全体表示

[ リスト ]

陽あたり良好!

【ジャンル】三角関係?、仲違い(?)する二人、野球(スポーツ) ⇒即ち、あだち充もの 定番ですな…
【話数】全48話(1987/3〜1988/3)
【原作】漫画(1980〜1981) 文庫で全3巻、読みました
【ギャグ/シリアス度】6:4ぐらいの感触
【マニアック度(S/A/B)】B タッチとか観てれば、キャラの顔見てほぼ役柄が推測できるような気が。
【ドラマチック度(S/A/B)】A 原作よりも突っ込んだ展開になってます。
【総合満足度(S/A/B)】B 多少くどい気もしますけど、まあまあ面白いんじゃないでしょうか?
【お薦め度(S/A/B)】B 原作で満足している人にはあんまりお薦め出来ませんけど…個人的にはアニメの方がすっきりするかな。
【関連リンク】東京MXのHP/Wikipedia
【コメント】
高校進学に合わせ、学校近くの叔母の家に同居させて貰うことにした岸本かすみ。しかし、叔母は、自宅を下宿にして4人の男子生徒も住まわせていたのだった…。

不幸(?)な出会いの結果、なんとなくぎくしゃくした関係になった男女がいろいろな経験を経て徐々に変わっていくという、まさにデジャブーのごとく何度も観てきている筋書きのお話しですが、原作的にはこの作品こそ原点に近い作品なわけですね。ただ、『タッチ』という大ヒット作を受けてからアニメ化されたため、どうしてもこの『陽あたり良好!』の方が影が薄くなってしまった印象は否めません。といいつつ、個人的には、初めて最初から最後まで観たあだち充アニメ作品なので、それなりに思い入れは深いです。また、各々3曲ずつあるOP/EDもなかなか良い曲で好きでした。CSで最近でも再放送されるので、やはりついつい覗いてます。



この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

こんばんは。
これは懐かしいアニメですね。
あだち充さんらしい、解説のとおり「定番」路線ですね。

2010/3/7(日) 午後 11:04 ハニー先輩 返信する

顔アイコン

ハニー先輩さん

ご存じとの事で嬉しいです(^o^)
まあ、『名作』とまではいかないまでも程々に面白い作品だと思うんですけど、なんか影が薄いような気がして残念に思います。

2010/3/9(火) 午前 8:46 くあい 返信する

顔アイコン

ホント、あだちの定番ですねー。
キャラを見ただけで展開が予想できて、安心してみていられます(褒め言葉ですよ)。
野球をしている時以外のいわゆる日常とかの部分が結構好きでした。
そしてくあいさん同じく、OP&EDはいい曲が多かったですねー。

2010/3/15(月) 午前 11:26 かのん 返信する

顔アイコン

ああ、そうですね、日常の部分がとても面白いアニメでした。
キャラの性格付けも、顔で分かるから本当に安心して観てられますね(笑)。

OP/EDは各々がかなり個性的で特徴があるので、変化に飛んでいて面白かったと思います。

2010/3/16(火) 午前 8:42 くあい 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事