全体表示

[ リスト ]

紅の豚

【ジャンル】男のロマン、空を翔る、空中戦、空賊、飛行艇
【話数】全1話(映画) 1992年公開
【原作】なし。ただし、『原案』は「宮崎駿の雑想ノート」の1編だそうですが。
【ギャグ/シリアス度】6:4 背景は、ファシストの台頭していく第一次世界大戦後のイタリアで、必ずしも明るいシチュエーションじゃないのですが、上品なユーモアに溢れてます。
【マニアック度(S/A/B)】A 飛ぶのにこだわりを見せる宮崎作品の面目躍如たる作品ですね。
【ドラマチック度(S/A/B)】A 『劇的』というのとは違いますけど、観ててとても引き込まれるものがありますね。
【総合満足度(S/A/B)】S トトロとかと並んで、いわゆる宮崎作品で最も好きな作品の一つです。
【お薦め度(S/A/B)】A 私はとても気に入ってるんですけど、「えっ、それで終わりなの?」という人も結構いるかもしれませんね(^^;
【関連リンク】公式HP/Wikipedia
【コメント】
優秀な空軍パイロットだったが軍が嫌になり、自らに魔法をかけて豚の姿になったポルコ。賞金稼ぎを生業にしているが、「商売敵」の空賊連合がやとったアメリカ人のパイロットと対決する事に…。

ポルコ・ロッソ(Porco Rosso)って、イタリア語でもろ、「紅の豚」っていう意味なんですよね(笑)。
ちなみに、Porco Rossoというブランドの時計が「耳をすませば」に登場したりしてますけど…まあ、ご愛嬌です。

結局ポルコ(勿論ジーナとの関係も含めて)はどうなったのかとか、いろいろと気になるところもありますけど、語り尽くさず、後は観た人の想像に任せるというのも如何にも映画的で上品でいいんじゃないかと私は思います。

軍関係はちょっとアレですけど、敵役(空賊たち)も含めて親しみのもてるキャラばかりだし、最後の『対決』も面白いし、肩肘張らずに楽しめるお気に入りの作品です。



この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

見た目は豚ですがダンディですよね〜♪
私も大好きな作品です☆
ジーナやフィオとのそれぞれの関係性も絶妙で
個人的には見事な幕引きだったと思います☆
加藤登紀子さんの歌声がまた素敵ですよね〜♪

2010/3/18(木) 午後 0:23 さすらいの感動屋 返信する

顔アイコン

これまたジブリの名作アニメですね
「飛べない豚はただの豚だ」等の名言がありますよね
原作のないオリジナルアニメだったんですね。知りませんでした。

2010/3/18(木) 午後 4:58 [ あさぎり@ジャギィ ] 返信する

顔アイコン

こんばんは。
「紅の豚」はいい映画ですねぇ。
これも外国語で観ると、とても味わい深い作品ですよ!

2010/3/18(木) 午後 9:48 ハニー先輩 返信する

顔アイコン

さすらいの感動屋さん

ダンディ! そうそう、まさにその言葉が似合ってる作品ですよね。
見事な幕引きと言って頂いて、同意見で嬉しいです。
加藤登紀子さんの歌、いいですよね。しびれます。

2010/3/19(金) 午前 9:31 くあい 返信する

顔アイコン

あさぎりさん

「飛べない豚はただの豚だ」
この一言でも、作品の雰囲気をよく表してますよね。他にも、思わず、使いたくなってしまいたくなるような言い回しがいろいろありますね。もっとも、実際に使っても自分では様にならなさそうですが(苦笑)。

この作品、Wikipediaによると元々JALの飛行機で上映する短編フィルムの予定だったのが、構想が膨らみすぎで独立した長編映画になってしまったとの事でした。

2010/3/19(金) 午前 9:34 くあい 返信する

顔アイコン

ハニー先輩さん

なるほど、外国語で観ると間違いなくあってますね。やはり、イタリア語がよさそうです(笑)。
というか、日本語だと、吹き替えの映画を観てるような気分ですね。

2010/3/19(金) 午前 9:35 くあい 返信する

顔アイコン

私、これ、飛行機の中で見ました(笑)
確かに色々続きが気になる部分とか、謎の部分なども残っているのですが、それでも空を飛んでいるシーンなんかは中々見ごたえがあって、楽しい作品ですよね。
見ていると、南の島にバカンスにでも行きたくなるような感じです。

2010/3/29(月) 午前 11:11 かのん 返信する

顔アイコン

おお、飛行機で観たんですか! ふさわしいですねえ〜。元々、機内上演用のショートフィルムとして企画されたのが長編化してしまったとWikipediaにもでてましたけど、飛行機で観ると感動もひとしおという感じがしますね。

南の島へバカンス…うんうん、なるほど、そんな気分にもなりますね。ポルコの秘密基地みたいな島に行ってみたいですね(笑)。

2010/3/30(火) 午前 9:22 くあい 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事