全体表示

[ リスト ]

【ジャンル】星(行くんじゃなくて観る方)、部活、学園、恋愛未満
【話数】全12話(2009/7〜9) 本放送の時は観れなくて、今年になってからAT-Xの再放送で観ました。
【原作】漫画 既刊7巻(2005/9〜未完)
【ギャグ/シリアス度】ギャグ7:シリアス3ぐらい 自分的にとても好きな雰囲気
【マニアック度(S/A/B)】A 天文部という部活を取り上げてる唯一のアニメ?
【ドラマチック度(S/A/B)】A かなり盛り上がる部分もあります。けど、そういうのよりも、日々の地味(?)な活動に魅力を感じさせられます。
【総合満足度(S/A/B)】S 面白いです! こういう話は大好き。
【お薦め度(S/A/B)】S 派手さはないんですけど、観てて楽しいし和める話です。観ると、みんな思わず空を見上げてしまう…そんな作品ですね。強くお薦めします。
【関連リンク】公式HP/Wikipedia
【コメント】
親の都合で何度も転校を繰り返していた大八木朔(おおやぎさく)は、高校入学に当たって、かつて小学生の頃にトラウマになった事件のあった街へ戻ってきた。そして、そこで、まさにトラウマの元凶であった幼なじみの女の子(といっても1年先輩)と思わぬ再会をしてしまうが…。

まず、主題歌がいいですね。これで一気に引き寄せられました。OPもEDもとても好きです。
そして、夜空の描き方がとても美しい。一味違うなあと思ったら、Wikipediaによるとかなり手の込んだものなんだそうです(詳細は上記から記事をご参照)。
勿論、キャラも魅力的。主人公の朔や美星に限らず、天文部の面々、生徒会や文芸部の人たち、そして天文部ネットワークのメンバーに至るまで。

高校の天文部の話という事で、いかにも地味〜な話になりそうでありながら、次から次からいろんな問題は起きるは新たな出会いはあるは文化祭はあるはで、12話が「あっ」と言うまでした。退屈しないというか、どちらかというと物足りないくらいでしたね。そう、この作品で唯一不満があるとしたら、わずか1クール12話しかないことだけですね(苦笑)。続編作ってくれないですかね。取り敢えず、原作を読み始めようかと思ってます(全く未読です)。

取り上げる作品についてあまり下向きな評価はしないけど、特別に強く推すという事も少ないこちらのブログですが(^^;、久しぶりに、この作品は強く推薦します。


この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

≪宙のまにまに≫は名前しかきいたことがありませんでしたが
素晴らしい良作のようですね☆
主題歌も良いということでそちらにも興味がひかれます♪
なごめる良質な作品が観たい時には、ぜひ観てみたいと思います!!

それにしてもジャンルの『星(行くんじゃなくて観る方)』のところでは
作品内容がわかりやすいと同時にニンマリしてしまいました♪

2010/3/8(月) 午後 0:34 さすらいの感動屋 返信する

顔アイコン

こんばんは。
ほのぼのアニメで好きでした。
主人公が明るくて良いアニメでしたね。

2010/3/8(月) 午後 8:00 ハニー先輩 返信する

顔アイコン

名前だけは知ってましたがまだ観たことはないですね…
今度観てみます!

2010/3/8(月) 午後 10:36 [ あさぎり@ジャギィ ] 返信する

顔アイコン

さすらいの感動屋さん

昨年に放送やってる頃?に名前を聞いてずっと気になってました。実際に観てみたら、期待以上に面白くてお気に入りになりました。

いや、それにしても、星を観るのがテーマって、ありそうでなかなかない話ですよね(笑)。

2010/3/9(火) 午前 8:51 くあい 返信する

顔アイコン

ハニー先輩さん

本当にほのぼのですね。みーちゃんがめちゃめちゃポジティブなので観ててとてもハッピーな気分になれました。

2010/3/9(火) 午前 8:52 くあい 返信する

顔アイコン

あさぎりさん

なにげに良い話です。機会があったら是非お試しくださいませ。

2010/3/9(火) 午前 8:54 くあい 返信する

顔アイコン

これは見てみたいなぁとチェックを入れていたのですが、こっちでは入らなかったのです…。そんな訳で、再放送を待っているところです。
くあいさんの評価が高いようなので、見れる日が楽しみです。

2010/3/15(月) 午前 11:29 かのん 返信する

顔アイコン

かのんさん

この作品は本当にお薦めですよ! 多分好みのタイプの作品なんじゃないかと思います。

私は、昨年に紹介の記事をちらりと観た時からずっと気になってましたけど、OPを観ただけでもう完全にお気に入りになりました(笑)。

早く観る機会があるといいですね。

2010/3/16(火) 午前 8:46 くあい 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事