元々相応の女の子向けの作品ですからね、あんまりそういう事を突ついても仕方はないですね(^^;。

昔録った低品位の録画はあるのですが、せっかくですからCSで録り直してもいいかなという気はしてます。

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

正に魔法少女系アニメの草分け的作品として有名ですよね☆

・・・とはいえ実は
物心をついてからはちゃんと観たことがないので
内容の記憶はほぼ残っていません(^^;

再放送をみるきっかけがあったせいか
ペルシャとかマジカルエミの方が
まだ記憶が残っているでしょうか

マジカルエミのOP&ED曲大好きでしたし(^^;
クリーミーマミのOP曲はなんとなく覚えているんですけど・・・
かのん様のブログにて曲の記憶も
思い起こした方がいいですね(^^;

アニメもいま観たら
きっとその良さがわかるんだろうなぁ・・・

ちなみに公式HPはじめてみました(^^;

2010/2/1(月) 午後 10:47 さすらいの感動屋 返信する

顔アイコン

OP/EDの曲は、実は私もエミのやつの方が好きです(^o^)

ペルシャやマミの事もそのうち書きますのでよろしくお願いします。

2010/2/2(火) 午前 9:44 くあい 返信する

顔アイコン

それは楽しみです!!

密かに期待しています〜♪

2010/2/2(火) 午後 0:31 さすらいの感動屋 返信する

顔アイコン

ペルシャは、CSで先週から再放送が始まったので、少し観てからなんか書こうと思います。

2010/2/2(火) 午後 3:18 くあい 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事