今一つはまり切れてないファンのアニメ自評

3年ぶりにインフルエンザにかかりました^^;…

全体表示

[ リスト ]

風の谷のナウシカ

【ジャンル】伝説の成就、文明社会の崩壊と再生、アクション活劇
【話数】映画 全1話(1984年公開)
【原作】漫画 全7巻(1982〜1994年) 一応全部読んでます。持ってます。
【ギャグ/シリアス度】非常にシリアスな内容ではあるんですけど、多少色調の明るい部分がないわけでもないので1:9ぐらいかと。
【マニアック度(S/A/B)】A この作品がその後の様々な作品に影響を与えたりパロディの対象になったりしてるのは言うまでもないです。
【ドラマチック度(S/A/B)】S 荘厳です。
【総合満足度(S/A/B)】A 一度に繰り返して観るには(私には)濃すぎるんですけど、丁度金曜ロードショーで放送するタイミングぐらいで観たくなります(^^;。
【お薦め度(S/A/B)】A もはやアニメ映画の『古典』ですね。
【関連リンク】Wikipedia
【コメント】
繁栄を誇った高度文明社会が崩壊して千年。大地の多くは毒ガスを発生する菌類の森『腐海』とそこに住む巨大な虫に支配され、人間はその片隅で息をひそめて暮らしていた。大国トルメキアの争いに巻き込まれた小国 風の谷の族長の娘 ナウシカは数奇な運命に翻弄されつつ、腐海や虫との共生を探っていく。

…なんでも、来週の金曜ロードショーでまたまたまたやるそうで。いや、そろそろまた観たいかなと思ってたんですよね、丁度良いタイミングかな(苦笑)。録画したDVDもあるはずなので探せばいつでも観られるんですけど(^^;;;。

今更どうこういう筋合いでもありませんが、まずは観てみないと始まらないだろう!という1本でしょう。ちなみに、私個人はぬるい人間なので、トトロとか紅豚とかの方が素直に喜んで観れます…。

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

実は私ナウシカの原作漫画持ってます
映画と原作だと内容まったく別物なんですよね
漫画のほうが内容が深いです

2010/2/13(土) 午後 10:10 朝霧アサギ@主人公(仮) 返信する

顔アイコン

こんばんは。
マンガは途中まで買ってました。
いつ出るか分からないんだもん(笑)

来週は映画ナウシカですね。
しばらく観てないので、観ようかなぁ。

2010/2/13(土) 午後 11:26 ハニー先輩 返信する

顔アイコン

原作マンガを読んだときには
アニメから入った私には
その展開に圧倒されましたね(^^;

アニメでわかりやすく(?)楽しむもよし
原作でさらにその深い内容まで味わいつくすもよしですね♪

それにしても金曜ロードショーは
絶妙なタイミングで流しますね〜(笑)

2010/2/13(土) 午後 11:36 さすらいの感動屋 返信する

顔アイコン

アサギさん

いや、ホント、原作とアニメでは全然違いますね。
というか、深すぎて、原作の通りにはとてもアニメ化できない感じがしますね。

2010/2/14(日) 午前 9:25 くあい 返信する

顔アイコン

ハニー先輩さん

そう言えば、原作は完結(?)するまですごい時間かかりました。
途中で放棄されてそのままになるのかと思いましたけど(^^;。

映画の方も、たまに観てみるとやっぱり面白いなあと思います。

2010/2/14(日) 午前 9:27 くあい 返信する

顔アイコン

さすらいの感動屋さん

私もアニメの方から入ったので、確かに原作には圧倒されましたね。ただ、おっしゃられる通り、アニメにもアニメなりの良さもあるし、原作にも原作の良さがあるので、双方で全然別の楽しみ方ができると思います。同感です。

あと、金曜ロードショーは確かにいいタイミングでいつも放送します。いつも、ああ、そろそろ観てもいい頃だなあって思いますもの(笑)。

2010/2/14(日) 午前 9:31 くあい 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事