全体表示

[ リスト ]

【ジャンル】会話劇、猫、危ない後輩、ゴールデンウィークの思い出、ロマンス
【話数】化物語 全5エピソードの内 5番目のエピソード (全15話中の第11〜第12話) なお13話以降はTVではオンエアされず、TVでは第12話が最終回となります。
【原作】(ライト)ノベル
【ギャグ/シリアス度】ギャグ7:シリアス3 TVのシリーズ構成上ではギャグ成分が優った状況で終わったかと。
【マニアック度(S/A/B)】S 話についていけないマニアックな振りが登場します。
【ドラマチック度(S/A/B)】S 最終回(12話)…こういうドラマチックもありかと。
【総合満足度(S/A/B)】S ここまででも十分満足、お釣りが来ます。
【お薦め度(S/A/B)】A やはり15話まで完成を待って最終評価するのがフェアでしょうね。
【関連リンク】化物語全体について書いた記事
【コメント】
阿良々木が人生最大の恩人と感じている完全無欠委員長、羽川つばさも、実はかつて猫の怪異に魅入られた事があった…。

化物語については、既に評価記事を書いているのですが、個別エピソード毎にも記事を追加しています。

今回は、第5エピソードの『つばさキャット』です。
『つばさ』は本エピソードのヒロイン羽川 翼(はねかわ つばさ)のこと、そして『キャット』は、羽川が魅入られた猫の怪異の事です。

本作のヒロインは、化物語には「ひたぎクラブ」以来ずっとでてる一番古いキャラの一人なんですが、実はこの「ひたぎクラブ」の事件の前に既に怪異による『被害』を被っている事が、ここに至って漸く具体的に描かれるんですよね(前にもチラチラ言及はされるんんですが)

ただし、TV版だと、その件は過去の思い出話で終わってしまいます。そして話の核心はあるロマンスの一つの決着へと…。そうかあの歌の意味はこれだったのか…という、実に美しい締めくくりが心に残ります。そういう意味では、TVでも一応ストーリーは破綻なく終わっているようにも感じられます。

いや、勿論、その先も観たいのですが(苦笑)。
只今公式HPで第13話を配信中です。それにしても、14話はいつになったら配信されるんでしょうか?

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

TVでは12話までしか放送されていないんですか!?
それでも続きがあるということは
それだけ「続きが観たい!」の声が大きかったんでしょうか?
どちらにせよ、やはり見過ごせない作品のようですね〜♪

2010/2/7(日) 午後 11:06 さすらいの感動屋 返信する

顔アイコン

TV版が12話までしかないのは、確信犯みたいですね。放送開始時から既にその予定だったんじゃないかと思います。
経緯の詳細は知らないので、私の勝手な憶測ですが…。

この作品、ほぼ原作に忠実にアニメ化されているのですが、放送局都合の1クール12話(〜13話)程度だとちょっと尺が足りないと。で、多少キリのいいところ(12話)までをTVで放送しておいて、その後の分についてはコア層を引っ掛けてDVD or Blu-rayに誘導しようというビジネスプランだったんじゃないかと想像してますが(^^;。(すみません、ドライな話で)
まあ、TV未放映話は一応Webで無料公開してくれますので、私としてはそれでもよしとは考えてます。(でも、結局未放映部分のDVDも予約してるんですよね、結局…)

なお、TV版以降は、既に数カ月経つのにまだ13話しか完成してませんので、好意的にみれば、最後の締めくくりの部分は丁寧に作ってくれてるんだろうと期待はしてます。(本音としては、早く見せてよ〜ですけど(苦笑))

2010/2/8(月) 午前 7:39 くあい 返信する

顔アイコン

やはりそういうところなのでしょうね〜
無料公開はありがたいですけれど
やはりファンならDVDに手が伸びますよね(^^;

2010/2/8(月) 午前 8:35 さすらいの感動屋 返信する

顔アイコン

そうですね。配信だとまだやはり限界ありますしね。

まあ、中身を一通り観てから買うかどうか選べるのは良いですけどね。

2010/2/9(火) 午前 8:34 くあい 返信する

顔アイコン

はじめまして^^
つばさキャットは原作読んだので結末わかってるんですけどかなりシリアス度は高いですよ
それゆえに早く本編を配信してほしいんですけどね;

2010/2/9(火) 午後 11:45 朝霧アサギ@主人公(仮) 返信する

顔アイコン

アサギさん、初めまして!
コメントありがとうございます。

実は、私も(待ちきれなくて)原作は読んでしまったので一応先は知ってます(^^;
確かにそんなにぬるい話じゃないですよね。
本当に早く本編を配信してほしいですね。

2010/2/10(水) 午前 1:02 くあい 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事