今一つはまり切れてないファンのアニメ自評

3年ぶりにインフルエンザにかかりました^^;…

全体表示

[ リスト ]

おもひでぽろぽろ

【ジャンル】1960年代、小学校の思い出、山形、農業
【話数】全1話(映画)
【原作】漫画(文庫本だと2冊?) かなり映画とは趣が違いますが…
【ギャグ/シリアス度】3:7 どちらかというと、やや真面目な雰囲気の強い作品ですかね。
【マニアック度(S/A/B)】A 『昔』を緻密に再現してます。
【ドラマチック度(S/A/B)】B ちょっとびっくり(唐突?)なラスト。
【総合満足度(S/A/B)】A そこそこ好きな作品ではあります。
【お薦め度(S/A/B)】B この映画の「現在」が既に「おもひで」の時代ですね…。
【関連リンク】公式HP/Wikipedia
【コメント】
山形で農業を営む姻戚のうちへ休暇を過ごしに出かけるOLタエコ。旅すがら、小学5年生の頃の出来事をぽろぽろと思い出していく…。

原作の漫画は、作者が小学校の頃の思い出をエッセイ風に雑然とまとめたものですが、それを一本の映画にまとめるために、オトナになった一人の女性が、日常を離れて休暇を過ごす間に過去の出来事をつらつらと思い出すという回想形式が取られています。これで、各々は直接は関係ない個々のエピソードが非常に緊密にまとめあげられているように思います。

その「現在」の方のストーリーには、「田舎」としての山形や、農業への真剣な想い等々が描き込まれていて、こちらもこちらでなかなか奥の深い作りになっています。

そして、最後は…、う〜ん、どうなんでしょうね。なるほどとは思いますけど、やや強引な終わり方のような気もしないでもないような…。でも、まあ、こういうのもありですかね。都はるみの歌う主題歌はなかなかいい歌だと思います。




この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

これ確かジブリの作品ですよね?
他の有名な作品と違ってテレビでまったく放送してくれないので私は観た事が無いです…

2010/3/16(火) 午前 9:25 [ あさぎり@ジャギィ ] 返信する

顔アイコン

はい、ジブリ作品ですよ。高畑さんの方の作品です。

テレビ放映は、だいぶ前(もしかしたら前世紀?)にやってたのを観た事があるような気はしますけど、そういえば確かに最近は放送しないですね。それなりに面白いとは思うんですけどねえ、あんまり視聴率取れる話じゃないのかも知れません。レンタル屋さんには割と置いてあるとは思いますけど…。

2010/3/16(火) 午前 10:17 くあい 返信する

顔アイコン

その前世紀(?)にテレビ放送したのを見たきりなんです、実は。
そんな訳で、あまりしっかりとストーリーを覚えていなかったりします。だからまた見たいなぁと思ってはいるのですが…。
金曜ロードショーも同じ作品ばかり放送するなじゃくて、こういう話も放送して欲しいものです。

2010/3/29(月) 午前 11:17 かのん 返信する

顔アイコン

かのんさん

なるほど、1回だけだとちょっと分かりにくいところもあるかも知れませんね。ここ数年は実写映画でも懐古趣味が流行ってますから、アニメもこういうのを流してくれるといいんじゃないかと思いますけどね。

2010/3/30(火) 午前 8:59 くあい 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事