全体表示

[ リスト ]

七つの海のティコ

【ジャンル】海洋冒険もの、世界巡り、海洋動物、海の神秘、家族愛、陰謀
【話数】全39話(1994年放映)
【原作】アニメオリジナル ただし、小説版とノベライズ版の二つの活字化作品があります。
【ギャグ/シリアス度】5:5 とても重く辛く悲しいエピソードもありますが、基本的には明るい話ですよね。
【マニアック度(S/A/B)】A 名劇的に細やかに作られてると思います。
【ドラマチック度(S/A/B)】A 全体を貫くヒカリクジラのエピソード、そして個々のコネタエピソードがバランスよく配置されてると思います。ただし、最終回はやや神がかり的ですね…。
【総合満足度(S/A/B)】A 面白いですね。初めて観たのは実は昨年ですが(^^;、結構はまってました。
【お薦め度(S/A/B)】A 名劇シリーズの一遍とは思わない方がいいかも知れませんね。
【関連リンク】公式HP/Wikipedia
【コメント】
幻の「ヒカリクジラ」を追い求める海洋学者の父らと共に、11歳の少女ナナミは幼なじみのシャチのティコを率いて世界中の海を巡り、様々な冒険に遭遇する…。

いわゆる世界名作劇場シリーズ枠で放送された一遍ですね。しかしながら、シリーズで唯一原作を持たず、しかも舞台が現代である事でも有名?です。作品自体は前から知ってましたけど、実物を(全部)観たのは実は昨年が初めてでした(CSのフジテレビTWO、1日2話ずつ全話の帯放送をかれこれ半年以上エンドレスでやってくれてます。…さすがに、そろそろ他の番組にスイッチしてほしいかも(^^; )。

名劇シリーズは嫌いという事はないのですが、全話を観たことある作品が数えるほどしかありません(^^;。その中でも、一番最近できちんと完全に観たのがこれですね。名劇ものは、全話で大きな一つの物語になってるのが基本ですから、山あり谷ありの展開が多く(これが見どころでもある訳ですが)、自分的には山の部分は良いのですけど、谷になってくるとついつい遠ざかってしまう(^^;という事が多いのですけど、この作品については中盤のどん底部分を除くと、結構あげあげムードで話が続く(ような気がする)せいか、最後まで無理なく観れてしまいましたね(笑)。
主人公ナナミを取り巻くアルやシェリルなどの常連キャラが魅力的だったのも大きいですね。

名劇ものとしては確かに規格外な点が多い事は否めないかも知れませんが、単に海洋冒険アニメととらえれば、とても良質でよくできてる作品だと思います。

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

改めて思いますが
我ながらそうとう名作を見逃していますね(^^;
七つの海のティコ
名劇で話題になっていた作品ですね!
話題にもなっていたし
気になっていて観たいなぁ〜と思いつつも
そのまま忘却の彼方へいっていました(^^;

やはり、他の名劇作品とは少し趣が違うようですね♪
多少はしょうがないとしても
ダレることなく最後まで見れる密度の濃い作品は
観るほうとしてもありがたいですね☆

海洋ものは個人的に好きのなので非常に興味がそそられます♪
観たい作品がまたひとつ増えてしまいました(^^;

2010/2/23(火) 午後 0:24 さすらいの感動屋 返信する

顔アイコン

良いですよねー、ティコ♪
これを見ると船に乗りたくなります(船酔いするから苦手なんですが^^;)

おっしゃる通り、ほとんど中だるみすることなく、毎回ワクワクしながら見ることが出来るお話だと思います。
個人的に、豪華声優陣が演じる素晴らしい常連キャラたちを見るだけでも、充分価値があると思います。

それにしても、ホントフジTWOの再放送は長いですねよねぇ。そろそろ変更して欲しいですね。

2010/2/23(火) 午後 1:55 かのん 返信する

顔アイコン

さすらいの感動屋さん

コメントありがとうございます。
私も、作品を知ってから観るまでには随分と時間がありました(^^;

確かに、普通(?)の名劇とはかなり違うと思います。けど、密度は結構高いと思いますよ。海のシーンはとても多いし、なかなか本格的に描かれていると思うので、海洋ものがお好きだとすると結構面白く観れるんじゃないでしょうか?

2010/2/23(火) 午後 10:47 くあい 返信する

顔アイコン

かのんさん

ティコは面白いですよね。いろんなエピソードが次々出てくるので退屈してる暇がないですね(笑)。

ただ、録画もしたし、やはり他の名劇作品を放送してほしいです。かつ、できたらエンドレスで放送してないで、いろんな番組を次々とやってほしいですね。その方が視聴率あがるんじゃないかな?

フジTWOの放送は、BSとかだとカットされてしまうようなところまできっちり放送してくれるので、それはそれで非常に嬉しくはあるんですけどね。

2010/2/23(火) 午後 10:50 くあい 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事