今一つはまり切れてないファンのアニメ自評

3年ぶりにインフルエンザにかかりました^^;…

全体表示

[ リスト ]

無人惑星サヴァイヴ

【ジャンル】アドベンチャー、漂流もの、SF、謎解き(?)、友情
【話数】全52話(2004/3〜2005/5)
【原作】アニメオリジナル、ただし途中までの漫画化作品はあり。
【ギャグ/シリアス度】3:7 名前どおり?生きるか死ぬかの結構深刻なお話しですが、和める部分も多いです。
【マニアック度(S/A/B)】B SFとして結構練り込まれてますけど、あんまりオタッキーな作品ではないんじゃないかなあ。
【ドラマチック度(S/A/B)】S 淡々とサバイバルな日常を描くのかと思いきや、次から次へと見せ場の連続。52話という長帳場にも関わらず殆ど退屈する暇はありませんね。
【総合満足度(S/A/B)】S 最終回がまた素晴らしいです。
【お薦め度(S/A/B)】A 基本的に生真面目でいいようによっては「NHK」的な作品ですが、とても見応えがあります。ただいまBShiで再放送中(もうすぐ終わりますが…)。
【関連リンク】公式HP/Wikipedia/冒険ガボテン島(あんまり関連ないですけど…)
【コメント】
恒星間航行が実用化され宇宙開発が進んでいる未来。地球は環境悪化で住めなくなりもっぱらコロニーに人間が住んでいる。そんなコロニーにあるとある学園にやってきた転校生ルナは、転入早々の修学旅行で宇宙を航行中、磁気嵐に巻き込まれ、自らのペットロボットと6人の同級生と共に、全く未開の惑星の中の小さな島に漂着する。それまで『文明』に守られ『本物』の風や海も知らなかった7人と1匹のサバイバルの日々が始まる…。

ロビンソンクルーソーとか十五少年漂流記とか、冒険ガボテン島(笑)とか、そういうのに連なる系譜の作品なんですかねえ。

お話しのお約束的に、7人+1匹は当初、必ずしも団結している訳ではなく、というか、どちらかというと、かなりいさかいを抱え込んでいたりするのですが、少しずつ少しずつ絆を築いていきます。これがドラマの中核でしょうか。それに加えて、あまりにも謎と危険に満ちている惑星(の島)でのサバイバル。最初はその日を無事に終えられるかどうかという極限状況ですが、皆の協力で段々と落ち着いた生活を取り戻していきます。
その後も、新たな謎や脅威が次々と降りかかり、最後には思いも寄らぬ展開へつながっていきます。この辺の盛り上がりも本当に手に汗握るという感じですね。

強いて難を一つあげれば、男4対女(含ロボット)4という組み合わせなのに、あんまり浮ついた話がなかったことですかね。まあ、それどころではなかったのかも知れませんけど。というか、それを補ってあまりある面白い作品ではあるんですけどね。

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

全52話なのに、ホント、一話もムダと感じた話が無かったですよねぇ。キャラもそれぞれの個性がいい具合で、全員が存在感がありましたし、良く出来たお話だと思います。
ハラハラドキドキと楽しませてくれたかと思えば、ホロリと涙したりして、とても好きなお話です。

ところで、ガボテン島が何か分からないです(汗)

2010/2/22(月) 午後 0:17 かのん 返信する

顔アイコン

個人的にも注目していた作品です♪
ただ、まだ観れていないです(^^;
なので内容は漂流系のお話であることくらいしか知らなかったので
くあい様の記事で概要と作品の魅力と見所がつかめて
非常に参考になりました☆
52話だとまた見ごたえもありそうですね!
話が反れて恐縮ですが漂流サバイバル系だと
< ふしぎな島のフローネ >が個人的に好きだったりします☆

2010/2/22(月) 午後 0:25 さすらいの感動屋 返信する

顔アイコン

かのんさん、

ホントよくできた話ですよね。横道にそれることなく、直球勝負だけでここまで面白く作れるんだと感心します。52話でこれだけ高密度を保っている作品も珍しいですよね。

ガボテン島…ご存じなはずないですよね。私自身も名前以外はあんまりよく分かってませんから(^^;。 一応、上にWikipediaのリンクを入れておきました。国産『漂流』アニメの最古株じゃないかと思います。

2010/2/22(月) 午後 1:42 くあい 返信する

顔アイコン

さすらいの感動屋さん、

私の趣味のせいか、ここではNHKアニメのご紹介が多いのですが、この作品は屈指の名作だと思います。やや長いのなんですけど、かなり自信を持ってお薦めできる作品です。

フローネですか。なかなか面白いですよね。ただ、私個人は、後半の一部で観てない部分があるんですけど(^^;。確かにこれも漂流ものの代表作の一つですね。

2010/2/22(月) 午後 1:49 くあい 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事