全体表示

[ リスト ]

TYTANIA -タイタニア-

【ジャンル】スペースオペラ 架空未来史 擬歴史もの 謀略策略 宇宙艦隊戦記
【話数】全26話(2008/10〜2009/3)
【原作】小説 既刊全3巻(1988/3〜 中断中)
【ギャグ/シリアス度】ギャグ1:シリアス9 多少和める部分もありますが、重厚な作品。
【マニアック度(S/A/B)】B アニオタ的にはマニアックな作品ではないですね。
【ドラマチック度(S/A/B)】A 起伏もあり見せ場もあります。
【総合満足度(S/A/B)】A とても面白いんですけど…続きが観たい。
【お薦め度(S/A/B)】A 原作が中断してしまってるのが残念。
【関連リンク】公式HP/Wikipedia
【コメント】
宇宙に進出した未来の人類は、莫大な権益を手中にしているタイタニア一族の支配下にあった。しかし、磐石の力を誇ったタイタニアが某小国家との争いで破れた事をきっかけに、新たな世界秩序に向けた動きが静かに胎動を始める…。

ヒューリックはやっぱりヤンみたいですよね。キャラ被るなあ(^^;。
タイタニアってのは、国家という訳ではなく、どちらかというと多国籍産業複合体みたいなものだという設定がなかなか面白いです(私設軍も持ってますが)。ギャグ系アニメにしばしば登場する、世界経済を牛耳ってる大財閥のスーパー発展形みたいな感じですかね(笑)。うる星やつらの面倒家とかケロロ軍曹の西澤家とか…。

というのは、まあ冗談ですが、まあ『一族』ですので内部でもいろいろと謀略が渦巻いてます。それに加えて、外部でも、タイタニアによる秩序に反する勢力が動き始める事で歴史が動き始めるという過程を描いていて、あたかも歴史絵巻を観るようなドラマチックなお話しではあります。是非、原作も完結させてほしいし、それに応じてアニメも続きを作ってほしいですね。

なお、アニソンらしからぬ悠久としたOPが個人的には大好き。かっこいいです。

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

おお! タイタニア!!
・・・手元にあるのにまだ観れていない作品のひとつです(^^;
原作中断しているんですね〜
相変わらず原作を知らんやつなので
いつもながらそういった情報はありがたいです☆

こういった内容のものとは知りませんでしたが
やはりとても面白そうですね♪
OPもよさそうですしブラスレイター終わったら
次ぎ観てみようかな・・・
でも手元のDVDまだ全部揃ってないし悩みます(^^;

2010/2/3(水) 午前 8:53 さすらいの感動屋 返信する

顔アイコン

当然アニメも『完結』はしてない(原作ある部分の最後にまでも到達していない)んですけど、途中途中まででも結構見応えはあるかとは思います。銀英伝程の重みはないかも知れませんけどね。

2010/2/4(木) 午前 7:16 くあい 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事