今一つはまり切れてないファンのアニメ自評

3年ぶりにインフルエンザにかかりました^^;…

全体表示

[ リスト ]

ジパング

【ジャンル】タイムトリップ、架空戦記、歴史、戦闘
【話数】全26話(2004/10〜2005/3)
【原作】漫画 全43巻(2000〜2009) 途中まで読んでたんですが、最後までは読んでません(^^;。というか、いつの間にか終わってたんですね(^^;;;
【ギャグ/シリアス度】ギャグ0:シリアス10 マジ過ぎて笑える余地はないですね。ただし、必ずしも真っ暗なお話しというのでもありませんけど。
【マニアック度(S/A/B)】A 海上自衛隊監修という各種描写は、原作以上にしっかりしているそうです。
【ドラマチック度(S/A/B)】A 原作の最初期の部分だけしかアニメ化されてないのですが、そこそこ見せ場があります。
【総合満足度(S/A/B)】A とても良い出来だけに、途中で終わってしまったのが残念です。けど、かといって残りを全部アニメ化するのも現実的には不可能に思えますし…。仕方ないですかね。
【お薦め度(S/A/B)】B 原作のコアなファンには物足りないでしょうね。
【関連リンク】公式HP/Wikipedia
【コメント】
ハワイでの演習に向けて出発した海上自衛隊の最新鋭イージス護衛艦「みらい」。途中、不思議な嵐に巻き込まれ、僚艦からはぐれてしまう。そして、信じられないことに、闇の中から現れた巨大な旧海軍の戦艦「大和」に遭遇する…。

漫画の存在はアニメ化前から知ってましたが、実は全然読んだことはなくて(内容はなんとなく知ってましたけど)アニメを観てから逆に原作を読み始めたという人です(苦笑)。しかも、最後まで読んでないし。ですので、全然偉そうな事を言える立場じゃないんですが…。


原作のうちのほんの少ししかアニメ化されてないのは決定的に残念な点ではあるのですが、ともかく「みらい」やその他の軍艦・飛行機のあまりにも精密な描写は一見の価値は十分にあると思います。特に海の描き方がすごいなあと感じてました。

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

こんにちは。
最後まで読んでないんですね、なかなか粋なエンディングでした。

2010/2/12(金) 午後 1:10 ハニー先輩 返信する

顔アイコン

モーニングも買わなくなって久しいし、コミックも買ってなくて、たまに古本屋で立ち読みする程度でした(^^;。

近々最後まできちんと読んでみたいと思います。

2010/2/12(金) 午後 4:03 くあい 返信する

顔アイコン

ジパング、アニメ化されていたんですね
知りませんでした(^^;
私は原作の内容も知りませんがJINのように
昔にトリップする系のお話は
個人的にも好きなので興味は惹かれます♪

どうせなら原作をじっくり読みたいところですが
いまはマンガが飽和状態なのでちと無理そうです(^^;
マンガ喫茶にでもいって読むのもありかもしれませんね♪
くあい様が仰るように実現は厳しいでしょうが
全てアニメでやってくれると嬉しいですね〜

2010/2/12(金) 午後 9:30 さすらいの感動屋 返信する

顔アイコン

そうなんですよ、実はアニメ化されてたんですよね。
全然知らなくて、ある深夜たまたま見かけたのが馴れ初めでした(笑)。

原作は腰を据えて読みたくなるような話なんで、逆に気楽には読み流せないです。面白いんですけどね。

2010/2/13(土) 午前 1:34 くあい 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事