全体表示

[ リスト ]

茄子 アンダルシアの夏

【ジャンル】男の意地、自転車レース、確執、故郷
【話数】1話(映画)、2003年公開。ただし、続編が作られてます。
【原作】連作短編漫画の中の一遍
【ギャグ/シリアス度】2:8ぐらい。あんまりコミカルな話ではないです。
【マニアック度(S/A/B)】A 自転車レースのアニメって、他にあるんでしょうか…?
【ドラマチック度(S/A/B)】S レースとフラッシュバックする過去が交錯して盛り上がっていきます。
【総合満足度(S/A/B)】A 全然馴染みのない分野の話なのですが、結構引き込まれて観てました。
【お薦め度(S/A/B)】A 比較的短い作品で分かりやすい作品ですが、とてもリアルで迫力があります。
【関連リンク】公式HP/Wikipedia
【コメント】
プロ自転車レーサー ペペは、人間関係の確執で故郷を離れていたが、レースで故郷にやってくる。しかし、成績の芳しくない彼は、このレースの後、解雇されるかも知れない。そんな状況下、思わぬ展開が…

いやいや、自転車の競技なんて、いわゆる競輪ぐらいしか知らなかったんですけど(^^;、ヨーロッパでは「ロードレース」ってのがかなりメジャーな競技なんですね。チームで長距離を走破するものなんですが、メンパーの役割が決まっていたり、いろいろと戦略を立てながら試合に臨む…ってな事も、この作品を観るまでは全然知りませんでした。けれど、何の基礎知識がなくても、そのロードレースを楽しめてしまうのがこのアニメですね。レースの終盤に向けて、段々と緊張に包まれていくので、思わず最後は手に汗握って観てしまってました。

ちなみに、原作漫画『茄子』ってのは、茄子に関わる短編漫画連作なのですが、このアニメでは茄子はあんまり目立つ存在ではありません。えっ、なんで? みたいな程度の関わりなんですけど…でも、主人公と故郷の結びつきを示す象徴的な存在だったのかもしれません。


この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

こんばんは。
延々と続く暑さの中のレースと、最後の100mのスパート凄いです。
日本ではメジャーなスポーツではないですが、ヨーロッパでは人気ですよね。

このアニメはいいです、続編は舞台が日本になり
そちらもいいアニメですよね。

2010/3/23(火) 午後 8:55 ハニー先輩 返信する

顔アイコン

この作品も当時注目されていましたね〜
いつもながら「観たいみたい」と思いつつ
そのうち忘れてしまって
そのままになっている作品の一つです(^^;

記事を読んでいてなかなか盛り上がれる作品だということが
手に取るようにわかりました♪
それに続編もあるのですね! 知りませんでした(^^;
そんなに長い作品ではないでしょうから
今度観てみようと思います☆

2010/3/23(火) 午後 10:24 さすらいの感動屋 返信する

顔アイコン

ハニー先輩さん

そうですね、延々と続くレース、そして最後のスパート。なんだか実況中継を観ているようで、とても楽しめました。

続編は日本が舞台なので、より親近感を感じますね。

2010/3/24(水) 午前 8:25 くあい 返信する

顔アイコン

さすらいの感動屋さん

劇場公開されていたのがついこの間みたいな気がしてましたけど…それでももう7年もたつんですね(^^;

私は、レンタルが出回り始めてからレンタルで観ました。最近はBSとかでも放送してたみたいです。45分ぐらいという、やや中途半端ながら、あまり長くはない作品ですが、見応えは十分ですので、機会があったら是非ご覧ください。

2010/3/24(水) 午前 8:27 くあい 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事