今一つはまり切れてないファンのアニメ自評

3年ぶりにインフルエンザにかかりました^^;…

全体表示

[ リスト ]

【ジャンル】学園都市、友情、女子生徒、超能力、陰謀、百合
【話数】全24話(2009/10〜2010/3)
【原作】漫画…でもって、その漫画の正伝がラノベ
【ギャグ/シリアス度】殆どギャグの回とかなりシリアスな回がありますが均せば5:5ぐらいでしょうか。
【マニアック度(S/A/B)】A 正伝(とある魔術の禁書目録)を知ってた方が面白い部分も少しだけあります。けど、殆ど無視しうるくらいかと。
【ドラマチック度(S/A/B)】S 真ん中あたりのレベルアッパー事件あたりと最終回あたりと2度の見せ場がなかなか盛り上がります。
【総合満足度(S/A/B)】S お試しみたいな気分で観始めたのですが、とても面白くて毎回楽しみでした。
【お薦め度(S/A/B)】S 今のところ、正伝(魔術の方)はアニメは殆ど観てなくて原作の始めの方(1〜2巻)を読んだだけなのですが、個人的にはこちらの『科学』の方が趣味にあうなあという感じです。
【関連リンク】公式HP/Wikipedia
【コメント】
超能力が科学的に解明されている世界。人口230万を数える『学園都市』では学校のカリキュラムとして超能力開発が行われている。その学園都市でもトップ7に入るレベル5のエレクトロマスター 御坂美琴は、学園生活を楽しみながらも、街で起きる様々な事件に関わっていく…。

…学園都市内での陰謀に関わるメインの事件も、相当に盛り上がって見せ場も多いのですが、主人公たちの日常生活を淡々と描いてるような挿話的なエピソードがまた結構好きでした。ぬるい話が好きなもので(^^;…。キャラとしては、治安を守るジャッジメントであり強力なテレポート能力を持ちながらも何をしでかすか分からない黒子がお気に入りかな(笑)。

かっこいいOPとリリカルなED(各々前半後半で2曲ずつ)も良かったなあ。最近短めの作品が多い中、2クールやってくれて満足でしたけど、終わっちゃったかと思うとちょっと残念な気もする作品です。


この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

こんばんは。
OPは1期、2期とも良かった、珍しい例ですよね。
これでインデックスが再開したときに、物語の世界観が充実しそうですね。

2010/3/20(土) 午後 10:35 ハニー先輩 返信する

顔アイコン

私は禁書目録のほうの原作を18巻まで目を通しているんでインデックスのほうが好きですかね
なんにせよ原作ファンとしては2期が楽しみです

2010/3/20(土) 午後 11:35 [ あさぎり@ジャギィ ] 返信する

顔アイコン

ハニー先輩さん

そうですね、私も、どちらのOPもとても気に入ってました。言われてみると、確かに珍しいですね(^^;。

2010/3/21(日) 午前 10:55 くあい 返信する

顔アイコン

あさぎりさん

なるほど、原作(正伝)にどれくらい馴染んでるかで、感じ方もだいぶ違うかも知れませんね。私も、原作も読んでるんですけど、まだまだ序盤の方しか目を通せていないのであまり作品全体が見渡せてません…。

2010/3/21(日) 午前 10:57 くあい 返信する

顔アイコン

やはり、注目度の高い作品ですね〜
私はどのメディアも触れていませんが
皆さんの評価の高さからも
「是非、観ておかなければ!」と思っている作品のひとつです☆
レールガンからいくか
インデックスからいくかは迷いますが(^^;

2010/3/21(日) 午後 3:00 さすらいの感動屋 返信する

顔アイコン

さすらいの感動屋さん

この下半期ではかなりお薦め度の高い作品かなと思います。緩急いろいろと変化のある作品で2クールはあっと言う間でした。禁書目録よりかとっつき易いんじゃないかという気はします。

2010/3/21(日) 午後 6:05 くあい 返信する

顔アイコン

かなり遅れて見始めましたが、結果的に追いついて見ていました(笑)
話の内容も中々深くて面白かったですし、お話の見せ方も勢いがあり、気がついたら惹かれ捲っていた、という感じです。

四人の女の子がそれぞれとても魅力的ですよね。順番をつけるのはちょっと難しい…。
そして、私も主題歌はどれも大好きです♪

2010/3/29(月) 午前 11:08 かのん 返信する

顔アイコン

かのんさん

そうそう、とても話に勢いのある作品でした。最初から最後まで、時々息抜きも入れながら、一気に見せてくれたって感じですね。

4人のメインキャラは確かに皆とても魅力的でした。子供っぽい美琴も、ギャップが楽しかったです(笑)。

2010/3/30(火) 午前 9:18 くあい 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事