今一つはまり切れてないファンのアニメ自評

3年ぶりにインフルエンザにかかりました^^;…

全体表示

[ リスト ]

あずきちゃん

【ジャンル】恋愛(ただし小学生)、学園、友情、家族愛、女の嫉妬、お馬鹿な(何も考えてない)男
【話数】39話×3クール=全117話(1995/4〜1998/3 断続的に放送)
【原作】漫画 全5巻(1992/8〜1997/4) 読みました。アニメと違う(というかその先?)の展開はアニメよりもかなり起伏にはとんでますね。
【ギャグ/シリアス度】ギャグ6:シリアス4ぐらいですかね。基本的には本人(ヒロイン)はいつでも大真面目です。
【マニアック度(S/A/B)】A いろんな点で細かいこだわりのある作品だったかと。
【ドラマチック度(S/A/B)】A あまり起伏のあるドラマ性は少ないかも知れませんが、1本1本がさりげなく良い話なんですよねえ。
【総合満足度(S/A/B)】S 実は昔はまってました。
【お薦め度(S/A/B)】A 土曜の朝に教育テレビでセレクションを放送中です。全編となると…今は残念ながら観る術がないんじゃないかな? という事で強力にはお薦めできません、残念。
【関連リンク】公式HP/Wikipedia
【コメント】
ごくごく普通の小学5年生の野山あずさ。新学期になって転校してきた小笠原勇之介に一目惚れしてしまうが…。

魔法も出てこず激しくドラマチックな展開もあまりなくメインキャラも限られている小学生同志の淡い淡い恋愛を描いた地味といえば地味な作品なんですが、人と人との結びつきが丁寧に描かれていて心に残る佳作ですね。長らくご無沙汰してましたが、教育テレビで再見してその思いを新たにしました。

絵柄も地味なんで、見かけても普通だと観飛ばしてしまいがち(私も初めはそうでした(^^; )な作品なんですが、きっちりと観てみるとどのエピソードも巧妙に作られていて無駄な回(詰まらない話)がないですね。先週の土曜日にやってた公園での『決闘』の話なんて、最高に面白かったと思います。そういえば、この話観てはまったんだったかな(笑)?

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

出ましたね、あずきちゃん。
初めて見た時は、地味だなぁって思って、何が面白いのか良く分からないとすら思ったくらいだったのですが、何か見続けているとじわじわーっと面白くなってきたというか、そんな感じでしたが、結局、私も原作も集めちゃいました。
再放送も楽しく見ていますが、全話放送して欲しかったなぁと、そればかり思ってしまいます。

2010/2/10(水) 午後 8:25 かのん 返信する

顔アイコン

名前はなんか聞いたことありますが
観たことはないです!
教育テレビでやっていたんですか・・・
って本当ですね!
土曜日に再放送やっているんですね〜☆
途中からでもさっそく録画して観てみたいと思います♪
あとで「最初から見ておけばよかった!」
なんてことになるかもしれませんね(^^;

2010/2/10(水) 午後 9:44 さすらいの感動屋 返信する

顔アイコン

かのんさん、コメントありがとうございます。

見かけが地味ですよねえ。私も初めて見かけた時は、全く関心を持てず完全にスルーでした(^^; 。
何かの機会に『仕方なく』観てたら、思わずはまり込んでしまったという感じでしたね。

セレクションも、さすがに面白いエピソードを選んできてるなあとは思いますけど、全話観たいですね。

2010/2/11(木) 午前 9:39 くあい 返信する

顔アイコン

さすらいの感動屋さん、いつもコメントありがとうございます。

名前はかなり印象的ですよね。ちなみに、ヒロインの本名『あずさ』が誤読で『あずき』と呼ばれたのが定着してニックネームになってしまったのがタイトルなんですよね。

本放送の時はBSで先行してましたけど、やはり教育テレビで放送してました。ほぼ十年ぶりの登場です。是非一度試しに覗いてみてください。

2010/2/11(木) 午前 9:46 くあい 返信する

顔アイコン

「あずさ」の誤読で「あずき」になったのですか(笑)
なるほど〜♪
そういった豆知識は作品を楽しむ上でも
とてもありがたいです!
感謝感謝のぽち♪

2010/2/11(木) 午後 0:31 さすらいの感動屋 返信する

顔アイコン

第1話でさらりと紹介されてしまって規定事項になってしまうのですが、そう言えばあんまり繰り返しては言及されない(ような気がする)ので、聞き逃すと、謎になってしまうポイントかもしれません。

逆に、不思議な点があったら(この記事に限らず)、知ってることはなんでもお答えしますよ。『なんでもは知らない』…知ってることだけですが…。

2010/2/12(金) 午前 9:07 くあい 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事