全体表示

[ リスト ]

時をかける少女

【ジャンル】タイムトラベル、タイムトラブル、ラブコメ…、
【話数】全1話(2006 劇場公開)
【原作】小説
【ギャグ/シリアス度】ギャグ6:シリアス4 ギャグが勝ってる印象があるんですが、実のところは相当にシリアスな話なんですよね。下手したらヒロインは始まって早々でで死んでたかもしれないし(^^;…。
【マニアック度(S/A/B)】A 原作の世界を踏襲してます。
【ドラマチック度(S/A/B)】S 何となく予測はつくけど、それでも心に沁みる話です。
【総合満足度(S/A/B)】S 今風(?)な青春の一コマという感じが好きです。奥華子の主題歌がまた最高です。
【お薦め度(S/A/B)】A 夏に似合う話ですね。
【関連リンク】公式HP/Wikipedia
【コメント】
突然、自分にタイムリープの能力が身についた事に気づいた女子高生 真琴。寝坊を帳消しにしたりテストで満点を取ったりと好き勝手に能力を使いまくっていたが、『友達』と思っていた男子の告白をきっかけに無理に能力を使った事で、話は徐々にこじれた方向に向かっていく。

原作は、ドラマにもなったし実写映画にもなったし、スタンダードな『青春』ものとして有名ですね。このアニメは、原作も踏まえながらも、その20年後を舞台にしていて、原作の良さも残しながらも更にブラシュアップされてます。紆余曲折のストーリーにも心奪われますが、何といっても主題歌「ガーネット」がはまりすぎ。曲頭のピアノの和音が響いてくるだけでもう目頭がうるうるしてきます。

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

時をかける少女は気になっていたんですよ〜!
個人的になかなか借りるきっかけがなくて
観れていませんが(^^;
悪い評判はきいたことはありませんでしたが
やはり名作のようですね♪
主題歌ガーネットも気になります☆
やっぱり今度借りることにします♪

2010/2/8(月) 午後 0:38 さすらいの感動屋 返信する

顔アイコン

毎度コメントありがとうございます。

劇場公開時は結構こじんまりと上映してたらしいですね。
私も初めて観たのは、数年前にフジかなんかで放送してた時なんですけど、CMが鬱陶しくなって、結局後でDVDも借りに行ったという思い出があります(苦笑)。

くどいけど、ガーネットは良い曲ですよ。この曲をきっかけに歌ってく奥華子のファンになってしまって、CDを借りまくってました。(といっても、そんなに数ないですけど…)

2010/2/9(火) 午前 8:39 くあい 返信する

顔アイコン

これは、期待せずに見たのが良かったのか、すごく良かったと思いました。
特に、ガーネットが凄く作品に合っていて、素晴らしかったと私も思います。この曲を聴くために作品を見てもいいんじゃないかって思うくらいです。そして私もくあいさん同じく、これをきっかけに奥さんの歌を色々聴くようになりました。

2010/2/10(水) 午後 8:20 かのん 返信する

顔アイコン

かのんさん、

いや、ホント、ガーネットがよくはまってますよね。それこそ、曲を元に映画作ったんじゃないかというくらい。先日もCSでやってましたけど、季節的には夏の方が雰囲気は合ってますね(^^;。

そう言えば、今度、実写映画になるそうですね。アニメとの関連はよく分かりませんけれど…。気のせいか、最近、実写とアニメの両者で映像化って多いような気がします。のだめ とか もやしもんとか。

2010/2/11(木) 午前 9:53 くあい 返信する

顔アイコン

こんばんは。
このアニメは本当に良かったですね。
みおわった後の清清しい感じが大好きです。
同監督の「サマーウォーズ」も良かったので、お薦めですよ。

2010/2/12(金) 午前 0:07 ハニー先輩 返信する

顔アイコン

ハニー先輩さん

ファン登録&コメントありがとうございます。
「サマーウォーズ」面白そうですね。丁度ヱヴァを観に行った時に同じ館でやってて、ついでに観に行きたいと思いましたけど…さすがに無理でした。機会があったら是非観たいと思います。

2010/2/12(金) 午前 8:59 くあい 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事