今一つはまり切れてないファンのアニメ自評

3年ぶりにインフルエンザにかかりました^^;…

全体表示

[ リスト ]

【ジャンル】洋菓子、美男子、まるゲというかびーえるというか…、トラウマ、少しサスペンス
【話数】全12話(2008/7〜9)
【原作】漫画 全4巻(1999〜2002)
【ギャグ/シリアス度】6:4ぐらい 明るさと陰が交錯する不思議な雰囲気
【マニアック度(S/A/B)】A 特に最初の方は、まるゲな世界が展開されてしまうんで、思わず退いちゃうかもしれませんが(^^;
【ドラマチック度(S/A/B)】A 主人公 橘の過去に迫る流れはなかなか引きつけられます。
【総合満足度(S/A/B)】A 最初の2話ぐらいだけだと、かなり怪しい雰囲気ですけど、段々まとも(?)になります。結果的にはとても面白い作品でした。
【お薦め度(S/A/B)】A 絵が綺麗。出てくる洋菓子もおいしそう。
【関連リンク】公式HP/Wikipedia
【コメント】
超優秀な商社マンだった橘はある日、突然思い立って、洋菓子店を開業しオーナーとなる。成り行きで集まった店員たちは皆イケメンだが、ユニーク過ぎる個性派揃い。店は順調に評判となっていくが、橘が洋菓子店を始めたのには実は秘めた目的があった…?

ノイタミナ枠の作品なので、観て損はなかろうという程度の認識で何にも知らずに観始めたのですが…、第1話で早くもやっぱり観るのやめようかと思っちゃいました。あんまりこういうのは趣味じゃないよなと思ったのですが…でも、思い立って観続けてたら、あんまりそういう方向ばかり追求してる訳じゃない(重要な要素ではあるんですけど)ので、平常心を取り戻せました(笑)。あんまり偏見を持って観ちゃいけないですね。

主人公 橘の抱える陰の部分が当初からチラチラと顔を出すのですが、基本的にはコミカルな雰囲気が主体かと思います。とはいえ、他のメインキャラも皆それなりに暗い背景を抱えてるんですよね。ギャグとシリアスのバランスがまさに絶妙な作品です。締めも、余韻を残すようで、とてもきれいな終わり方だったと思います。

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

話題にもなっていたし、評判もよさそうだったので
最初にチラッと見たのですが
敷居が高すぎて、あっさり撤退しておりました(^^;

ですが奥深い面白さを内包した作品のようですね♪
個人的には、やはり ちと観るのは厳しいですが
この作品の魅力を知りえたことだけでも非常に有意義でした☆

2010/2/24(水) 午後 0:35 さすらいの感動屋 返信する

顔アイコン

こんばんは。
ドラマを先に見ていたので、アニメもすんなり入れました。
ノイタミナ枠なので、作画も丁寧で楽しめました。

2010/2/25(木) 午前 0:11 ハニー先輩 返信する

顔アイコン

さすらいの感動屋さん、

まあ、確かに観ててかなり気まずくなる部分はありますね(^^;
実写ドラマでは、そういう部分を一切カットして設定から変えてしまったみたいですけど…それはそれで、ちょっとどうかなという感じもしますけど。

2010/2/25(木) 午前 7:05 くあい 返信する

顔アイコン

ハニー先輩さん

なるほど、ドラマからだと入りやすいのかも知れませんね。
ノイタミナの作品は、やはり基本的には質が高いのが多いですよね。個人的に馴染めないものはなくはないですけど、出来が悪そうに感じたものはあんまり見当たらないです。

2010/2/25(木) 午前 7:07 くあい 返信する

顔アイコン

おっしゃる通り、最初の数話が怪しい雰囲気で、私も危うく脱落するところでした(笑)
しかし、見続けていると、じわじわーっと面白くなって行きました。とにかく橘が魅力的でしたねぇ。そして、お菓子がものすごく美味しそうでした。

2010/3/2(火) 午後 3:50 かのん 返信する

顔アイコン

かのんさん

やはり、最初の方の展開はちょっと退きますよね(笑)。
橘は男から見ても相当にかっこいいと思います。というか、殆ど雲の上みたいですけど(^^;。スイーツも皆おいしそうでしたね。

2010/3/3(水) 午前 8:55 くあい 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事