今一つはまり切れてないファンのアニメ自評

3年ぶりにインフルエンザにかかりました^^;…

全体表示

[ リスト ]

【ジャンル】王道のラブコメ、三角関係?、優秀で突っ張りの彼女、一途な後輩の女の子、学園、超能力、猫
【話数】全48話(1987/4〜1988/3) OVAやら映画やらもありますが、とりあえずここではTV版だけということで。
【原作】漫画 コミックスで全18巻(1984〜1987) 全部読みました。『その後』を扱った小説版も一応読んでます。
【ギャグ/シリアス度】ギャグ7:シリアス3 典型的なラブコメというか。
【マニアック度(S/A/B)】A パロディだけで作ったエピソードもありました。
【ドラマチック度(S/A/B)】B 原作とは違ってTVは割とぬるいまま終わりましたので、比較で言うとドラマチックな展開は少ない。
【総合満足度(S/A/B)】A ミステリアスな鮎川が大好き。最初のEDの雰囲気がとても気に入ってました。
【お薦め度(S/A/B)】A 一度は観ておきたいラブコメの古典です。
【関連リンク】公式HP/Wikipedia
【コメント】
故あって家族ぐるみでとある街に引っ越してきた春日恭介15歳。ある長い階段で髪の長い魅力的な少女と運命的な出会いをする。が、次に出会った時、彼女に全くの別人のように冷たく突き放される…。

もう放送されてから久しいですが、CSなんかでは時折再放送されます。昨年も日テレプラスで再放送してたのを観てました。

どこをどう切っても混じり気のない純粋なラブコメだと思うのですが、落ち着いてしっとりとしていてあんまり軽すぎない雰囲気が好きです。何といっても、ヒロインのまどかがとても魅力的でしたね。声を当ててる鶴さんも大好きでした。その他のキャストもとても充実していて、毎度引き込まれて観てました。

TV版は、一応方向性は出たもののやや曖昧なまま終わったのですが、それはそれで良かったんじゃないかと思います。映画の「あの日に帰りたい」はちょっと抵抗があるなあ…。アナザーストーリーというか、もしかしたら存在したかも知れない別の世界の話という事ならまだ許容できますけど。

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

きまぐれオレンジロードいいですね♪
当時は夢中で観ていました☆
私も鮎川には惹かれたクチですね(^^;
あんな運命的な出会いには憧れましたね〜

< 夏のミラージュ >も鮮明に記憶に残っています☆
ちょっと切なくなる感じの雰囲気のある曲ですね♪

2010/2/25(木) 午後 0:21 さすらいの感動屋 返信する

顔アイコン

こんばんは。
自分はマンガのファンだったので、アニメ版はパスしました(@_@;)

2010/2/25(木) 午後 6:01 ハニー先輩 返信する

顔アイコン

さすらいの感動屋さん、

コメントありがとうございます。似たような感じで観てたんですね(^o^) 確かに憧れましたね。EDは仰る通り、夏のミラージュです。本編に加えて、あの曲でこのアニメにすっかり惚れましたね(笑)。

2010/2/26(金) 午前 7:14 くあい 返信する

顔アイコン

ハニー先輩さん、

コメントありがとうございます。確かに元から漫画で馴染んでいた方にはアニメが肌に合わないという方が多いようですね。私は、アニメから原作に行きました。確かにかなり作風は違うかも知れませんね。

2010/2/26(金) 午前 7:15 くあい 返信する

顔アイコン

くあいさんのお薦めということもあり見ましたが、中々楽しめた作品でした。
恭介が可愛かったですねぇ。そして、本当なら子供だと感じる年齢のまどかが、すごく大人に感じて、ちょっぴりジェラシーが(笑)

2010/3/2(火) 午後 3:47 かのん 返信する

顔アイコン

かのんさん

お楽しみ頂けて良かったです。
たしかにまどかはとても中学生には見えませんね。恭介は割と年齢なりかも知れませんが。

2010/3/3(水) 午前 8:53 くあい 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事