全体表示

[ リスト ]

【ジャンル】バイオホラー、怪事件、科学の暴走、刑事もの、そして ついででロボットアクションもの
【話数】この話は1話(映画) (2002年公開)
【原作】パトレイバー自体はメディアミックスで必ずしも漫画等が原作とは言えないのですが、この作品についてのみは漫画版の1エピソード(廃棄物13号)が原作であると言い切ってしまっていいんでしょうね…。
【ギャグ/シリアス度】1:9 正直、殆どギャグ要素はないし、暗めの色調も相まって、真っ暗な話と言えます。
【マニアック度(S/A/B)】A 人がばさばさ死ぬ異形のパトレイバー…
【ドラマチック度(S/A/B)】B それなりによくできてはいますが、心弾む展開ではないですね。
【総合満足度(S/A/B)】B やはり、普通(?)のパトレイバーの方が好みかな(^^;。パトレイバーということを忘れて、いわゆる一つのホラー映画と思えば、それなりに面白い作品なのかも。
【お薦め度(S/A/B)】B 実は原作の漫画エピソードには割と忠実なんですよね…。
【関連リンク】公式HP/Wikipedia
【コメント】
海沿いで連続して発生する猟奇的な殺人事件。それを追いかける二人の刑事が遭遇した事件の真相は…。

パトレイバーは(マニアと言えるほどでは全然ないのですが)結構好きな作品で、OVAもTVシリーズも映画も、アニメ版は殆ど目を通してると思います。その中で、この一番異端的な作品を一番最初に取り上げたのは、この映画が一番のお気に入り…だったからな訳では全くなく(^^;、たまたま一番最近観た(最初に観たのはだいぶ前ですけど)からだけなんですが…(つい先日CSの某チャンネルでやってるのをたまたま観てしまいました)

まあ、パトレイバーとタイトルには入ってはいますけど、特車2課は全くの脇役ですので、パトレイバー的にはあんまり面白い作品じゃないです、正直。

けど、「科学の暴走」が生み出した「怪物」の恐怖感はとてもよく表現されていたと思います。これって、まさしく「フランケンシュタイン」の物語の正統な変奏曲の一つなんでしょうね。原作エピソードを真正面から受け止めて展開するとこういうお話しになってしまうのも理解はできます。
ただ、親子の情愛が絡むのはやや理解を超えてるかな。

某CSでは、OVA2期の放送が始まってそれも観始めたので、追々パトレイバーの他のシリーズの事も取り上げようと思ってます。

…パトレイバーものって多分みんな録画は持ってるから別に放送を待たなくてもその気になれば観れるんですけどね(^^;… 何故か、放送されるものを観る方が観やすいのは何故? 金曜ロードショーで放送するジブリ映画なんかも同様なんですけど(苦笑)。

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

パトレイバーウェイステッド サーティーンですか
こちらはまた全く知りません(^^;
パトレイバーはTV版をチラホラ観ただけで
劇場版もCMを観て
「映像いいなぁ、BGMもいいなぁ、観たいなぁ──」
と思いつつ観にいくお金もなくそのまま流れていました。
TV版のCDSは何故か持っていたりしますが(^^;
ゆうきまさみ先生のマンガは
今でこそ鉄腕バーディーを揃えて読んでいますが
究極超人あ〜るやパトレイバーの頃は
やはりチラ見するくらいでした(^^;

ウェイステッド サーティーン観る前にまずTV版、劇場版を観てから
改めて正座して鑑賞したいと思います(^^;
まずはくあい様の記事で基本を勉強しなおしたいと思います!

2010/2/17(水) 午後 0:36 さすらいの感動屋 返信する

顔アイコン

こんばんは。
そうですね、1・2と比べて、移植な作品ですもんね。

2010/2/17(水) 午後 7:38 ハニー先輩 返信する

顔アイコン

さすらいの感動屋さん
毎度細かくフォローして頂きありがとうございます。全く拙い内容ではありますけれど、張り合いがあります。

そう言えば、鉄腕バーディは観たいと思って録画してたんですけど、スペースがなくなってしまって止むなく観ない内に一度消すことになってしまってました(^^;。また、放送される機会もあるとは思うのですけど。

パトレイバーシリーズの中では、私個人としては映画の第1作がエンターテインメントとしては一番面白く思います。おっしゃられる通り、まずTV版や劇場版(そして、その補足としてのOVA)を観てからWXIIIもついでに観てみられたら良いのではないかと思います。

いや、もしかして、ホラーものがお好きでしたら、WXIIIの優先度は高いかとは思いますが…(^^;

2010/2/17(水) 午後 9:29 くあい 返信する

顔アイコン

ハニー先輩さん、コメントありがとうございます。

確かにこれは毛色が違い過ぎますね。やはり、『パトレイバー』ものだとは思わないで観た方が良いような気はします。

2010/2/17(水) 午後 9:31 くあい 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事